• ベストアンサー

「歯軋り!」近くにお住まいの方、良きアドバイスを・・

歯軋りで困っています。 前の回答を参考にまずは、親知らずの治療と、 歯医者さんと相談をして「マウスピース」を装着しようかと考え中なのですが、 (自分で作れる物もあるそうですが  上手くいかず「顎関節症」になったりする事は  ないのでしょうか?不安が・・・) 最近埼玉県川越市に引越したばかりで、どの歯科医院さんが良いものかと? 困っています。 どこかお勧めの歯科医院はお近くの方ありませんか? (1)保険診療を行っている (2)川越中心部にある (3)なるべく歯を保存治療してくれる (4)それなりに衛生的 教えて頂ければ、後は直接歯科医院に電話で詳しくお聞きして 伺うつもりなので参考意見でもかまいません 良きアドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も歯軋りに悩んでいたのですが歯科医をしている友人に相談した所マウスピースが一番との事で早速作ってもらいました。 軽い症状の人は歯を少し削るだけで治るのらしいですが、私の場合は酷くて。。。 マウスピースの場合は保険が使えて5000円位ですね。 しかし薬局などで売られている汎用物のマウスピースは後々顎に障害が出てしまうので使用しては駄目だそうです。 ちなみに私は初めてマウスピースを作ったのですが、付けたまま寝れる様になるまで1週間ほど掛かりました。

kikumomopon
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 やはり自作マウスピースは、顎にも良くなさそうですね。 早速歯科医院で相談し、もし作成という事になれば慣れるまでの1週間、がんばります!

その他の回答 (2)

noname#10838
noname#10838
回答No.3

川越駅の駅ビル、アトレの一階にぶんご歯科クリニックというところがあります。私の主観ですが(1)~(4)はクリアしていると思います。先生も感じが良かったです。 クリニックでの診療が困難な場合は、近くの明海大学(先生の出身)に紹介となるのではないかと思います。

kikumomopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休明けにでも、探してみます。

• denji-05
回答No.1

生憎、川越には住んでおりませんが。。。 私も歯軋りで悩み、近くの歯医者に行きましたが そこではマウスピースを作ってくれなかったのです。 やっているところとそうでないところがあるようです。紹介もしてくれなかったので、そこへは2度といかないつもりです。 事前に電話などで聞けばやってくれるが教えてくれます。保険を使ってだいたい5000円くらいでした。 自分で作るのも「生活便利コーナー」とかに売ってますがうまくいきませんでした。 具体的には、型がうまくとれないことと サイズが大きいのではさみで切ったんですが、その切り口が口内に当たり、痛くて装着できなかったのです。 あと大きすぎて口が閉じなくて、口内が乾燥して翌日、風邪をひいてしまいましたね・・・(>_<)

kikumomopon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自作の「マウスピース」はうまくいかなそうですね・・