• ベストアンサー

会社の”退職年金システム”が突然廃止ってありえますか? (>_<);

老後が心配です。 退職年金をあてにしようと思っています。 いま勤めている会社の就業規則を読むと、勤続30年以上からは『退職金』か『退職年金』を選べる様になっています。  あと5年で勤続30年となりますので、それまでがんばって仕事を続け年金を選択し、早期退職をしようと考えております。 途中で退職した場合にも60歳から退職年金を毎月受け取ることが可能になっているようです。しかも退職年金を選択して退職してから支給までの間、年利5.5%で運用すると書かれていますが、いまどきそんなの無理ですよね。なんか心配です。 そこで心配毎事ですが・・・ 1. あと5年がんばって働いていこう!と勤続30年を目指し働いていたら、29年目くらいに突然会社が『退職年金システムを廃止!』なんていう可能性はありますでしょうか? その場合、がんばって29年働いてあと1年なのにとても悲しくなってしまうような気がしています。”それならもっと早く退職してやりたい仕事あったのに!”と思ってしまいます。ライフプランが作れない状況です。 2. 別のケースでは、30年働いて、退職して、それから60歳の支給開始までの間に会社が突然『退職年金システムを廃止!』という可能性はあるのでしょうか? そうなったら、年金あてにしていたのに、突然システム廃止で、最悪です。 上記、1番、2番を考えるとぞっとしてしまいます。 ご存知の方がおりましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

現在色んな大手企業でも1番も2番も最近は従来の確定給付型年金(ご質問者の会社の今の年金制度です)を廃止する方向にあります。 ただ基本的には現在までの年金原資を元に確定拠出型年金への移行、又は確定給付のままでも運用利率を市場金利連動型に変更する措置が基本になっているようです。 移行時には継続して退職年金を続けるのか一時金として受け取りあとは自分で運用するのかという選択になるでしょう。 ですらか0円ということにはなりませんが、当初の見込みよりも受給金額が減るのはやむを得ません。 やっぱり5.5%の運用は難しいので、会社が赤字を穴埋めしている状況ですからね。そのうち制度改正があると考えるのが妥当でしょう。 もし維持してくれればそれは素晴らしい会社と言うことです。数年前にも松下電器でさえ制度改正しましたから。

happy529434
質問者

お礼

そうですか、0円とはならないようで安心しました。またそうしないと会社が立ち行かなくなるということも理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

> 突然会社が『退職年金システムを廃止!』なんていう可能性はありますでしょうか?  ありえますよ。 会社として企業年金システムが立ち行かないと判断したらそうするのでは? ただ現実問題としては、廃止ではなく、現行の「確定給付」ではなく、「確定拠出」型への変更が先に来るとは思います。

happy529434
質問者

お礼

ありがとうございます。 「確定拠出」型について調べて勉強します。 ありがとうございました♪