• ベストアンサー

JR西日本の脱線事故について。

こんにちは。 無知なため、バカな質問かもしれません、 また、失礼な発言をするかもしれませんがお許しください。 JR西日本での脱線事故が起きて、多くの方が亡くなられました。 そして、最近テレビで社長さんが謝罪に行っている映像をよく見ます。 しかしながら、それを見てあたしは違和感を感じるのです。 理由は社長さんは地位だけではないかと思うのです。 名目だけというか・・・。 実際のJRの運営についてどれほど関わっていたんだろうか、と。 それで色々言われているのを見ると正直かわいそうだと思うくらいです。 実際にJR西日本で、15秒で乗り降りをさせようとか、 オーバーランや遅れで罰を与える、とか決めたり 何度も注意されている人を運転士でいる事を許していたり 置き石だ、という事にしようとしたりとか そういうのは社長さんではなく、いると思うんです。 会議とかして決めたのかわからないですが そういう事を実際に言いだした人、決めた人 そういう人が本来謝るべきではないかと思うのです。 今も対応がひどい事が多くあります。 それもその責任者の立場にいる人であったり 実際に行っている人に責任があるように思えてなりません。 社長さんに謝ったりご遺族の不満を聞く役を背負わせて 他の人はこのまま責任を負わないのか、と思うと とても許せないし、JR西日本は何も変わらないのでは、と思うのです。 何か意見をくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.16

No.11の回答者です。 お礼戴きました件 会社名は ビではなくピ(日本スピンドル)です。参考までに、記事のURLをつけておきます。 --------- 社長についての私見ですが NO.13の回答者さんの意見とは異なり、 社長は たとえ雇われ社長であったにしても、JR西日本のような巨大企業のトップの場合は、どうしても社長になりたいという意識を持つ人がなっていると思っています。 大企業の場合、いわゆるキャリアは管理職まではたいがいなれるとしても、役員に残るのは数%、後は子会社へ出るか、閑職で一生過ごすかです。その中でさらに社長になれるのは何年間に一人であり、出世レース競争の勝ち残り組です。社長になるためには、かなりの成果を出して認められなければなりません。途中であきらめる人はともかく、社長にまで残っている人は社長になりたいという自意識が 高く、実際に成果の挙げられた成功者だと考えられます。 ところで、JR西日本では、この成果の重要なパラメータとして「稼ぐ」があったのではないでしょうか。そして、その意識が強く、成功した人が社長をはじめ主要ポストにつくようになっているから、今回のような体質になったのではないでしょうか。 この意味で、社長はじめ役員は、今回の責任をとって辞任することで、役員として「安全管理」が重要であるということを、口先だけでなく、実感として理解できるようになるのではないかと思うのです。 

参考URL:
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/04/26/170330.shtml
emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません(汗;)ピなんですね。 なるほど。社長もそういう意識が高いのですね。 社長、役員が辞任したら変わるでしょうか。 ホントに早く変わって欲しいものです。 しかしながら、今の社長、役員にも マヒしている感覚がわかってほしいとも思いますね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• jimbeizame
回答No.5

>謝らなくていいのでしょうか?? >表に出て謝罪をするということをする気はないのでしょうか?? 言わんとしていることは分かります。 しかし、それを言えば、私は、なぜマスコミに謝っているのかがそもそもの疑問です。 つまり、誰かが代表して、相手方の代表の人に謝罪をすると言うのが社会通念上妥当とされているのです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、代表ですか。やはりそういうものなんですね。 最近よく遺族の方の元に社長がまわっているのを見るんですが あれは社長だけなんでしょうか?? 実際もっと謝る人はいると思うんです。 もし、社長だけなら、これこそ形だけの謝罪ではないかと感じるのですが。

• UTwTU
回答No.4

組織にもよりますが、「実際に行っている人」は、「上からさせられている人」、である場合も多々あります。他の方とも重なりますが、上に立つものが、きちんと方針を示し、管理し、責任を持つ立場にあります。上に立つ人たちは伊達にお金を沢山もらっているわけではなく、また、権限も大きければ、責任も大きいのです。名目だけの社長なら、給料を払う必要もないし、いる必要もないのです。 実際に言い出した人がいても、上の人の承認がなければ会社では通らないことが多いでしょう。組織は一人一人の独断で動いているわけではありません。従いたくない会社の方針に従って働いている人も沢山います。 例えば、非常に個人的な問題から事故を起こした場合なら、社長さんかわいそう、という話も通用するかもしれません。しかし、会社として決定したことに対しては、管理者側が関与しているわけですから、会社のトップである社長が責任を持つべきだと思われるのは仕方のないことだと思います。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 そうすると、社長さんは全てを把握していたのでしょうか?? 無理なダイヤの変更であったり、15秒の乗り降りなど 社長を通して、となっているのでしょうか?? 「社長がかわいそう」というところが大きくなってしまって残念ですが そういう事(無理な事をやろうと)を言いだした人間は 謝るということはないのだろうか、 社長だけが謝って、その人達は謝らないのか、 それこそ形だけの謝罪ではないのか、と思ってしまったのです。 しかし考えが幼かったようですね(汗;) 社長というのはあたしが思っているより、責任もあり 実際に関わっているんですね。 ありがとうございました。

• mn214
回答No.3

会社というものは組織として成り立っています。 すなわち、社長を頂点として専務、常務、取締役、部長、次長、課長、、、一般社員という順に広がっていくピラミッドになっています。 会社組織においてはトップの意向に従ってその会社の考え、進む方向が決まっていきます。 トップが東を向いていれば末端の一般社員まで東方面を向いていなければなりません。 トップが東を向いているのに常務は西を向いて、課長は南を向いて、主任が北を向いているような会社はそれではまともな仕事ができません。 会社で起きた小さな事件はその場の責任者が対応すれば良いと思いますが、今回のような重大事件、事故では当然ながら会社のトップ(社長)が前面に出てきて対応すべき問題です。 各々の事柄に関して各部署の責任者が対外的に対応するよりも会社のトップが全責任を担って対応すべきです。 これだけの問題を起こした原因を一部の社員の問題では無く、この会社の問題としてとらえたら当然トップが対応するものです。 そのトップの置かれた状況を見て部下である社員達が自分達の問題として捉えていくものだと思います。 下の社員が何人責任をとって辞めようとも会社は変わりません。 会社が変わるにはトップが責任をとって辞めるのが1番なのです。 今後どのような責任問題になるのか解りませんが、これだけの事故ですので社長はもちろん辞めることになると思います。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 トップが謝る、という事は理解できるのですが、 他の人達(ダイヤを考えた人であったり)に 実際の責任はかなりあるように思えて、 なぜ前に出て謝らないのか、と思ってしまったのです。 しかし、やはりトップが変わらないと会社は変われないのですね。 それを見て、部下も変わってくれるといいですね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  それが組織と言う物なんです。  ご遺族も、社長が来なければもっと納得しなかったでしょう。  フランスの諺に、「位高ければ、義務多し」と言うのがあります。意訳すると、人の上に立つ人は、その分の義務を負うということです。  また、イギリスでは第二次世界大戦のとき、貴族の子弟の死亡率が高かったそうです。これも、「位高ければ、義務多し」と同じで、貴族であるから率先して国を守った結果だと言われています。  私事になりますが、私は公務員ですが、自治体には色んな業務がありますが、全て市長名で行います。でも実際は市長がすべて出来るわけがありません。規則で、決定の権限が部下に定められているんです。でも対外的には市長がしたことになります。  ですから、不祥事があると市長が謝罪会見を開き謝罪します。実際に不祥事を起こした者は、内部の規定により、処分されることになります。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「位高ければ、義務多し」ですか。 なんか納得です。 テレビを見ていて、実際に不祥事を起こした人が 表に出て謝るべきではないか、と感じるのです。 ただ会社の中で処分されて終わる なんかそれっておかしくないか?と思ってしまうんですよね。

• rmz1002
回答No.1

社長をはじめ責任者というのは文字どおり「責任を取るための人」です。 事故が起きた責任 必要な設備を設置しなかった責任 無茶なダイヤを組んだ責任 バカな制度を作ったり、事実を隠蔽しようと画策したり、と問題のある人材を雇い続けていた責任 これらすべての「責任をすべてしょっているのが会社の代表=社長」です。 いろいろ言われるのがいやだったら「そーならないようにいろいろできた」立場であったのに「それをしなかった」のですから、責められても文句は言えないのです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [社長をはじめ責任者というのは文字どおり「責任を取るための人」] というのはわかります。 しかしながら、実際にそういう事を決めた人は 謝らなくていいのでしょうか?? 表に出て謝罪をするということをする気はないのでしょうか??