• 締切済み

SmartMediaで

128MBのSmartMediaを OlympusのD-490Zというデジタルカメラで使っていました。 あるときから突然このメディアをデジカメで使おうとすると液晶パネルに "CARD ERROR"というエラーが発生して使えません。 インターネットで調べてみたらメディアの低レベルフォーマットが壊れることがあるようで、直すためのツールなども出回っているようです。 が私の場合には、どうもそれらのツールがうまく動いてくれません。 どなたか同じような問題に出くわした方がいたら修正方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに、以下のページに書いてあることを試そうとしました。 http://www.digit-life.com/forum/0004/000400.html

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

> メディアの低レベルフォーマットが壊れることがあるようで・・・ そういうこともありますがこんな場合もあります。 スマートメディアのようなフラッシュメモリには寿命があります。書き換え可能回数は,約1000回~数十万回(フラッシュメモリの製造時期やNOR・NAND型の違いなどで差があるようです)と言われています。 もう一つ,スマメは,端子むき出しの形状から,静電気による破壊が起こりやすいと言われています。気づかないうちに指先で端子部分に触れたりしたため,壊れることも考えられます。 これらが原因の場合は,そのスマメはあきらめて買い換えることになると思われます。 デジカメ側ではフォーマットできませんか?他のカードリーダーがあれば,そちらで読めるか試してみるのもいいかもしれません。