• 締切済み

20秒おきにシマンテックの警告画面が

winmxを使用してPVなどをダウンロードしていました。 同時にメールチェックをしようとPCをいじっていましたら、シマンテックの「システムの警告」という画面がいきなり出てきて、しかも20秒おきにずっと出ては消えという状態の繰り返しです。 この反復動作は普通ではないので、焦っています。 システムの復元をしても回復せず、もちろん再起動をしても何の変化もないです。ノートンの脅威のスキャンをしても何もひっかからないのですが、これは、何なんでしょうか? スパイウェアの一種なのでしょうか? PCに精通している方、どうすればこの現状を改善できるのか何かご存知でしたら回答を下さいませ。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ksuzuki
  • ベストアンサー率69% (25/36)
回答No.3

hoihenceさん、igarashi122さん、横入り済みません。 blaqueさん、まず、ご存知でしょうが、winmxとかで著作権を侵害すると、違法行為です。また、そのようなP2Pソフトを使用していると、ウイルスやスパイウェアに非常に感染しやすくなります。ぜひ、winmxをアンインストールし、それで取得した全てのファイルを削除することを薦めます。 さて、本題ですが・・スパイウェア(ウイルス?)と戦う気があるなら、以下を実行してみてください。私も陰ながら応援します。 以下のHPを読んで、セーフモードで起動して、HijackThisを使用し、ログをテキストファイルに保存し、その内容をこちらの補足に貼る。(ただし、文字数制限があるので、一部しか記せない場合もあります。その場合には、他の回答者の方の補足欄・お礼欄に書きこんでいただければ幸いです。) 参考: A)セーフモードでの起動方法(Tef-room) http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html B)HijackThisの使用方法(アダルトサイト被害対策の部屋) http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html 戦う気がないなら、私のコメントは無視してください。御免なさい。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

念のため、他社のオンラインスキャンを試してみてください。何も検出されないのであれば、ノートンの不具合かもしれません。メーカーのページに行って、再インストールの情報などを当たってみてください。

blaque
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 他社のオンラインスキャンも試してみます。 ノートンの不具合かどうか疑いましたが、現状が不具合だけでおこる程度を超えているような気がしています。とにかく他社でオンラインスキャンを試してみます。

回答No.1

私はWinnyを使っていて同じ症状になった事があります。 同じくどうやっても改善できず、 仕方なくHDをフォーマットしてOSをインストールしなおしました。 ファイル共有ソフトはサブマシーンでやっていたので実害は無かったですけど、 メインパソコンでは危険がいっぱいでリスクが高すぎます… …って、すみません全然解決策ではなくて。

blaque
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 HDをフォーマットしてOSをインストールし直すことも考えます。 参考になるご意見をありがとう御座いました。★

関連するQ&A

  • 警告が何度やっても出ます

    ノートンのアンチウイルス2004を使っています 毎日アップデートをチェックして頻繁に更新しています ところが、システム上問題は無いと表示されているにもかかわらず スキャンをクリックすると次のような警告が出て困っています “ブートレコードに変更がありました この変更を受け入れるのは オペレーティングシステムのアップグレード… でなければウイルスに感染した疑いがあります” 何も変更などしていないので “変更を無視します ”を選択すると スキャンが始まり、 結果として毎回 “脅威は見つかりませんでした”の表示になります ですが、その直後再度スキャンをクリックすると また、同じ“ブートレコードに変更が…”という警告が出ます。 何度やっても同じことの繰り返しです オンラインスキャンも2箇所でやってみましたが何も見つかりませんでした。 ノートンの表示はシステム上問題はない、なのに スキャンをすると警告が出る、これはいったいどうしたらいいのでしょうか? とても困っています どなたかお力をお貸し下さい よろしくお願い致します。

  • You tubeでスパイウェア警告?

    You tubeで動画を再生したところ、画面の上に「スパイウェア警告」なるウィンドウが表示されました。そして何とかというソフトをインストールしてスキャンを~・・・みたいなことが書かれていました。 何だか怪しかったのでそのままウィンドウを閉じてしまったのですが、これは本物の警告だったのでしょうか?それともよくある宣伝の一種だったのでしょうか? その後ノートンでシステムスキャンをしたところ何も見つからなかったのですが、気になって仕方ありません。

  • symantecの緊急警告について教えてください。

    昨日からPCを起動させると セキュリティ警告 symantec. このコンピュータは次の領域においてリスクがあります -ウイルス定義が最新ではありません Norton製品を開いてこれらの問題を解決します。 □セキュリティ状態の警告が重複しないように Windowsセキュリティセンターの警告をオフにして Norton製品の警告を使う(T)(推奨) と出てきます。 ダイアログボックスのチェックを外しても この警告は何度も出てきます。 Nortonのウイルス定義サービスの購読定期サービスは すでに有効期限が切れているのですが それが原因でしょうか? あまりPCに詳しくないのですが どうぞよろしくお願いいたします。

  • Symantec。。

    Symantecの、norton AntiVirusを使っています。 数日前から、Internet Securityの゛アウトブレーク警告″が 『インターネット接続が無いか現在利用可能な情報が無いので、急速に広がる脅威についての情報をアウトブレーク警告が表示できません。』 とあります。 ネットは普通にできます。他のソフトにおいても、オンライン作業ができません(例えば、ネットからCDの曲情報が取得できなかったり)。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Symantec「検知」と「感染」の相違について

     私はSymantec社のNorton Internet Security2004(OEM版)を使用しています。毎週木曜日か遅くとも金曜日にLive Updateをして、「システムの完全スキャン」をしています。 とあるHPで「OnlineVirusScanすべき」と書いてあったので 「システムの完全スキャン」をした後(ウィルス検出されず)Symantecのオンラインスキャンをしたところ 「Temporary Internet Files」内で「Bloodhound.Exploit.5」が2つ検知されました。 ただ、「ウィルスは感染していません」と同時にでていました。 不思議に思って詳細を表示しようとしましたがHPがBesy状態で見れませんでした。 Symantecのウィルス辞典で調べるとその「Bloodhound.Exploit.5」は「トロイの木馬」タイプだとありました。 あわててIEのクッキー、ファイル、履歴を全てクリアにして もう一度Symantecのオンラインスキャンをすると検知されませんでした。当然、感染もしていません。 Nortonのヘルプで「検知」を検索しても「侵入検知」ぐらいしか出てきません。 「検知」と「感染」はどう違うのか、 また「システムの完全スキャン」をかけて「異常なし」と出た直後なのにオンラインスキャンでは「検知」と出たのが不思議です。 (どちらも同じSymantec社なのに) こちらのサイトで検索すると「ノートンも万能ではないから」といった結論に達しそうなのですが・・・? 件名:トロイの木馬? http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640669 件名:ノートン2002の『ウイルス警告』 http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621697 上二つの質問に対する回答ででPC-GATEさんが 「NISも万能ではなく、怪しいスクリプトなどに誤反応する場合もある」 と書いていらっしゃいます。

  • アンチウィルスは効いているのか?

    ノートンアンチウィルス(製品購入版)とスパイボットを同時に使っています。 アンチウィルスのオプション設定の 「脅威検出カテゴリ」で「スキャンする脅威」にスパイウェアも設定してあるのですが スパイボットで検索をかけると結構いくつも引っかかって来ます。 アンチウィルスはウィルメールなどに対してはちゃんと仕事をしているようですが スパイウェアの警告は一度も出たことがありません。 どんどん入ってきてしまうのはどういうことでしょう? 効いていないのでしょうか? (シマンテックのサポートにはまだ聞いていません。)

  • 運営中ホームページでウイルス警告

    自分が運営しているホームページで、ウイルスバスターを利用している閲覧者様に「危険なサイトという警告が出ますが安全面大丈夫ですか?」という連絡が来ました。 自分はノートンを利用しておりますが、問題のホームページを開いても警告などは発生せず、ローカルで保存しているサイトファイル等をスキャンしてもウイルスやスパイウェア検出がなされません。 そこで以下質問です。 1.ノートンで警告されなくても何かしらの脅威に感染していることはありますか? 2.ローカルでは問題なくてもFFFTPでアップすると脅威になることなどありますか? 3.連絡をくださった閲覧者様のウイルスバスター警告が出ないようにするにはどうしたらいいですか? 4.ホームページのウイルススキャンなどできるオンラインサービスなどありますか?(ローカルデータのスキャンができるものは見つけたんですが) ちなみにサイト自体はページ数が少なくシンプルな作りです。 javascript、CGIを使用しています。 余り詳しくないのでうまく質問できませんが、アドバイスいただけると幸いです。 何か足りないことなどありましたら随時補足させていただきます。

  • セキュリティの警告

    シマンテックのNorton AntiVirusを入れてますが警告がでます これはこのままでいいのか この警告を消すことはできますか? PCはVISTAです

  • 駆除できているのに警告が出る

    こんにちは。 みなさまのお知恵を借りたいことがあります! PCを立ち上げると、Norton AntiVirusの警告 「PC内でウイルスを検出しました」 「ファイルへのアクセスが拒否されました」 というメッセージが出てきます。 ウイルスはTrojan.Chostで、 オブジェクトはC:\WINDOWS\SYSTEM32\NETDE.EXE。 OKをクリックすると、今度は 「このファイルを修復できません」 という警告メッセージが出て、さらに最後に 「ファイルへのアクセスが拒否されました」 というメッセージが出てきます。 シマンテックのサイトを参考に、 一通りのスキャンなどを終えましたが、 いまだにPC起動時に同じメッセージが出てきます。 ですが、なんどスキャンをかけても ウイルスは検出されません。 ウイルスフ定義ファイルは最新のものに アップデート済みです。 セーフモードでもスキャンしましたが、 結果は同じです。 一時ファイルもすべて破棄しました。 一体なにが問題なのだろう……と頭を抱えています。 よろしければ、アドバイスお願いしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • nortonの『ウイルス警告』

    先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。 その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。 ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。 どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。