• 締切済み

しっくい風かべ塗料か珪藻土を自分でやった事がある人!

質問まんまなんですが、ご自分で仕上げた事がある人いますか?自分の部屋をやってみたいのですが、不器用だし難しそうだしで今日も店で眺めて帰ってきてしまいました。「しっくい風」という商品があって女子の私はそのほうが簡単なのかと思ってみたり・・・。塗ってみて匂いとかどうですか?あと画びょうって刺さりますか?塗り方、塗って良かった点悪かった点を教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

• paintman
回答No.6

珪藻土ならやったことありますよ。左官屋さんみたく材料を水で練って、板に材料乗っけたらコテで伸ばしていくんです。ステンレスのコテが良いんじゃないかな。 平らに綺麗に仕上げるのは、なかなか素人には大変ですが、ワザと模様をつけるような仕上げ方だと下手でもそれなりに見えます。それはそれで味がある感じになるし、これはやってても楽しいですよ。平らにやるのはけっこうイライラしてきます(笑) ボトボト落ちるので敷物はひいてくださいね。 落ち着いた良い感じになりますよ。 自分は珪藻土好きですねー、材料に藁とか混ぜても良い感じです。気になるような匂いもないです。多分思っているよりうまくいくと思いますよ。ただ、なかなか塗り進むのが遅いので、根気良く楽しんでやってください。

• mottainai
回答No.5

返事ありがとうございました。 後ではがすことができるかということですが、 難しいかな。はがすことは大丈夫と思います。何も塗っていないときより抵抗は大きいと思いますが、可能だと思います。問題は、際がどうかな?って言うところです。 クロスということなので付け足しますと、直接塗ることができる材料を選択していただければとおもいます。 クロスそのものに、付着物(油とか、しみ、ヤニ)があればできる限り洗剤で除去する。 ヤニ、しみのばあい、しみ止めシーラーなどでしみ、ヤニの部分だけでも塗っておくようにしてください。塗っても塗ってもヤニ、しみが浮き出てきます。 施工がんばってくださいね。

fukuko
質問者

お礼

たびたび質問してしまってすみません。 剥がす事って可能なんですか。よかった。 あとはクロスをきれいに掃除するんですね。タバコは吸わないのでヤニは大丈夫だと思いますが、綿ゴミは付いてるので拭き掃除などしてみます。 親切なアドバイスありがとうございます!

• mottainai
回答No.4

こんにちは。 漆喰風の珪藻土、良いですね。 本物の漆喰は、塗るのは難しいです。じゅらく(砂壁)とともに鏝後、鏝目が出ますので、鏝の使い方が頭の中で考えながらというようでは、難しいと思いますが、でも挑戦はいいと思います。誰でも初めてというのはありますから。でも珪藻土のものは塗りやすくなっています。そして、鏝目も模様という感じで、逆にランダムなり、模様にしてしまうと、自分だけのオリジナルということでとても素敵な壁になると思います。 難しいのはもし漆喰のように鏝目を消すとなれば、 始めは硬いステンレス製の鏝を使い、あとからプラスチック製またはステンレス製の軟らかい鏝で鏝目を消します。 鉄製の鏝は、さびが時間で発生しますのでしょっちゅうさびを取りながらの作業になります。 モルタルなどは、普通は鉄製ですが、内部の壁の仕上げなので、錆びない材質がお勧めです。 下地のことは、書かれていませんが、 クロスの上だと、ヤニの処理、末端のはがれの処理。 土壁だったら、古い壁を落とされてむき出しの場合、 Cトップという名前でもいいし、他にもあるのですが、 それを1回鏝で塗る。など下地調整の考慮もお願いします。

fukuko
質問者

お礼

私は壁紙に直接塗れるタイプのもので挑戦したいと思っているのですが、まんがいちこれから先、剥がしたくなった場合大掛かりな事になるのでしょうか? 作業をする上での合言葉は「自分だけのオリジナル」でおし通します(笑)ちょっと汚くてもオリジナルだと言い張ります!魔法言葉をありがとうございます。

• equipaje
回答No.3

漆喰風壁塗料、珪藻土ともに施工したことがあります。 ド素人の自分(男)ですが、満足のいく仕上がりとなりました。 メーカーによるのかもしれないですが、 漆喰は割と鏝の跡が目立つような・・・ 珪藻土の方はビックリするくらい綺麗に塗れました。 下地処理も、本当はしないといけないのでしょうが、 元々塗ってあった漆喰をはがし、 剥き出しになった土壁に無理矢理塗ったのですが、 一年以上たった今も何も問題ありません。 (ひび割れ、アクの染みだし等) においは塗った直後はわずかにありますが、 全然気になりません。 画鋲は刺したことがないので分かりません。すみません。 塗り方は・・これが意外とインターネットで調べても 分からないんですよね~。 自分は図書館でDIYの本借りて見たのですが、 ホームセンターに売っている箱に入っているような製品なら 簡単な施工法が記載されていると思います。 塗ってよかった点は。。。 やっぱり自分好みになったことですかね(^^) 参考になれば幸いです。長文、すみません。

fukuko
質問者

お礼

どちらもやった事あるんですか!家族全員に「おまえには絶対できない」と言われ、ちょっと、落ち込んでいましたが、ビックリするくらい綺麗の一言で、やっぱりやってみたい気持ちがムクムク湧いてきました!equipajeさんのおかげで、希望がでてきました。ありがとうございます!!

• k-ami
回答No.2

専門職経験者です。 ホームセンターなどで売っている商品がどのような物かわからないのでなんとも言い切れませんが、塗り物にはなんでも下地の処理が手間をくいます。 既存の壁にただ塗るだけ・・・とはいかないと思います。新規に塗るならまだしも、塗替えとなるとそれなりの下地処理のノウハウが必要かと思われます。 珪藻土、しっくい、その他天然塗料。すべて特有のニオイはあります。ただ体に害の無いとゆう事ですが。

fukuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物によるのでしょうが、匂いがあるのもあるんですね。実は実物を見たことなくって...。 専門家さんの意見をありがとうございました!

• ctrlzr
回答No.1

珪藻土塗ったことあります。匂いはぜんぜんありません。画びょうも差さります。 悪かった点は一つもありません。良かった点は、冬暖かく、夏涼しい。匂い(焼肉とかチゲ鍋等)が消える。 私は自分で塗りましたが、結構時間がかかります。6畳部屋の壁と天井なら2、3日はかかると思います。しかも乾くまで、部屋は使えません。金銭に余裕があれば、プロに頼んだほうがいいでしょう。

fukuko
質問者

お礼

画びょう差せるんですか!良かった!ずっと気になってたんです。心配がひとつ消えました。ありがとうございました。冬が暖かく夏涼しいは魅力ですね。私の部屋は逆なので。天井って塗れるんですね。イメージでは塗ってる途中でボタボタ落ちてくるのかと思って無理かなぁと思ってました。アドバイスありがとうございます。