• ベストアンサー

物理関係の仕事

こんにちは。大学は物理科が志望の高校3年生です。  そこで質問なんですが、大学院も物理関係に行ったとして、どんな職業があるんでしょうか? 大学の教授とか、学校・塾の先生以外には何かあるんでしょうか? 教えてください。

noname#10729
noname#10729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

その道で生きていきたいということなら、 国立の研究所、メーカーの研究室など。 国立の研究所の場合、入り方がいろいろあって、 一般的なのは、国家公務員試験一種と いうのに合格して、通産省や文部科学省 なんかの研究員枠に入れてもらうという方法です。 あと大学や企業の研究室であげた実績を もとに学会とかのコネ、紹介で入る 方法なんかあります。 メーカーの研究室は、企業に研究希望で 入ればいい。希望がかなうかは運次第 です。学会には企業の研究者も 多くいますから、研究発表の内容に よって企業の方に声をかけられる場合 もあります。  また、大学が企業からの委託研究と いうのをやっている場合があって、 そのコネで、委託先の企業の研究室に 入れる場合もあります。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

物理学科卒業生です。 私の友人で何人か大学院まで行きましたが、やはり研究所系が多いです。宇宙開発事業団行ったりとか、電力会社の研究室とか。 やはり研究室の先生の紹介で…というような路線が多いみたいですが。 院まで行けばそういう感じなのですが、行かなかった人は、コンピュータ関係とか、○○電機とか、別に物理じゃなくても良かったんじゃないか…というようなところが多いです(物理って思いのほかつぶしのきかないところがあります)。先生になった人ももちろんいますが、そんなに多くないです。 私はどうかといえば、卒業後専門学校で建築を学んで建築関係に行きました。そういうのもいますから…