• ベストアンサー

涼しい居間でPC…二台目としてSOTECはどうでしょう?

こんにちわ。いつもお世話になります。 さて、以前、「2台目のPCを買いたい、と言うのも夏、クーラーのある居間で無線LANで楽しみたいから」という質問をさせて頂き、その候補として、PANASONICのレッツ・ノートはどうかということを伺いました。概ね、評価の高いレッツ・ノートでしたが、如何せんやはり、値段も高く、色々思案を重ねています。そこで、量販店の店員に使用方法を言った上で、強く勧められているのが、SOTEC(品番はメモっていませんが10万円強、Office有)とシャープのPC-CS50j(14万円前後、Office有)の二種です。使用方法、精々、雑文やメモ類の整理とメール、インターネット位を快適な部屋でやりたいという動機ですので、この際、14万円位までの予算でと考え直し、PANASONICはまたの機会にと思っています。そこで、SOTECは以前は、大変評判が悪かったと記憶していますが、現在どうでしょうか?また、現在のPCがSHARPですので、SHARPの長短はわかっていますが、標記機種のAMD SEMPRON 2600はどの程度のものでしょう?(SOTECもこれを使っているようですが…) 友人に言わせると、2台目と言えども「安かろう、悪かろうはやめとけ」とか「中古で十分」とか色々意見はありますが、やはり、中庸で「気軽ながらも、そこそこ、使える」という線を考えています。お詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。

noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patorashe
回答No.2

5年前にパソコンのユーザーサポートの仕事をしていました。通信販売でパソコンを購入されたお客様からの電話による質問に電話で答えるという仕事内容です。様々なメーカーのパソコンを扱っていたため、そのときの印象が今でも残っています。 マニュアルが最もしっかりとしているのがNECと富士通です。ついで東芝、シャープ、松下など(ソニーは扱っていませんでした)、逆にマニュアルが駄目だったのが横河など数社ありました(マニュアルが1枚・2枚の紙だったのです)。ソーテックについては半ばより下の評価です。ソーテックのパソコンは少なくとも初心者には勧められません。そして何よりも酷かったのが電話が繋がらないことです。他のメーカーのサポートセンターに電話を掛けると遅くとも5分以内に繋がるのですが、ソーテックはまず繋がりません。パソコンを購入するとサポートセンターに電話することも何度もあるので、ソーテック製パソコンを購入するときは覚悟してください。 なおこの書き込みは5年前の経験に基づいて書かれています。現在では改善されたかもしれません。 というわけで、ソーテック製パソコンを購入する前に一度ソーテックのサポートセンターに電話を掛けてください。5分以内に繋がった場合はパソコンを購入しても構いません。それ以上待たせるのであれば、別のメーカーのパソコンを購入された方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。#1の方と同じく、サポートに不安ありですね。一度、連休明けにでも、ためしにサポートセンターに電話してみます。マニュアルも重要な要素ですし…。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接の回答ではありませんが、お店の店員が進める物が必ずしもいい物と言うことはありません。 どちらかというと、よく売れる物を進めるよりあまり売れない物を進めることの方が多いです。 それに、店員のパソコンの知識なんてたかがしれていますし。 「在庫が残ってるんだけど、早いところ片付けたいんだよなぁ・・・」 なんて物を押しつけられないように注意しましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。売れ筋は薦める必要もなく売れて行きますものですしね。その店では、NEC,富士通、東芝の順らしいです。在庫処分でしょうかね。ご忠告痛み入ります。

回答No.3

私はソーイックの古いデイスクトップを使っていますが何年かたってマウスが壊れ、DVD/CD-ROMでCD-ROMが読めなくなりソフトのインストールもできなくなりました。 それ以外は全く不満は無いのですが会社でたくさんのパソコンを扱いましたがこんなことはありませんでした。 すべてとは思いませんが2つ重なるとは?参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。段々不安が的中してきました。「そこそこ使う」ことも危うい様ですね。一概には言えませんが…。参考にさせて頂きます。

• erara
回答No.1

>は以前は、大変評判が悪かったと記憶していますが、現在どうでしょうか? パソコン自体はこなれた価格と性能で文句なしなんですが、自身で1回、勧めた友人で3回、サポートの対応で非常に不便な時間を過ごしたことがあります。 過去のことかと思っていましたが、最近古いパソコンを捨てようとしたところ ご存知の通りパソコンの廃棄はメーカーに連絡して引き取り云々の処置が必要になりました。 同日に手配したにもかかわらず富士通、NECは翌々日に対応、ところがソーテックは二週間にわたり放置、こちらから問い合わせたところ担当のミスで忘れていたとか、再度の申し込みが必要になりました。 随分改善されたと宣伝されていますが私なら人には勧めません。 ストレス源の上司になら何食わぬ顔で勧めるかもしれません。(良いところもたくさんありますからねソーテック)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。サポートが駄目ですか。それなら初心者の私にとっては致命的ですね。貴重な情報ありがとうございました。