• ベストアンサー
  • 困ってます

Officeソフトを2台のPCにインストール

デスクトップPCにOffice2003が入っていました。 この度、Office2007にバージョンアップしたいと思います。 以前どこかで、Office2007CDは個人用ディスクトップとノート、2台にインストールできると聞いたことがあります。 バージョンアップCDは、そのように今もできるのでしょうか。 普通にインストールすればいいのでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんばんは。 >以前どこかで、Office2007CDは個人用ディスクトップとノート、2台にインストールできると聞いたことがあります。 要するに、前の版のCDを求められるかもしれませんが、アップグレード版でも、これ自体は変わらないです。しかし、 「アップグレードまたは変換を行った後は、アップグレードまたは変換の元になったソフトウェアのバージョンを使用することはできません。」 新しい、Office 2007のライセンス条項には、 「本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」 おそらく、携帯用というのは、Monitor のデバイスの形態の違いではないかと推測しています。つまり、PCという単体ではなくて、10点ほどのチェックポイントのあるデバイス群のひとつのチェックで別けるのではないかと思いました。 「同一ライセンスによる本ソフトウェアを同時に他の人が使用することはできません。」 となってはいますが、起動については構わないはずです。そうしないと、特に、Outlookの問題でデータ共用するときに必要なはずです。 また、#2さんの紹介された[2 台以上のコンピュータにインストールできますか?]のサイト上のの「……認められていません。」というのは、たぶん、プログラム的に「出来ないような仕組みになっている」ということだと思います。そうしないと、強制力がありません。 ただし、今後、Win版にも、Mac版のように「ファミリー&アカデミック版」が発売されれば、学生という条件は関係なく、事実上、3台のインストールが可能にはなると思います。 >Officeソフト、いろいろあって難しすぎます。 >マイクロソフト社に何とか簡単にしてほしい、と言いたいです。 Webサイトがまず読みにくいのと、日本語文がひどくヘタだということです。翻訳のせいもあるのですが、かといって、英語でも読みにくかったりするので、同じようなものです。英語の文章は、古臭い感じがします。以前は、日本では、業界の統一用語というのがあったようですが、今は、Microsoft 一社のようなものですから、本社で使っている語をそのままカタカナにしてしまいます。例えば、アップグレードの際の、「コンプライアンス・チェック」とか言っても、さっぱり分かりませんですよね。一体、"compliance" なんて何事かと思ってしまいます。日本向けには、日本向けの用語を作ってあげてもよいとは思うのです。ちなみに、コンプライアンス・チェックというのは、前の版のCDがあるか求められ、チェックさせる機能のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えて下って、ありがとうございます。 マイクロソフトサポートに・・・2台以上のコンピュータにインストールできますか?、という問いに。 概要 使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。とあります。 このように受け止めましたが?。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

>使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。とあります。 >このように受け止めましたが?。 それで、よろしいのではありませんか?それ以上でも、それ以下でもありません。私の書いた内容は、それで要件が足りなかったとなると、逆に、余計なことを書きすぎたようですね。 ライセンス上の 「本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」 これは、CDを焼くことではありません。後は、ライセンスを読んでいただくか、直接、Microsoft 自身に聞いていただいたほうがよいです。私自身は、以前は、そうしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かく詳しく、分らない者に対して教えてくださって、うれしい限りです。 また、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)

Office 2007はライセンス認証しないと閲覧モードに。 編集は出来ないが、ビューアとしては使える。 http://www.usefullcode.net/2007/03/office_2007.html OEM版は、ハードウェアと組になっていて、パソコンが違えば使えません。 2台以上のコンピュータにインストールできますか?(製品版?) http://support.microsoft.com/kb/881466/ja office ソフトを家庭内で複数台インストールするのはまずい? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752704.html Windowsも認証があり、ハードウェアと対で無いと買えない。 パソコンが壊れると、Officeも処分?製品版は乗換OK? Officeも乗換版がなくなったのが、さびしい。(製品版は高い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。製品版ならできるということですよね。 マイクソフトサポートに・・・2台以上のコンピュータにインストールできますか? 概要 使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。 このように受け止めましたが?。

  • 回答No.1
  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)

ライセンス条項をよく読んでください。 ・1ライセンスで2台のPCにインストールできるが同時起動は出来ない。  (デスクトップ+ノートと記載されているかもしれない) と言う条項があればOKです。 無ければNGです。 購入したパッケージによりライセンス条項が異なることが多々あるため、自分が購入した物で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これから購入しようと思い、買った後にインストールできなかったら困りますので聞いてみました。 いろいろパッケージでライセンス条項が異なるのですね。 Officeソフト、いろいろあって難しすぎます。 マイクロソフト社に何とか簡単にしてほしい、と言いたいです。

関連するQ&A

  • 1個のオフィス2003は2台のPCにインストールできるでしょうか。

    新品のデスクトップPCと一緒に購入したオフィス2003は1台に限り、ノートPCにもインストールして使用することができると知人から聴きましたが、本当ですか。問題ないですか。教えてください。

  • MSのOfficeは何台まで?

    XPのOffice2003を使用しています。 ディスクトップPCのOffice2003をノートPCにインストールしました。 これは許される範囲と認識しています。 ある友人の話ではもう一台のノートPC迄OKとのことですが本当でしょうか?

  • Office 2010の2台目インストールについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 のソフトつきのノートパソコンを買いました。 ジャパネットたかたでなんかこれまで買ったことがなかったのですが、結構なお得感があったので デスクトップPCが壊れる前に買っておきたかったのでちょうどよかったです。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do Microsoft Office 2010が付いているので、ちょっと調べて気になったことがありました。  以下↓↓ 『次のワンポイントに「パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する2 台目の持ち運び用 PC にインストールすることができます」と、ありますから2台目がノートならできるようですね。』  http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx PCは今週末に届くのですが、初期セッティングやソフトのインストールを頼むとお金がかさむので自身でやります。 そこで、 (1)FMVを初期セッティングだけをしてつないでしまい、Microsoft Office 2010は後にインストールする。 (2)デスクトップPCから必要なファイルやデータをFMVに移してから、クリーンインストールする。 (3)デスクトップPCにOS(XP)をインストールして生き返らせてから、Microsoft Office 2010を先にインストールする。 ●その後にFMVにインストールすると、2台目にも使えると思うのでしょうが、どうお思いでしょうか。  そんなことをしないほうがいいでしょうか。

  • Office2003は何台でもインストールできるか?

    Office2003は何台でもインストールできるか? 家にPCが4台ありますが、一台のノートPCにインストールしたOffice2003を別のPCにインストールできるのでしょうか?当然、プロダクトキーはわかっています。

  • インストール済Office2000を使ったOffice2007へのアップグレード

    現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。 今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。 新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。 そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグレードの際、Office2000のCDも必要となりますが、現在使っているノートパソコンに既にインストール済みのため、ライセンス違反になってしまうのでしょうか。その場合、ノートパソコンのOffice2000をアンインストールしなくてはならないでしょうか? Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と聞いたことがあるのですが、その場合は2台目は閲覧機能のみで編集はできないとも聞きました。 このことも正しいことなのでしょうか?いろいろと調べてみましたが情報が多く混乱しています… 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • officeの複数台インストール

    マイクロソフトのホームページではこのような記載があります。 Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台のPCへインストールが可能ですか? と言う質問で マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を2台目以上のデスクトップPCにインストールする場合や、独立したものとしてノートPCにインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされているPC(プレインストール PCやOEM版PCなど)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別のPCへの転用は認められていません。 デスク→ノートの個人使用のみOKの根拠が分かりません。 だれか分かる人がいたら教えていただけませんか?

  • officeのアップグレードについて

    officeのアップグレードについて教えてください。 現在、デスクトップPCに付属していたoffice2003を利用しています。 これをoffice2010にアップグレードしたいのです。 さらに新規で購入したノートPCにこのアップグレードCDを使ってofficeをインストールします。 デスクトップ1台とノート1台でなおかつ個人利用になるのでここまでは問題なくインストールできるのかと思います。 このあとさらにデスクトップPCを買い換えたとします。 そうするとアップグレード時に利用したoffice2003の権利は最初のデスクトップPCについているので あとから買ったデスクトップPCにはoffice2010はインストールできなくなるのでしょうか? それとも最初のデスクトップPCからofficeをアンインストールしておけば新しいデスクトップPCにoffice2010をインストールできるのでしょうか? ご存知のかたがいましたたら宜しくお願いします。

  • office2007の複数台インストールについて

    質問が二つほど。 office2007を以前デスクトップ+ノートパソコン一台ずつインストールしていたのですが、デスクトップが故障してインストールしたまま修理に出したところ、HDDが初期化されてしまいました。 この場合、このままofficeを再インストールしても良いのでしょうか? それと、パソコンを買い換えたときは、前のパソコンからofficeをアンインストールして、新しいパソコンにインストールするのはありなのでしょうか?

  • オフィス2010のインストールについて

    現在ひとり暮らしをしています。 自宅のデスクトップのPCにオフィス2010をインストールしています。 もともとオフィスが搭載されていないPCを購入したので オフィスを自分で購入しインストールしました。 インストール後、少しして引っ越しをした際に インストールのディスクを実家に置きっぱなしにしてきました。 この間親との電話の会話で実家に住んでいる弟が 自分が置きっぱなしにしているオフィスを 弟のPCにインストールしているという話しを聞きました。 確かにオフィス2010は 2台までインストール可能と聞きましたが 1台がノートPCで、もう1台がデスクトップPCの場合だと認識しています。 そこで以下のことが疑問になりました。 1.弟のPCはデスクトップですがインストール可能なのでしょうか? 2.ネットに接続してプロダクトキーの認証があると思いますが、 すでに認証されているプロダクトキーでも認証されるのでしょうか? 3.マイクロソフト側に2台で使用していることが分かった場合 ソフトが使用出来なくなるなどの措置を取られることってあるのでしょうか? 弟に連絡を取りたいと思いますが なかなか時間帯が合わずにとりあえず質問をしてみました。 詳しいかた教えて下さい。