• 締切済み

SmartMediaで

128MBのSmartMediaを OlympusのD-490Zというデジタルカメラで使っていました。 あるときから突然このメディアをデジカメで使おうとすると液晶パネルに "CARD ERROR"というエラーが発生して使えません。 インターネットで調べてみたらメディアの低レベルフォーマットが壊れることがあるようで、直すためのツールなども出回っているようです。 が私の場合には、どうもそれらのツールがうまく動いてくれません。 どなたか同じような問題に出くわした方がいたら修正方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに、以下のページに書いてあることを試そうとしました。 http://www.digit-life.com/forum/0004/000400.html

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> メディアの低レベルフォーマットが壊れることがあるようで・・・ そういうこともありますがこんな場合もあります。 スマートメディアのようなフラッシュメモリには寿命があります。書き換え可能回数は,約1000回~数十万回(フラッシュメモリの製造時期やNOR・NAND型の違いなどで差があるようです)と言われています。 もう一つ,スマメは,端子むき出しの形状から,静電気による破壊が起こりやすいと言われています。気づかないうちに指先で端子部分に触れたりしたため,壊れることも考えられます。 これらが原因の場合は,そのスマメはあきらめて買い換えることになると思われます。 デジカメ側ではフォーマットできませんか?他のカードリーダーがあれば,そちらで読めるか試してみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • デジカメのカードセットアップ

    デジカメの件ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 OLYMPUSの古いデジカメ(使用年数は短い)なのですが、カードセットアップをしようとしたところ、このカードは使用できませんと液晶に表示されるのですが、どう対処すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • デジタルカメラの復元について

    デジカメで撮影したデータを誤ってフォーマットしてしまいました。製品は富士のFinePix6800Zです。カードは・スマートメディア 32MBです。(フォーマットしてから1枚撮影してしまいました。)無料ダウンロードでの復元のアドバイスをもらいやってみましたが、うまくいきませんでした。やはり業者に頼んだ方がいいでしょうか?富士のホームページを見てみると料金がとても高いのですが、オススメの業者があれば教えてください。

  • スマートメディアが…

    数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。

  • ID付き スマートメディアについて

    初心者です。 ID付き スマートメディアについて、よく分からないのでまとめて質問させてもらうことにしました。 ご存知の方がいたら、是非教えてください。 デジカメを買い換えたので、今まで使っていたID付きスマートメディアを使わなくなりました。 (ID付きスマートメディア RFDーID 32MB/BUFFALO製) 偶然、友人が同じスマートメディアを使っているということだったので(詳しい用途は不明)、どうせ使わないからあげるといいました。 保存していた画像は削除しました。 しかし、別の友人にこのことを話したところ、「他人に渡す前には、ちゃんとフォーマットした方がいい」と言われました。 写真の画像は全て削除したのですが、このこととフォーマットする、というのは、違うんでしょうけど、よくわかりません。 また、なくなったと思っていたスマートメディアがもう一個見つかりました。これも友人にあげようかなと思ったんですけど、容量が128MBあり(とても高額だったことを思い出し)、もし、フォーマットとやらをして、デジカメ以外の使用用途があるのであれば、自分で使いたいと思いはじめました。 ・画像の削除と、フォーマットとは、どう違うのか?  フォーマットの仕方は? ・フォーマットしたスマートメディアは、デジカメ以外の用途があるのか? ・(追加)「ID付き」って、何なのか?? 以上が質問点です。 自分なりに調べてみましたが、よく分からなくなってきてしまったので、こちらでまとめて質問させてもらうことにしました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 中古で買ったスマートメディアの中に画像があるが取り出せない

    中古のスマートメディア128MBを買い、デジカメに入れて液晶を覗いたらたら、画像が10枚ほど入っています。ビデオカメラらしいアイコンが表示されるのもあります。これは動画かな? フォーマットして使ったらいいんだろうけど、取り出せたら出品者に送信してあげようと思ってパソコンにつないだのですが取り出せません 取り出す方法はあるのでしょうか カメラはFuji FinePix A201 スマートメディアは Fuji MG-128SW PC WinXP Home Xp2

  • スマートメディアのことで。

    スマートメディアのことで。 デジカメでスマートメディア入っているのにカードエラーと出ます。フォーマットもしました、カードを布でふき取っても、接点クリーナを使ってもパソコンでは、しっかりと認識します。デジカメが壊れているのか、スマートメディアが壊れているのかわかりません。わかる方教えてください。お願いします。

  • スマートメディアのフォーマット

    初心者なので、説明がわかりづらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。 OLYMPUSのCAMEDIA C-830Lを使っています。 もらいものなので、説明書などをなくしてしまいました。 スマートメディアを以前はノートPCで読み込んでいましたが、 最近デスクトップに変えたので、6メディア対応のカードリーダ&ライターを買いました。 USBでパソコンにつなぐものなのですが スマートメディアを入れると認識せず、 「フォーマットしてください」と表示され、 そのままフォーマットしました。 それから再びCAMEDIAにスマートメディアを入れると 電源を入れたら          !  「カード」マーク→「ファイル」マーク と出て、エラーになり、どのボタンを押しても動きません。 フォーマットするべきではなかったのでしょうが、 そうしたら読み込みもできなかったのでは?と わけがわからず、 また、これからどうすればいいのかがわかりません。

  • スマートメディアのエラー

    オリンパスのデジカメを使っています。先日、旅行中に写真を撮っていたら、途中で突然エラーがでて「メディアをフォーマットしてください」という画面になってしまいました。帰宅してからパソコンにつないであるリーダーで読み込もうとしても「デバイスが見つかりません」みたいなエラーになります。おそらく、フォーマットすればそのメディアは使えるのでしょうが、それまでにとった旅行の思い出の写真をなんとか救出できないものでしょうか?助けてください。。。

  • スマートメディアとレキサーメディア

    オリンパスのCAMEDIA C3100 ZOOMに適合するスマートメディアを買いたいのですが、デジカメの知識はほとんどありません。 やはり容量の大きい方が便利なので、128MBのスマートメディアを買うべきだと思うのですが、買ってデジカメに挿入したら、直ぐに使えるのでしょうか? フォーマットとかする必要があるのでしょうか? レキサーメディアというのはスマートメディアとは全くの別物ですか? 容量がGBなので、こちらの方を買った方がいいのでしょうか? ど素人ですので宜しくお願いします。

  • Windows Media Playerと ”コーデック”

    デジカメで撮った動画がうまく再生されません。教えて!gooで ”コーデック”という言葉を知り確認してみました。ツール→オプションの「コーデックを自動的にダウンロードする」にチェックが入ってます。「ファイルの種類」は全種にチェックが入っています。 デジカメの方は、カシオのエクシリム「EX-Z4」で動画は320×240Pixels、ファイルサイズは160KB/秒、AVI方式 (Motion JPEG)となっています。SDカードで取り込んで います。Windows Media Playerで再生しようとすると、「コーデックのダウンロードエラー」とのメッセージが数秒現れ、再生画面はデジタル模様動画となります。音も出ていません。Windows Media Playerは9だと思います。 どうか対処法を教えて下さい。