• ベストアンサー

旦那のデイトレード

自営業の主人をもつ主婦です。 主人は、フリーで資産運用やファイナンシャルプランナーとして社会人・学生の方々に授業を行う講師をしています。 ところが最近資産運用の為?!に、仕事のない休日は一日中(夕方3時まで)デイトレをしているんです・・・。 あくまで仕事時間以外に趣味と実益を兼ねてと言うのが名目なのですが、私は何か、不安なのです。 日々デイトレをやってらっしゃる方で、メリット・デメリットを含めアドバイスをお願いいたします。 もし、カテ違いでしたらすみません。 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.7

大事なのは、株よりも信頼関係だと思いますよ。 もしも、夫が損を出し続けてしまうと、妻には言いにくいと思います。 これは、株で損するよりも、痛手です。 妻が不安を感じている以上、夫は損を隠したがるでしょう。 まずは、どれくらい損なら、許せるかはっきりしましょう。 50万円までの損なら許せますか? 許せるなら、夫に50万損したら止めもらう条件を作りましょう。 損するのが当たり前の世界です。 損しても良い金でない限り、やるべきではありません。 デイトレは一般的には99%安全なやり方と言われていますが、1%の危険をはらんでいます。 全額を注ぎ込んでいるなら、この1%にやられた時、建て直しが利かないくらいの損が出ることもあります。 あなたの不安は的中するでしょう。 なぜなら、夫は資産運用のプロではありません。 あくまで、資産運用のアドバイザーであって、運用することは、全く異なる職種です。 頭ごなしに止めさせることもできないと思うので、 損を限定させることが重要だと思います。 その際は、あんまり売買に口は出さないほうが良いですよ。 責任を押し付けられますから。

wowowo758
質問者

お礼

妻が不安を感じている以上、夫は損を隠したがるでしょう>そうなんです・・・。隠したがるんです。 株の勉強をしているのは知っていましたが、デイトレをしていると知ったのはつい最近なので・・。 1%の危険をはらんでいます >・・・そうですよね。 あくまで、資産運用のアドバイザーであって、運用することは、全く異なる職種です。 >確かにそうですよね。 今日も大学で講師をしにいっておりますが、 実際自分で損得含め、経験してみない事には、講義は出来ない・しにくい、というのが旦那の意見です。 最近は高齢者の方・若い女性に株・投資信託の人気が高まり、授業にも多くの方が来るようになったので、長期に持っていた株をデイトレ方式にかえたそうです。 損を限定させることが重要だと思います> 私たちにとっていい方法を再度検討してみることにします。 詳細にわたりアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mizu_atsu
回答No.11

ディトレはローリスクという方もいますが そうではありません。 一日のうちで一瞬のうちに数万どころか十万以上下落するものもあるのです。 (もちろん上昇するものものありますが) そういう銘柄に手を出した場合損切り云々の話ではありません。 損切りが間に合わないからです。 ご主人がどういう取引をしているかはしりませんが 少なくとも夫婦の間では情報は共有すべきでしょう。 毎日結果を報告させるべきですし、(ご主人には)する義務もあると思います。 ※おこずかいの範囲内でやっているのであれば別かも知れませんが

wowowo758
質問者

お礼

ディトレはローリスクという方もいますが そうではありません。 >肝に命じます。 ご主人がどういう取引をしているかはしりませんが 少なくとも夫婦の間では情報は共有すべきでしょう。 >いくら額が少ないとはいえ、これから共に生きていく上で情報の共有は大事ですよね。 がんばっていきたいと思います。

• shiryu999
回答No.10

専業デイトレーダー5年目です。 不安をもたれるのも当然だとおもいます。わけのわからな い取引に入れあげた挙句、財産を減らす恐怖が起こる。 実際、デイトレとはいえしくじるとその可能性は大いに あります。うまくいく可能性も大いにあるけれども。 デイトレの成績をカレンダーに毎日書き込んでもらい それをいつでも見れるところに掲示しておく。わたしは そうしてます。家内はそれとなくいつもみています。 毎日の損益、週単位、月単位の損益が一目瞭然で投資の 資料としても便利だし人に見られることで励みにもなる し。

wowowo758
質問者

お礼

デイトレの成績をカレンダーに毎日書き込んでもらい それをいつでも見れるところに掲示しておく。 >なるほど。この方法はすぐにでも実践できそうですね!参考になります!! そして、それとなく見ることができるのもいいですね。 この意見を参考に、自分たちなりの良い方法を実践してみます。 経験者の方の貴重なご意見ありがとうございました。

• r_p
回答No.9

ずいぶんと危なっかしいですね。 失礼ですが、ご主人はディーリングのご経験はあるのですか? 業界人であるなら、家庭用端末によるデイトレードがいかに不利であるか、また、その手法がいかに割に合わないか、一番ご存知のはずじゃないかと思うのですが・・・。 損益だけはこっそりチェックしておきましょう。

wowowo758
質問者

お礼

本当、危なっかしいです。 ディーリング経験はありませんし。 こっそり損益をチェックすることにしてみます。 ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.8

最悪の損の可能性があるとすれば、 信用限度額一杯で購入した直後に、ストップ安してしまうことです。 ストップとは、急な変動により、売買が停止されてしまうことです。 その後、証拠金不足があり、強制的に決済されてしまいます。 資産は30%近くまで減少するでしょう。 確立はとても低い、0.000001%ぐらいかもしれませんが、ある事だけは自覚しておきましょう。

wowowo758
質問者

お礼

なるほど。 実はこんな相談をしていて申し訳ないのですが、 私株経験ゼロなんです・・。 なので、用語的に分かりかねる部分が・・・。 すみません、アドバイスありがとうございました。

• 101dog
回答No.6

日々デイトレしてます。 ・デイトレードのメリット その日の内に売買を終わらせてしまうので長く株を保有しているよりも安全性が高いです。値段が下がってしまえばすぐに売り払えばよいことですし、損失したとしても数パーセントの範囲です。それに比べ、長く保有する投資法は失敗すると十数パーセントという高い損失になります。ローリスクローリターン。 ・デイトレードのデメリット 私は特に思いつきません。欲を出してもっと値上がりしてから売ろうと思っていたり、値下がりしているのにいつかは値が戻るだろうという根拠のない期待をしていたりすると毎日損失することになります。 ご主人様はファイナンシャルプランナーなのでしたら、一般の方よりも知識が豊富できっと失敗したらなぜ失敗したのか分析して次回に生かされるタイプではないでしょうか? 少なくとも、株のことを全然知らない素人ではないのでその点は安心されて良いと思います。 デイトレは非常に面白いので、ハマります。 実際に話をしてないのであくまでも質問から察しただけですけど奥様の心配は経済的な心配は40%程度で、残りの60%は自分とデイトレとどちらが大事なの?って部分のような気もします。 たまにはデイトレしないで一日中一緒に出かける時間を作ってくれたら安心しますよね。 デイトレードで儲けるには、人の心理状態をいかに読めるかという部分が大きいです。分野は違いますが、奥様が不安に思っているという心理状態を読んで安心の一言でもかけてくれるような方でしたらきっとたくさん儲けておられます。ご主人様にこのことを気付かせてあげてください。

wowowo758
質問者

お礼

びっくり・・・ほとんど旦那と同じ意見・感想です! デメリットも特にないよ~なんて言うんですよね。 でも、いろいろな方にアドバイスをいただきましたので参考にしていきたいと思います。 ご主人様はファイナンシャルプランナーなのでしたら>全く同じ意見を旦那は言っていました。 ただ、金額が大きくなると不安ですので夫婦で色々と話し合って行きたいと思っております。 ありがとうございました!!!

• Route357
回答No.5

いずれにしろ、投資というのは余裕のある範囲で行うべきです。日々の生活費を投入するのはもってのほかです。 それからどの位まで損を覚悟するかを決めておくことですね。

wowowo758
質問者

お礼

むろん、お小遣いの範囲内で行っていますが・・。 あるていどの目安は大事ですよね。 ありがとうございました

• kyoto6540
回答No.4

デイトレというのは、基本的にその日の内に現金化するというものなので、よっぽどのことがない限り元金が0になるということはありません。 また投資額にもよりますが、損切りさえきちんとすればローリスクローリターンだと思いますし、パチンコのほうが危険です。

wowowo758
質問者

お礼

なるほど・・・。 その日のうちに現金化するんですね。 この私にも分かり易いコメントでうれしいです。 ありがとうございました!!

回答No.3

不安なのは給料全額つぎ込むってことでしょうか? まあ確かにそういうこともあると思います。 自営業成功されてるようなので、自制は利くと思います。 まあ、下手に動かなければ勝ってますよ。 仕事しながらで良いと思います。 デイトレはお勧めしませんが。 自営業なので、#1の回答の不倫云々は実質無理でしょね。隣に奥様いらっしゃいますから。 信用始めたら、泥沼の戦いです。 これは伝えてください。

wowowo758
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 給料なんて、全然お小遣いの範囲内です^^: 信用・・・の部分は伝えてみます!! 確かに、自営業なので自制はしてるみたいです。 ありがとうございました。

• koisikawa
回答No.2

私もやっていますが、去年は面白いように儲かったのですが、今年は駄目です、、、ハイ。  で、お休み中です、、、。  あまり、答えになってないかな?

wowowo758
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに儲けにも差がありますよね! 参考になりました。

• masuling21
回答No.1

何が不安なのか言っていただかないと、、、漠然としてわかりませんが、、、。 資産運用のプロが実践して、良い成績なら、大変結構かと思いますが。 不倫されるよりは、よろしいでしょう?

wowowo758
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに、不倫よりはいいですよね。 ありがとうございました。