先輩の妹が忘れられない。衝撃的な出会いから始まる恋の予感

このQ&Aのポイント
  • 先日、同じ大学出身で同業者でもある先輩の妹さんとの出会いに衝撃を受けました。彼女の可愛らしさに魅了され、その日以来ずっと彼女が忘れられずにいます。
  • 先輩と妹さんは年齢の差がありますが、彼女の恋愛事情について聞いたところ、彼女には彼氏がいないようでした。私は彼女を一度食事に誘いたいと考えていますが、方法としては先輩にお願いするしかありません。
  • しかし、大袈裟に頼むのではなく、自然な感じで頼む方法があれば良いのですが、どのような言い回しが適切でしょうか。お教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の妹が忘れられない

28歳、男です。 先日、とあることがきっかけで、同じ大学出身で同業者でもある 先輩の妹さんを見る機会がありました。 二言三言言葉を交わしました。 何というか、衝撃的でした。 「世の中にこんなに可愛い子がいるのか・・・」と思いました。 いい年した大の男がこんな表現をするのも恥ずかしいですが まるで妖精のような可愛らしさです。 その日以来、ずっと忘れられずにいます。 ちなみに先輩と妹さんは10歳近く年が離れている感じです。 「妹さんの彼氏はやはり大学生ですか?」と聞いてみたら 「○○は我侭だからな」という返事でした。 彼氏はいないと私は見ました。(都合の良い解釈でしょうか) あまり色々聞くと先輩は頭の良い人なので感づかれそうで聞けません。 そこで、質問なのです。 その妹さんを一度思い切って食事にでも誘いたいのですが、 この場合、お兄さんに(先輩)お願いするしか方法がありません。 戦前でもあるまいし、おかしいですかね? そして、先輩に頼むとしたら、あまり大袈裟な感じではなく (嫁にくれって訳ではないので)、自然な感じで頼みたいのですが、 何か、いい言い回しはありますか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

そんなに可愛らしい女性を見つけられた質問者さんが羨ましいです。 このご質問ですが、幾つかのクリアすべき問題が有ると思います。 ※先ず、質問者さんが、先輩に「どう思われているか?」です。大切な妹に紹介してもいいと思われているか?です。 ※たとえお兄さんの頼みでも、妹さんは、面識の無い人とは、デートしないと思います。 私なら、先輩に正直に相談します。 「妹さんをお見かけして、一目惚れしました」と正直に伝えます。 「好き」や「結婚」なんて早すぎますし、軽すぎます。 そのうえで、3人またはそれ以上で食事や何かの催しに行くきっかけを作ってもらいます。 その時は、妹さんの趣味に合わせると良いでしょう。 兄妹でも自然に参加できる事、コンサートや演劇、スキー、バーベキュー(夏限定)などです。最近では、ジョギングブームですから、ひょっとしたら、朝夕のジョギングも良いかも… 妹さんが「お兄さんと一緒に出かけるのはイヤ」という場合が有ります。 その場合は、妹さんが料理教室やフィトネスクラブの会員さんでしたら、先輩から妹さんに「オレの後輩で料理を習いたいしたいヤツがおるんやけど、教室を紹介してくれへんか?」とかでしてら、自然に出会えますよね。 妹さんの環境に入っていく事です。この場合は、妹さんに内緒で入って行くよりも、「紹介で」に成ったほうが話易いですね。 多分、初めから、交際目的と分ってしまうと、妹さんも引いてしまうと思います。 なるべく自然に“顔見知り”になる事やと思います。

gakuhhjj
質問者

お礼

>私なら、先輩に正直に相談します。 やはり、そうですよね。 何よりそこからがスタートですよね。 >先輩に「どう思われているか?」です。大切な妹に紹介してもいいと思われているか?です。 先輩には常日頃、仕事上本当に役に立つアドバイスを頂いているので そういった面から考えると、悪く思われていることはなさそうです。 でも、あれだけ可愛い妹に紹介するとなれば見る眼は厳しくなると 覚悟はしています。 参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなお兄さんのお店に男の先輩と行った

    今日は好きなお兄さんのお店に、私に好意を抱いている大学時代の先輩と一緒に行きました お兄さんの視線をずっと感じてたのは気のせいかな・・・・ 男を店に連れてくるお客さんって印象悪いですか? お兄さんに抱かれたい・・・・・ 誰でも皆年下のイケメンに抱かれたいって思うものなんですか? バイトの女の子に先輩は大学時代のサークルの先輩だと伝えたので 恋人とは認識していないかも? 今日もお兄さんはイケメンでした・・・

  • 先輩へのご祝儀

     妹の話で私も分からないので教えてください。  妹22歳(今年大学を卒業、就職は決まってません)が大学の先輩25歳(社会人)の結婚式に招待されました。  個人的に遊びに行く付き合いはなかったそうですが、仲は良いと言っています。好きな先輩だったので出席するのですが、いくらお金を包めばよいか私も分からないでいます。  悩むポイントとしては2つあります。 1、友人という感じではなく、先輩として接している。 2、妹は大学出るばかりで就職のあてがない。  やはり相場の3万円でしょうか。お願いします!

  • 先輩が好きなんですが…

    18歳大学生(男)です。サークルに好きな先輩がいます。その先輩には彼氏がいる(彼氏はサークルのOB)し、年下には興味がないということも言っていましたが、私は諦めたくないです。今まで恋愛経験が皆無に等しいのでどうしたらいいのかわかりません。私はどうするべきなのでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしてます。

  • 大学の先輩

    http://okwave.jp/qa2948310.htmlで質問したものです。 「新しい質問にしてみては?」とのアドバイスをいただいたので もう一回質問させてもらいます。 私は今大学のサークルで2コ上の先輩が好きです。 先輩との関係は兄妹みたいな感じです。 先輩とメールしてて、先輩から「なんで俺彼女できないんだろ?」って送ってきたことから恋愛の話になりました。 それで「私も彼氏ほしいですよ」送ったんですが、その後は妹に対して恋愛がんばれよっていう感じで、恋愛対象としてはいまいちな反応だったんです。 その後好きなアーティストが一緒だということがわかりまして、冗談半分な感じで「今度ライブに一緒に行きましょ♪」て送ったら、 「本当に一緒に行こうよ☆まじ楽しみ」って返ってきました。 これはどういうことなんでしょうか?恋愛対象として見られているのか見られてないのか。。 ただの後輩とライブ(私が住んでいるところには来ないので隣の県まで行かなければならず車で3時間以上はかかります)に行こうという気になりますか? 妹みたいだからなんでしょうか。。 アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妹の男・・・

    私は23歳大学生で妹は20歳の大学生で、私と妹は3LDKで二人で暮らしてます。私には社会人の彼氏がいます。彼は、週1、2回家に泊まります。彼とは1年3ヶ月くらい付き合っています。 1ヶ月前くらいから妹にも仲良くなった男の人(25歳)がいます。妹は彼のことが好きなのですが、彼に気持ちを聞くと、はぐらかされるそうです。しかし、週1(先週は週2回)泊まりに来るのです。 妹と彼は見た目はラブラブ状態なのですが、好きとか付き合おうということは1回も言われたことがないそうです。私は、正直言うと「付き合ってもないのに…」って思ってしまいます。 こんな自分が意地悪な姉なのでは…と嫌になってしまいます。妹には、ちゃんと気持ちを聞きなさいって言っているのですが、嫌われるのが怖いとか、タイミングをはかっている、私がいい過ぎると姉妹仲も悪くなるなどなど即解決できない状態にあります。私も、自分の彼氏が来ることで妹にも迷惑かけたこともあるので、妹の気持ちもわかります。明らかに妹の男は自宅より、私の家の方が会社に近く、そういうことでいいように使われているのでしょうか。。。 私は、正直、妹の男が来るたび、イライラしてしまいます。色々愚痴はあるのですが、長くなってすみません。同じような状況の方いますか? 私と妹がそれぞれ一人暮らしだったら、問題にならないことかもしれません。

  • 先輩を誘う

    こんばんは。大学生男子です。 サークルの女性の先輩が気になるので、今度一緒に遊びに行けたらなと思っています。 先輩の彼氏の有無はわかりません。 僕と先輩の関係は、普通に話す程度です。 男の後輩が女の先輩を誘う時の、相手に嫌悪感を与えず、 上手く誘えると思われる方法を教えていただけたらと思います。 それと、こういうシュチュエーションにおける注意点、エピソード等、 なにかしらのご意見もよろしくお願いします。 (同学年の子や後輩の子を誘う時とは少し違う感じだと思うので。)

  • 妹は・・・・

    妹は大学生ですが 毎年小さい頃から 男性に結構好かれているようでした。年賀状とか男性からも多く お付き合いしましょうとかもあったそうです。 母が「付き合っている男性はいるのかい」と聞いたそうですが妹はいつも「いないよ」といっていたそうです。 いつも「女性と食事に行く」「大学の女性の家に泊まってくる」とかいつも言ってましたが この前の日曜日「女性と食事に行く」と言って出かけたのです。 その後 ぼくが 友達と出かけ 高級なカップルが行きそうなレストランの前を通ったら なんとーーーーーー妹が男とそこに入って行ったのです。 ここで質問 1こんなところに入ったということは この男は彼氏の可能性高いよね 2妹は 何で「女性と食事に行く」とうそ言って男性とこんなところー行ってたのかな どう思う 3今回がうそということは 前の「女性と食事に行く」「大学の女性の家に泊まってくる」とかは 女性ではなく この男性の可能性ありですか 4ということは この男性の家に泊まってXXしちゃってるのでしょうか

  • 妹ではないと言われたけど…

    今、私は気になってる人がいます。 元バイト先の先輩です。 いつもお兄ちゃんとかパパみたいな感じで思っていて、私の接し方もそんな感じになっていたのと思います。 飲み会に誘ってくれたり、悩み事を聞いてもらったりする仲です。 バイトを辞めた後も飲み会など集まりに誘ってくれて、この前、皆の前でですが、 話の流れというのもあり、 デートしよう と言われ、私は嫌ではないけど断ってしまいました。 その後も何度か言われましたが断ってしまいました。 帰り道、いつも相談とか悩みを話すというのが習慣ぽくなっていて、またこの日も少し聞いてもらっていました。その時に、少し泣いてしまいました。そしたら抱きしめられました。今までも何度か泣いたことはあったけど、抱きしめられたことはなく とてもびっくりしました。でもその時かけてくれた声は凄く優しくて、親のような気持ちなのかな、という風に感じました。 その先輩は結構誰にでもフランクに話す人で、お酒が入ると女の子に抱きついたりすることもあるみたいです。 先輩は、酔うと素直になると言っていましたが、私は理性が少し薄れているだけじゃないのかなとは思いますが…いつも意識はしっかりしています。 私は今までお兄ちゃんとかパパっぽいと思っていましたが、明らかに男として意識してきていて、凄く悩みました。 自分で何度も確認しました。お兄ちゃんじゃないのか?でもやっぱり、男として気になるんだ と思ってしまったので、今のこの気持ちをそのまま伝えることにしました。 まだ好きではないけど、今までとは違う新しい関係に進みたい、もうちょっと先輩を知りたい。でも今先輩はきっと、私は妹みたいなんだろうな。と思ったので、 女として意識してほしい という意味を込めて 気になってると電話で伝えました。 でもなかなか言い出せなくて、あのね、よくわからないんだけど…と何度か詰まりながら、やっと言った感じです。 すると、色々確認するように聞かれました。まとめて書くと、 それは男として?お兄ちゃんぽいんじゃなくて?恋人としかしないようなこと俺とできる? まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと知らないとね 俺は悪さばかりしてて、ちゃんと彼女も作らないで遊んでばかりだし、他の男と俺もっと見比べてごらん。 自分はこんな男だよ、と説明され 男としてみてるっていうの勘違いしてるんじゃないの?ほんとにわかってる?と言われているような気がしました。 なんだか、正しい事を教えようとしている お父さんみたいで。 こっちじゃないよ と言われているような気がしました。 私のことは妹ぽいの?と聞くと、 妹じゃないけど、…友達みたいな感じでやってきたから 私のことは好きだけど、恋人ぽいことは…うーん違うのかな。 これを聞いて、駄目だと言われているんだなと思いました。 とりあえずじゃあまた、飲みに行くか とはいってくれましたが。 最後にありがとうと何度か言われて、切りました。 私が伝えたタイミングも最悪でした。 これをいう前に、最初の方で 先輩がずっと好きな人がいて、五回振られている人を、また食事に誘ったよ と言われました。それは私もずっと話を聞いていた人で、バイトの人だったので知っている人です。 自分でも今いうべきではないと思いましたが、伝えました。 先輩は私が女としてみれないから、 だからああいう返事だったのでしょうか? それとも、まだ好きな人を追いかけているから、今は考えられないという意味だったのか 私のことだけを考えて言ったのか 好きな人を追いかけているから言ったことなのか、どっちだと思いますか? 多くの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?

  • シスコンの先輩

    僕の会社に妹の話ばっかりする先輩がいます。 先輩と言っても歳は自分と同じ25歳なんですが、普通に話している時もすぐ「そういえばこないだ妹が・・・」「妹が言ってたんだけど・・・」などと言い、何か僕に反論する時も「○○って妹が言ってたもん!」みたいな事ばっかり言います。 僕と二人で話している時はまだしも、この間女の子の友達と2対2で飲みに行った時もそんな感じの妹の話ばかりで、女の子もちょっと引いてるし、聞いてるこっちも情けなくなってしまいました。その場で「妹の話は辞めて下さい」なんて言えないし・・・。 最近は彼から「妹」というフレーズが出るだけでイラッとしてしまいます。 こういう男は女の人から見てどうなんでしょうか?また、それをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?