• 締切済み

ケトエノール互変異性

rei00の回答

• rei00
回答No.1

なかなか回答が付かないようですが,ご質問の「電気化学的にその平衡を移動する」方法について何か考えはおありでしょうか。  ケト・エノ-ル互変異性体は,水素原子の位置だけが異なる異性体です。つまり,何らかの反応を起こさせて平衡を動かす事はできません。敢えて,「電気化学的にその平衡を移動する」のであれば,その化合物を含む溶液を電気分解する事で溶液の液性(pH など)を変えれば,結果として平衡が移動するかも知れませんが・・・。  いかがでしょうか。