• ベストアンサー

特定のフォルダへのアクセス拒否

事務的な事柄をあるフォルダに入れて保存しているのですが、よく同じパソコンを使っている人に勝手に見られてしまいます。 でも正直ユーザーごとにログインというのはあまりにあからさまでやりたくありません。 そこで例えばそのフォルダにのみ開くときにパスワードが必要、などというように設定することは可能なのでしょうか。(あるいはソフトを使ったり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

NO.1です。 Vectorのホームページで、暗号化で検索しますと、多数有ります。 1.2.ロックPro (今やファイルセキュリティの定番ソフト! あなたのファイル・フォルダを簡単操作でロック ) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se232170.html その他暗号化ツール http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/security/cipher/index.html 私の使用しているのは、ファイルセキュリティです。 http://filesecurity.jp/fsv2/filescurity.html 自己解凍ファイルの作成できますので、メールで送る場合、添付ファイルに使用しています。 体験版も有りますので、フリー,シェアーとも実際に使って見てから決められると良いと思います。

fanheater
質問者

お礼

わざわざ夜遅く(かな?)にご回答、有難うございます。 syunmaruさんのおっしゃっている方法で少し自分なりに探してみます。 名前まで出してくださったのでとても助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

XPの標準機能である「圧縮フォルダ」も使えます。 圧縮フォルダを作りたい場所で(デスクトップでも良い)、「右クリック>新規作成>圧縮(zip形式)フォルダ」とすると「新規圧縮 (zip 形式) フォルダ.zip」という名前の圧縮フォルダができます。名前は適当にリネームしてください。この中に見られたくないファイルをドラッグし、元のファイルは削除します。 次にこれをダブルクリックし、メニューバーから「ファイル>パスワードの追加」でパスワードを付けます。次にこの圧縮フォルダ内のファイルを開くときにはパスワード入力が必要になります。 圧縮フォルダ内のファイルは追加・削除はできますが、変更はできませんので、変更したい場合は一旦圧縮フォルダの外へ出して変更してから戻す必要があります。 この方法も、シェアウエアを使う方法も、パスワードのついたフォルダの存在は知られてしまいます。これが嫌な場合は「見えないフォルダ」を作るユーティリティもあります( http://www.silverstar.co.jp/02products/is_mienai/is_mienai.htm )が、一番良いのは、見られたくないファイルはUSBメモリに入れて持ち歩くことだと思います。

fanheater
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

fanheater
質問者

補足

早速圧縮フォルダを作ろうと試みたのですが、新規作成にポイントしても「圧縮フォルダ」らしきものがでてきません。どうしたらよいでしょうか。 それと「この方法も、シェアウエアを使う方法も、パスワードのついたフォルダの存在は知られてしまいます」とはどのように知られてしまうのでしょうか。 もし分かる様でしたら、教えて頂けると有難いです。

• syunmaru
回答No.1

ソフトで有ります。 シェアソフトでは、数種類有ります。 フォルダ、ファイルにパスワードを掛けられます。 実際に使用して、大事なファイルは、パスワードで保護しています。

fanheater
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんなソフトがあるんですか、知りませんでした。 大変お手数をかけて申し訳ないのですが、syunmaruさんが使っていらっしゃるものや、これは!というようなおすすめがあったらぜひ教えて頂きたいです。