先輩の妹が忘れられない。衝撃的な出会いから始まる恋の予感

このQ&Aのポイント
  • 先日、同じ大学出身で同業者でもある先輩の妹さんとの出会いに衝撃を受けました。彼女の可愛らしさに魅了され、その日以来ずっと彼女が忘れられずにいます。
  • 先輩と妹さんは年齢の差がありますが、彼女の恋愛事情について聞いたところ、彼女には彼氏がいないようでした。私は彼女を一度食事に誘いたいと考えていますが、方法としては先輩にお願いするしかありません。
  • しかし、大袈裟に頼むのではなく、自然な感じで頼む方法があれば良いのですが、どのような言い回しが適切でしょうか。お教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の妹が忘れられない

28歳、男です。 先日、とあることがきっかけで、同じ大学出身で同業者でもある 先輩の妹さんを見る機会がありました。 二言三言言葉を交わしました。 何というか、衝撃的でした。 「世の中にこんなに可愛い子がいるのか・・・」と思いました。 いい年した大の男がこんな表現をするのも恥ずかしいですが まるで妖精のような可愛らしさです。 その日以来、ずっと忘れられずにいます。 ちなみに先輩と妹さんは10歳近く年が離れている感じです。 「妹さんの彼氏はやはり大学生ですか?」と聞いてみたら 「○○は我侭だからな」という返事でした。 彼氏はいないと私は見ました。(都合の良い解釈でしょうか) あまり色々聞くと先輩は頭の良い人なので感づかれそうで聞けません。 そこで、質問なのです。 その妹さんを一度思い切って食事にでも誘いたいのですが、 この場合、お兄さんに(先輩)お願いするしか方法がありません。 戦前でもあるまいし、おかしいですかね? そして、先輩に頼むとしたら、あまり大袈裟な感じではなく (嫁にくれって訳ではないので)、自然な感じで頼みたいのですが、 何か、いい言い回しはありますか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newmi
回答No.1

そんなに可愛らしい女性を見つけられた質問者さんが羨ましいです。 このご質問ですが、幾つかのクリアすべき問題が有ると思います。 ※先ず、質問者さんが、先輩に「どう思われているか?」です。大切な妹に紹介してもいいと思われているか?です。 ※たとえお兄さんの頼みでも、妹さんは、面識の無い人とは、デートしないと思います。 私なら、先輩に正直に相談します。 「妹さんをお見かけして、一目惚れしました」と正直に伝えます。 「好き」や「結婚」なんて早すぎますし、軽すぎます。 そのうえで、3人またはそれ以上で食事や何かの催しに行くきっかけを作ってもらいます。 その時は、妹さんの趣味に合わせると良いでしょう。 兄妹でも自然に参加できる事、コンサートや演劇、スキー、バーベキュー(夏限定)などです。最近では、ジョギングブームですから、ひょっとしたら、朝夕のジョギングも良いかも… 妹さんが「お兄さんと一緒に出かけるのはイヤ」という場合が有ります。 その場合は、妹さんが料理教室やフィトネスクラブの会員さんでしたら、先輩から妹さんに「オレの後輩で料理を習いたいしたいヤツがおるんやけど、教室を紹介してくれへんか?」とかでしてら、自然に出会えますよね。 妹さんの環境に入っていく事です。この場合は、妹さんに内緒で入って行くよりも、「紹介で」に成ったほうが話易いですね。 多分、初めから、交際目的と分ってしまうと、妹さんも引いてしまうと思います。 なるべく自然に“顔見知り”になる事やと思います。

gakuhhjj
質問者

お礼

>私なら、先輩に正直に相談します。 やはり、そうですよね。 何よりそこからがスタートですよね。 >先輩に「どう思われているか?」です。大切な妹に紹介してもいいと思われているか?です。 先輩には常日頃、仕事上本当に役に立つアドバイスを頂いているので そういった面から考えると、悪く思われていることはなさそうです。 でも、あれだけ可愛い妹に紹介するとなれば見る眼は厳しくなると 覚悟はしています。 参考になるアドバイスありがとうございました。