中古車の納車日数は?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の納車日数について知りたいです。先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通りました。購入した車は平成10年式のタウンエースノアで、10万キロ走行しています。購入先はディーラー系販売店です。車検も必要で整備も必要だと言われましたが、陸運がGWを挟んでいるため納車日は不明です。旦那が心配していますので、通常はどのくらいの日数がかかるのか教えてください。
  • 中古車の納車日数について質問があります。先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通りました。購入した車は平成10年式のタウンエースノアで、10万キロ走行しています。購入先はディーラー系販売店です。車検も必要で整備も必要だと言われていますが、陸運がGWを挟んでいるため納車日は不明です。旦那が心配していますので、通常はどのくらいの日数がかかるのか知りたいです。
  • 中古車の納車日数について教えてください。先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通りました。購入した車は平成10年式のタウンエースノアで、10万キロ走行しています。購入先はディーラー系販売店です。車検も必要で整備も必要だと聞いていますが、陸運がGWを挟んでいるため納車日は不明です。旦那が心配していますので、通常はどのくらいの日数がかかるのかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の納車の日数について

先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通り担当の方が自宅へ来て書類に捺印などをしました。 購入した車は平成10年式のタウンエースノア、10万キロ走っています。 購入先はディーラー系販売店です。 車検なしだったので、新たに車検を取り走行キロ数が多いので整備も必要と聞いています。 陸運がGWを挟み連休なので日数はかかると聞きましたが、いつ頃かというのはわからないと言われました。 GWが挟まっているせいもあると思いますが、旦那がかなりやきもきしていて(通勤する車がないので今は送り迎えをしています)毎日いつになるのかとうるさいのです…。 車庫証明を取る為に27日に駐車場をチェックしていったそうです。 書類に不備があれば連絡が入るはずですが、私自身が中古車の購入をしたことがないのでどのくらい日数がかかるのかわかりません。 2~3週間はかかるのでは??と思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riemon
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

私の場合車庫証明は自分で申請し、3日で許可下りました。が、届いた証明書を販売店(ディーラー系)に渡してから10営業日後に納車。つまり契約から計2週間程かかりました(祝日挿まず)。 たしかに納車までの2週間は不便でやきもきしましたが、納車後に整備録を確認するとありとあらゆる消耗品が交換されていて、さらに展示状態からは想像がつかないほどに磨き上げられた新品同様の姿を見ると「待たせるだけのことはあるな」と思わされました。 その前の購入は中古車チェーン店でしたが、込み込み1週間程度と納車は早かったのですがまさに展示状態そのままで、整備録を見ると「各部点検・調整済み」としか記載されていませんでした。 まあ、これだけわくわく(やきもき)待っておられるご主人のためにも良い状態で納車されるとよいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

車庫証明は、空いていれば3日、長くても1週間であがります。その間に整備して車検を受けますので、通常ですと納車日は、書類を提出した日から1週間から10日後になりますね。 役所の休みは暦通りなので、連休を加味しても、8日(日)~10日(火)には納車されるんじゃないですか! 陸運の休みじゃなく、ディーラーの休みに左右されると思いますよ(笑)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

他の皆さんも仰ってますが、通常車庫証明は、1週間程度掛かりますね。車検整備はよほどの事が無い限り2~3日あれば整備は出来ますね。 登録は書類が揃っていれば、午前中に検査して提出すれば午後にはナンバーが出ますので、10日過ぎには納車されるでしょうね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

車庫証明は申請から1週間くらいが目安ですね。 それから陸運に持っていきます。 どんなに早くても5月の第2週の末、普通に考えると第3週だと勝手に予想します。 警察次第なので、納車日の明言を避けたのだと思います。 連休明けだと、警察も忙しくて、1週以上かかるかもしれないですし。

回答No.1

稼動日で数えて一週間程度ではないでしょうか。 稼動日、はお役所とお店の稼動日が同じカレンダーだと想定して。 中古車でも、ナンバーが付いていて車検が残っていれば(同一ナンバーエリアなら)即日乗れる場合もありますが、質問の条件だと比較的時間が掛かると思います。 GWがあるせいで、プラス一週間でしょうか。

関連するQ&A

  • 中古車購入後納車までの日数

    輸入車の中古車を始めて購入したのですが、登録に必要な書類(車庫証、印鑑証明など)を購入したお店に渡してから車が納車されるまでの日数は何日くらいなのでしょうか?また輸入車と国産車では納車までの期間も違うのでしょうか?

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 車検整備付の中古車の納車までの流れ

    車検が切れていて【車検整備付】の車を購入する場合の流れについて、分かる方教えてください。 必要な書類は全て1ヶ月前に揃っていました。 車検整備付なので、車検が通るようにあらかじめ整備してから陸運局で登録するものだと思っていたのですが、今日、登録で明日納車予定だったのに 「整備不良箇所が見つかり、部品が届くのが夕方になる為、明日の納車が出来なくなりました。」と連絡ありました。 登録しようとしたら整備が必要な箇所が見つかったということは、前もって整備をしてなかったということでしょうかね。 販売店が行う作業の一般的な流れを教えて頂けると助かります。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 中古車の納車にかかる日数について

    中古車購入時の一般的な(常識的な)、契約から納車までの期間についての質問です。 最近、中古車を購入しました。 購入店:トヨタ系ディーラー。 車種:カルデイナ・H10年式・車検無し    (但し、整備済みの車で仮ナンバーを付けて公道試乗もしました) 5月6日(月曜・祝日)の午前中に契約、翌日にはこちらから提出が必要な書類を全て提出。 その時、相手側担当者が「納車の2・3日前に連絡します」と言っていたのですが、今日(20日)現在、まだ何の連絡もありません。契約日から数えて今日で2週間になるわけです。 新車やパーツ調達の難しい外車や稀少車じゃあるまいし、日数がかかり過ぎではないでしょうか? 私としては常識的に考えて、”遅くても”契約一週間後の13日くらいには連絡が入り、実際の納車は15日くらいになるだろうと考えていました。 自分としては、あくまでも”遅くても”という感覚です。これでも10日もかかるわけですから...。 仮に何かしらの特に遅れる理由などがあるのなら、何か連絡のひとつも有って良いと思うのですが...。 どういうプロセスにどのくらいの時間がかかって、結果的にトータルで2週間以上もかかってしまうのでしょうか?

  • 古い中古車の整備にかかる日数

    平成2年式の中古車を契約しました。 車庫証明など必要書類は手配済みです。 三週間程前に整備にはいったとの事ですが、 「部品が手に入りにくいため」時間がかかると言われました。(希少車の部類です) どのくらいかかるかは、はっきり言ってもらえず、 当初は九月中に納車という話でしたが、どうやら無理そうです。 車検なし・タイミングベルト交換・スイッチ類一部故障。 車検に通る程度で、過剰な整備はお願いしていません。 車検はありませんでしたが、直前まで走っていた車で、 エンジンには異常ないと言われました。 走行距離は10万弱です。 この程度の車の場合、車検・整備にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? また、「部品の取り寄せ」は、そんなに大変なものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教え下さい。 あまり催促してもめるのも嫌なので、しばらくはおとなしく待とうとは思いますが、 待つ限度はどれくらいなのかも知りたいです。 代金は手付けの数万しか払っていません。 整備確認後、入金しようと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 納車期間

    中古車を販売店から購入しました。 契約をしたのは、今月の16日で車庫証明を届けたのが24日です。 本日(25日)に販売店に電話をして納車予定を聞いたところ「整備に時間がかかる為納車は、GW明けと言われました。」整備にそんなに時間を要するのでしょうか・・・? 壊れている車を展示していたのでしょうか? 自動車税も11ヵ月分払っています。 少なくとも1週間は、期間があったので整備は、出来ると思うのですが・・・?

  • 中古車契約から納車期間について教えてください

    3月に中古車の購入契約をしました。当方関西在住、中古車店九州です。 車庫証明は当方で取り、委任状など必要書類とともに送りましたが、書類は速達書留で送りましたので翌日には着いてると思います。それから3週間経ちますが連絡ないのですがそんなに日数かかるのでしょうか?3月ですから年度末で先方も忙しいのかと思って待っておりましたが連絡もないもので心配になり相談いたします。ちなみに現物は現地へ見に行き契約いたしました。車の程度は外観内装は良かったが走行距離11万kmです。 車の購入ははじめてなのでよくわかりませんが・・・どなたか状況がわかれば教えてください。

  • 中古車の見積もりの値段を高すぎないか見て欲しいです

    見積もりの値段を妥当なのかアドバイス等いただきたいです。 愛知県に住んでいて東京の中古車屋で買うつもりです。 購入する車 ダイハツ ムーブコンテカスタム RS 車検2年付き 見積もり内容 車輌本体価格     658.000円 登録諸費用       36.750円      持込代行料       15.750円 書類作成代行料      7.350円 納車整備費用      43.050円 自動車重量税       6.600円 自動車取得税 自賠責保険料      27.240円 リサイクル料金      8.950円 陸送費         57.750円 合計         861.440円 個人的に車検ついてるのに、重量税と自賠責を払う必要ありますか? 二重で取るとかありますか?これはこっちが負担しろって意味ですか? もしそうなら車検付きの表示してる価格にそれも込みの価格で表示しといてくれないと込みだと思う人もいると思います。これは普通ですか? あと登録諸費用は他県だとこれぐらいですか? あと納車整備費用。納車するのに整備は必要ですか?車検ついてるのに…車検通ってる整備しなくてもいいと思うんですけど 持ち込み代行手数料。どこに何を持ち込むのですか?車検通すのに陸運局行くこともないですよねついてるから。名義変更のときに車を陸運局に持ち込むのですか? 名義変更も自分でやれば安いですけど、その流れはどんな感じでしょうか。 購入してから自分で陸運局に書類等持って行くだけですか? とにかく、書いてあることもやってることも必要なかったり車検ついてるのに税金とられたり詐欺みたいな感じするとこもあって不安です。 他にも気になるとこがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします(._.)

  • ユーザー車検を受ける時に必要な書類

    こんばんは! 自分のバイクを陸運に持って行き、ユーザー車検を受ける時に必要な書類は、 車検証、自賠責証、納税証明書、陸運で購入して書く書類以外に何か必要な物はあるのでしょうか?整備点検書など。 何かありましたら教えて下さい!