• ベストアンサー

精神病の過去のある先輩との仕事の関係

同業の先輩で,仕事を10年くらい一緒にしてる女性の上司の事で皆さんにお聞きしたく,投稿しています。 彼女には,トレーニングの頃からお世話になっていて,とても明るく仕事もできるので,尊敬していましたし,よく食事にもいきました。約5年前に二人で食事をした時に,精神病の過去の話をしてくれ,当時は誰も信用できなく,部屋から一歩も出ずに,引きこもり状態で過ごしたそうです。でも,「こんなんではダメ」と思い立ち,外に出かけ飲み歩いたり,1晩限りの男性との関係も持ったりしてショック療法で治したと話してくれました。もちろん私はこの話は誰にもしていません。 この先輩が1年前に,突然大勢のクライアントの前で「そんな句読点のわからないような読みじゃ,誰もあんたが何言ってるかわからないんだよ!」って怒鳴ったんです。皆,意味不明で,「えっ!?」って顔をしていると,彼女がふと笑顔になって,「何?」って顔するんです。それをきっかけに,みんなの前では普通に振舞っていますが,陰でそうとうひどい私の悪口や中傷を言いふらしていると同期の仲間から聞きました。それに,仕事が私にまわってこないようにもしてるみたいです。 狭い業界で同業として働いてる以上,なんとかうまくやっていきたいのですが,過去に精神病を病んだ方は,何かのきっかけで再発するのものなのでしょうか? 彼女は病院へ通ってしっかり治したというより,ショック療法を自分でやっただけと言っていましたので,そういう場合だと,病気が治らずに潜伏してるという可能性もあるのでしょうか?それとも,精神病とは全く関係なく,タダ単に,彼女に何かのきっかけで嫌われただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
回答No.3

こんにちは 『個人の力は限られている。しっかりした人脈作りを して、総合力で勝つ』と提言させていただきます。  僕の創造ですが、あなたはとても温厚な方な気が します。真面目で、コンプレックスがあったとしても それを向上心へと昇華させていける方だと思います。  その長所を生かし、どうか人脈作り(すでにとても 良い物を作られつつあるように拝見しましたが)を これからも進めていってください。病歴のある彼女 自信の能力は高いのかもしれませんが、人間一人の 力なんてたかが知れています。  また、あなたの陰口を言う時、それを鵜呑みにする ような性格(能力)の人間もいるでしょうが、それを 不快に思うような性格(能力)の人も多数いること でしょう。あなたが誠実に着実に仕事をこなし、まわ りの人と信頼関係を築くほど、彼女は墓穴を掘る事に なります。短期決戦は博打の要素が強いので僕は 個人的にはあまりすきになれません。  最後に彼女への「ココロ」の持ち方ですが、正直 ご自分のココロの中では「温厚でいる必要はない!」 と思いますよ。それを表現してしまうと問題が発生し てしまいますし、それはあなたにはいわずもがなです が、嫌いな相手がビジネス絡みなら、「必要最小限」 の接触がセオリーかと思います。嫌われても実害は 少ないものですが、敵にまわすと実害は大きいものに なりがちです。  参考になれば幸いです。 あくまで想像だけど、あなたがかなり実力をつけて きているのでは?その病歴を持つ彼女はもうあなた を「後輩のヒヨッ子」と余裕をぶっこけなくなって きている可能性を感じました。

shalom333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。温かい言葉に感謝いたします。まるで,私と先輩をよくご存知かのようなアドバイスに驚きつつ,とっても参考になる内容に感謝しております。 実力に関しては,先輩と仕事をした事のある仲間に,「あなたの方が実力があって,周りから認められ始めたから出る杭を打ってるんじゃないかしら?」と言われた事がありました。私は先輩の方が数段実力が上と今だに思っていますが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸  あなたはハッキリものを言うのを好まない性格を されていると感じました。ですので、疑心暗鬼に なっていると感じましたが、程度が顔も声もわから ないこのサイトでは全くわかりませんでした。なので くどいようですが・・・  私にはあなたとあなたの先輩に心当たりが一切 ありません。純粋な回答とは少しずれましたが、 メンタルヘルスを健やかにするというこのサイトの 目的上説明させていただきました。以上です。 (うーん、随分おかたい文章になってしまったw)

shalom333
質問者

お礼

私の書き方が悪かったのかもしれません。 疑心暗鬼にはなっていません。とても,的の得たアドバイスで心から感謝しただけで,私と先輩に心あたりが本当にあるとは思ったわけではないんです。。。誤解されたようで,申し訳ありません。

• meso2005
回答No.2

以下決して鵜呑みにしないでお読みください。 なぜなら私は精神科の専門医ではなく、もし専門医でも文章だけで人の病気や障害をあれこれ判断批評する行為は愚の骨頂だからです。 で、先輩ですが。思うに彼女は「境界例」の一種なのではないかと思われます。これは病気というものではなく、もちろん「ショック療法」なぞで治るものではありません。そもそも治るかどうかもわかりません。 境界例の特徴として 魅力的・積極的・だから人を非常に魅了する。むしろ魅了することに本人の存在意義がある。己のとりこにするためにはどんなことでもする。 あなたに病気の話をしたり、急に怒鳴りつけた後今度は笑ったりなどの不安定な行為は、貴方を非常に意識しているからこそでしょう。あなたに「病気の話」をしてしまったことが、強がりの彼女の引け目になっていて、だからあなたに尋常でない態度をとってしまうのかもしれません。 境界例はとにかく不安定な人格です。他人との距離のとり方も上手ではありません。トラブルメーカーになりがちです。治癒は簡単ではないと言いましたが、まず本人が自覚しなければ治療も始まらないからです。お医者様が一番治療に苦労するのも境界例の患者さんだそうです。 など全く空想で書いてきましたが、正直精神疾患の患者さんはみんな彼女みたいなひとなんだと、思ってくださらぬよう。 それと、よしんば彼女に嫌われたとしても、それで誹謗中傷を言われるとしたら、それは彼女の人格が劣っていて卑劣なだけで、貴女は悪くないのです。 お辛いでしょうが、相談できる人を作って、何とか乗り切られますよう。

shalom333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「己のとりこにするためにはなんでもする」というのは,彼女にあてはまると思います。私が「先輩・先輩」と慕っていた時は可愛がってくれましたが,周りが私の仕事能力を認めてくださり,私の仕事が増えてきた頃に,怒鳴られた事件が起きました。怒鳴られた内容も,私は別に何かを読んでいたわけでもなかったので,みんなにとっては不思議な内容だったんです。私に明るい声で「最近どう?」と電話をかけてきたすぐ後に,他の人に電話で「あの子。無視しちゃってかまわないから。あんな子!」って言ったらしいんです。私は仕事の立場上,どう対処していいものかと悩んでいます。 なんとか,業界外のまったく関係ない人で相談できる人を探してみます。 ありがとうございました。

• yo-ya
回答No.1

こればかりは、なんともいえないです。 再発ということも考えられるし、そうでないとも。 とりあえず仕事に関しては、自分がベストと思われるだけ頑張るしかないですね。 再発だとして、いくら頑張ってもその方に認めてもらえないのかもしれませんが、周囲は認めてくれると信じて頑張るしかないと思います。 ただ、過去に精神病歴がある、という先入観は、捨てたほうがいいと思います。 もし完治していたとしたら、それはその方に対して非常に失礼ですし、そういう風に見られてるかも、というのは、あなたがたとえそう思っていなかったとしても、少なからず感じているのかもしれません。だとしたら相手の方もあなたを色眼鏡で見てしまうでしょう。悪循環です。 そう感じさせない努力も(してないとは思いませんが)必要なのかな、と思います。 難しい問題ですけど、頑張ってください。

shalom333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。仕事に関しては,彼女が誰にどの仕事をと割り振る立場にありますので,半年くらい仕事が全くなく,最近は自分で仕事を探してやっと生計を立ててる状態です。これ以上この状態が続くと,彼女の息がかかっているこの地域からの引越しも考えなくてはならないかなというところまでおいつめられている現状で,思い切ってここに相談を求めた次第です。 おっしゃる通りで,周囲は認めてくれると信じて頑張るしかないのですが,業界で有名な彼女の言う事を信じる人達の方が多いのも事実です。過去に精神病歴があるというのは,つい数日前に思い出しました。今まで,そういう目で見てた事はありません。 まったく業種の違う職業への転職も考えましたが,年齢的にも厳しく,彼女の精神的いじめ等にかなりまいっています。私の何が気にくわないのかもわかりませんし,話し合って解決しようという態度もまったくありません。こんな状況での日々の暮らしは私にはとても厳しいです。