• ベストアンサー

日本ゴルフ協会(JGA)のハンディキャップについて

日本には、全国に2,000以上のゴルフコースがあり、その約70%くらいは日本ゴルフ協会(以下、JGA)に、そして、さらにその下部組織(例えば、関東ゴルフ連盟・KGAなど)に、加盟しているそうなのですが、JGA公認のハンディキャップについて、お教え下さい。  JGAのホームページなどを拝見致しますと「スコアが良くても悪くても、JGAコースレーティングのあるコースでプレーした全てのスコアカードを提出しなければならない…」とあるのですが、例えば、かつてはJGAに加盟していたため、一応コースレートは出ているものの、現在はJGAを脱退している(つまり、現在は未加盟)ようなコースのスコアカードを提出した場合、そのスコアカードは有効になるのでしょうか?。  ホームコースに問い合わせをしても、あるいは詳しそうな方にお尋ねしても、曖昧な答えばかりで非常に戸惑っております。どなたかご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.1

JGAのハンディキャップ委員会(三宮委員長)に直接 聞くのが良いとおもいます、 ハンディキャップに詳しい委員(諸戸委員等)がいます、直接事情を説明してきいてください、この答えが 貴方の疑問の最終のものとなります。 TEL 03-3566-0003

参考URL:
http://www.jga.or.jp/about_jga/organiz/commit.html
U-chiy
質問者

お礼

電話番号、URLまでご指導頂き有り難うございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

私の知る限りでは JGAに現在加盟しているコースでないと資格がない とのことです 参考まで

U-chiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。感謝申し上げます。やはり加盟していないと駄目なのですね…。