-PR-
解決済み

スマートメディアのエラー

  • 困ってます
  • 質問No.135305
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

オリンパスのデジカメを使っています。先日、旅行中に写真を撮っていたら、途中で突然エラーがでて「メディアをフォーマットしてください」という画面になってしまいました。帰宅してからパソコンにつないであるリーダーで読み込もうとしても「デバイスが見つかりません」みたいなエラーになります。おそらく、フォーマットすればそのメディアは使えるのでしょうが、それまでにとった旅行の思い出の写真をなんとか救出できないものでしょうか?助けてください。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

SmartMediaお助け隊というのがありますので、相談してみては。
お礼コメント
kumi1824

お礼率 44% (16/36)

こんなページがあるとは知りませんでした。
あきらめていましたが、やっぱり
データを救出したいのでがんばってみます。
ありがとうございます!
さっそく、相談してみることにします。
投稿日時 - 2001-09-14 13:55:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

旅行の思い出の写真をなんとか救出できないものでしょうか?

・・・・・残念ですが、無理でしょうね。
とりあえず方法として、スマートメディアの電極(金メッキ部分)の汚れを取り除いて読めることもありますが、それがダメなら、フォーマットをしましょう。

最悪の場合はメディア自体の不良(いわゆる寿命)によるエラーでフォーマットでも修復できないかもしれませんね。
スマートメディアなどのシリコンデバイスは万能ではありませんから、こういうこともあると覚悟もいりますし、管理も慎重しましょう。メディアの傷と利用時の電源管理/静電気には特に注意を・・・それでもダメになりますけど・・・
お礼コメント
kumi1824

お礼率 44% (16/36)

ありがとうございます。
電極を拭いてみたり、充電池を代えてみたり、しばらく放置してみたり、いろいろしたのですがダメなのでやっぱりダメなのですね。きっと。。
悲しいですが、あきらめねばならないことはだんだんわかってきました。
投稿日時 - 2001-09-14 13:50:02