• 締切済み

20秒おきにシマンテックの警告画面が

winmxを使用してPVなどをダウンロードしていました。 同時にメールチェックをしようとPCをいじっていましたら、シマンテックの「システムの警告」という画面がいきなり出てきて、しかも20秒おきにずっと出ては消えという状態の繰り返しです。 この反復動作は普通ではないので、焦っています。 システムの復元をしても回復せず、もちろん再起動をしても何の変化もないです。ノートンの脅威のスキャンをしても何もひっかからないのですが、これは、何なんでしょうか? スパイウェアの一種なのでしょうか? PCに精通している方、どうすればこの現状を改善できるのか何かご存知でしたら回答を下さいませ。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ksuzuki
回答No.3

hoihenceさん、igarashi122さん、横入り済みません。 blaqueさん、まず、ご存知でしょうが、winmxとかで著作権を侵害すると、違法行為です。また、そのようなP2Pソフトを使用していると、ウイルスやスパイウェアに非常に感染しやすくなります。ぜひ、winmxをアンインストールし、それで取得した全てのファイルを削除することを薦めます。 さて、本題ですが・・スパイウェア(ウイルス?)と戦う気があるなら、以下を実行してみてください。私も陰ながら応援します。 以下のHPを読んで、セーフモードで起動して、HijackThisを使用し、ログをテキストファイルに保存し、その内容をこちらの補足に貼る。(ただし、文字数制限があるので、一部しか記せない場合もあります。その場合には、他の回答者の方の補足欄・お礼欄に書きこんでいただければ幸いです。) 参考: A)セーフモードでの起動方法(Tef-room) http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html B)HijackThisの使用方法(アダルトサイト被害対策の部屋) http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html 戦う気がないなら、私のコメントは無視してください。御免なさい。

• hoihence
回答No.2

念のため、他社のオンラインスキャンを試してみてください。何も検出されないのであれば、ノートンの不具合かもしれません。メーカーのページに行って、再インストールの情報などを当たってみてください。

blaque
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 他社のオンラインスキャンも試してみます。 ノートンの不具合かどうか疑いましたが、現状が不具合だけでおこる程度を超えているような気がしています。とにかく他社でオンラインスキャンを試してみます。

回答No.1

私はWinnyを使っていて同じ症状になった事があります。 同じくどうやっても改善できず、 仕方なくHDをフォーマットしてOSをインストールしなおしました。 ファイル共有ソフトはサブマシーンでやっていたので実害は無かったですけど、 メインパソコンでは危険がいっぱいでリスクが高すぎます… …って、すみません全然解決策ではなくて。

blaque
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 HDをフォーマットしてOSをインストールし直すことも考えます。 参考になるご意見をありがとう御座いました。★