• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルが削除できません

  • 質問No.136997
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

いつの間にか変なファイルをダウンロードしてしまいました
それを削除しようとすると
「ファイルが見つかりません。既に削除されているか、移動されています」
と出て、フォルダごと削除したら削除できましたが、ごみ箱を空にしようとすると
また、同じメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (23/62)

コマンドプロンプトで消せます.

そのフォルダをゴミ箱から元に戻す
エクスプローラでそのフォルダを表示する
(例えばマイドキュメントにそのフォルダがある場合はマイドキュメント)

スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを選ぶ

エクスプローラからそのフォルダをドラッグしてコマンドプロンプトに
ドロップ(ウィンドウのどこでもよい)

コマンドプロンプトに戻って Homeキーを押し,delと入力してスペースキーを
押す.
C:\>del "C:\Documents and Settings\dtm\temp"
といった感じです.C:\>delの後の部分はフォルダの名前によって変わります.

Enterを押すと削除の確認メッセージが出るので,yを押し Enterを押す

おわり.
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

消せました
ありがとうございました

ykkw_2001さんと、ken1-skillupさんも回答して下さってありがとうございました
投稿日時:2001/09/18 10:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (135/409)

DOSから削除すればいいんですけど・・・

まず試してもらいたいこと
そのファイルをごみ箱から元に戻せますか?
元に戻せたら削除するときにシフトキー押しながら削除してください。
ごみ箱に入らないで直接消えます。

これで消えないときはDOSでの消し方をお教えしますので
御願します。
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

すみません。大事なことを書くのを忘れていました。
私はPC初心者です。DOSというのがよくわからないです

シフトキー押しながら削除出来ませんでした
投稿日時:2001/09/18 10:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1014)

推定です。

エクスプローラのバグと絡んで、ファイル名が長いか、特殊な文字が含まれている。

>どうすれば削除できるのでしょうか
DOSプロンプト、あるいはMS-DOSモードで削除できないでしょうか?
削除コマンドは、del ファイル名
ゴミ箱フォルダは、Recycled という名前です。

NTの場合は、Adminで、やってみてください
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

すみません。大事なことを書くのを忘れていました。
私はPC初心者です。
投稿日時:2001/09/18 10:39