• ベストアンサー

精神病の過去のある先輩との仕事の関係

meso2005の回答

• meso2005
回答No.2

以下決して鵜呑みにしないでお読みください。 なぜなら私は精神科の専門医ではなく、もし専門医でも文章だけで人の病気や障害をあれこれ判断批評する行為は愚の骨頂だからです。 で、先輩ですが。思うに彼女は「境界例」の一種なのではないかと思われます。これは病気というものではなく、もちろん「ショック療法」なぞで治るものではありません。そもそも治るかどうかもわかりません。 境界例の特徴として 魅力的・積極的・だから人を非常に魅了する。むしろ魅了することに本人の存在意義がある。己のとりこにするためにはどんなことでもする。 あなたに病気の話をしたり、急に怒鳴りつけた後今度は笑ったりなどの不安定な行為は、貴方を非常に意識しているからこそでしょう。あなたに「病気の話」をしてしまったことが、強がりの彼女の引け目になっていて、だからあなたに尋常でない態度をとってしまうのかもしれません。 境界例はとにかく不安定な人格です。他人との距離のとり方も上手ではありません。トラブルメーカーになりがちです。治癒は簡単ではないと言いましたが、まず本人が自覚しなければ治療も始まらないからです。お医者様が一番治療に苦労するのも境界例の患者さんだそうです。 など全く空想で書いてきましたが、正直精神疾患の患者さんはみんな彼女みたいなひとなんだと、思ってくださらぬよう。 それと、よしんば彼女に嫌われたとしても、それで誹謗中傷を言われるとしたら、それは彼女の人格が劣っていて卑劣なだけで、貴女は悪くないのです。 お辛いでしょうが、相談できる人を作って、何とか乗り切られますよう。

shalom333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「己のとりこにするためにはなんでもする」というのは,彼女にあてはまると思います。私が「先輩・先輩」と慕っていた時は可愛がってくれましたが,周りが私の仕事能力を認めてくださり,私の仕事が増えてきた頃に,怒鳴られた事件が起きました。怒鳴られた内容も,私は別に何かを読んでいたわけでもなかったので,みんなにとっては不思議な内容だったんです。私に明るい声で「最近どう?」と電話をかけてきたすぐ後に,他の人に電話で「あの子。無視しちゃってかまわないから。あんな子!」って言ったらしいんです。私は仕事の立場上,どう対処していいものかと悩んでいます。 なんとか,業界外のまったく関係ない人で相談できる人を探してみます。 ありがとうございました。