• 締切済み

日頃の練習内容等についてお尋ねします(ハンディキャップ5以下のみの方にお尋ねします)

独学でゴルフを始めて3年半。自分なりにかなり上達したと思いますが、最近、家庭への気づかいと仕事が大変忙しく土曜日・日曜日にしか練習できない状況で、ゴルフの回数も月1回から2回のペースとなっています。そのため、バランスとリズムの狂いやグリッププレッシャーの変化等により調子がいまいち良くありません(ドライバーの球筋が多少曲がったり、アイアンのインパクト感が悪い時がある等)。このままでは今のハンディキャップも持続できない状態で不安です。そこでハンディキャップ5以下の方のみにお尋ねします。 (1)あなたの年齢とハンディキャップは? (2)ドライバーの飛距離は? (3)日頃どのようなペースで練習されていますか?(週何回か、練習1回あたりの球数は?) (3)練習中、調子が悪いと思われた場合、すぐに練習をやめますか?それとも納得できるまで頑張りますか? (4)現在のハンディキャップ維持若しくは向上のために工夫されていることは何ですか? (5)ゴルフへ行く回数が多いことで家庭への影響とその対策は? ちなみに私は、年齢37歳、妻と小学生の子供2人。身長175cm、体重72kg。ヘッドスピードは計測したことがありません。ドライバーの飛距離はキャリーで270~310。(球筋はほぼストレートですがフェアウェイキープ率は55%程度)。パーオン率は70%程度。ハンディキャップは5です(JGA加盟コース)。

みんなの回答

回答No.1

3年半でHDCP5はすごいですね。 しかもドライバーが300Y飛んで5割以上のフェアウェイキープ率があるのはすごいです。うらやましい。。 パーオン率も70%というのは驚異的です。 この数字だけならHDCP0でもおかしくないです。 HC5以下限定だと、皆さん回答しにくい(自慢ですか?見たいに思われるのがいや、という人もいる)かと思いますので、 私はHCは持ってないのですが参考までに回答させていただきます。 1)31歳。平均75程度だと思います。 2)250Y。MAXでも270Yいくかどうか。。 でも一応ドローとフェードは打ち分けて使います。 3)ほとんど練習場にはいきません。 いったとしても血行不良解消が目的。 50球以上は絶対に打ちません。 3)やめます。残り球はハーフスイングしかしません。 4)若いころキャディのアルバイトをしていた関係で、 プロやインストラクターとラウンドすることが多く、 自分の飛距離が貧相に感じるためこのOFFは基礎体力作りをはじめています。 でもこれは参考になりませんね。。ごめんなさい。 ただインパクトゾーンの確認(ハーフウェイダウンからフォロー)のゆっくりとした素振りは、 家の中でほぼ毎日2,3分はやってると思います。 飛球線方向に鏡を置いています。 これは癖というか日課というか習慣になってます。 5)私は家庭を持っていないのですが、 親父は私の小さいころから毎週のようにゴルフにいってましたよ。 影響が出たであろうことは経済面だけだったんじゃないでしょうか。 ただもちろん親父の小遣いがカツカツになる程度で収まってたと思います。 家庭への影響を心配されているということは、 ゴルフにあまり賛成してもらっていないということでしょうか。 わたしは親父の影響でゴルフを始めましたので、 休みの日には奥さんや子供さんと練習場に行って、 ゴルフの楽しさをわかってもらえればいいんじゃないでしょうか。 そうすればいずれ家族でラウンドもできたりするかもしれません。 文章からは将来的に日本アマ出場を狙える感じも受けましたので、 諸問題あるかとは思いますが、あまり参考になる回答はできなかったかもしれませんが、がんばってください。

44magnum
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。仕事の関係上お礼の返事が遅れてしまい申し訳ございません。参考になりました。あまり練習されなくて平均75というのはすごいですね。私はアプローチとパターに難ありという感じです。私は、ゴルフを始めて以来、今までやってきたスポーツの中で一番ゴルフが楽しく思えたため、ものすごく勉強し練習をしてきました。それで成果も出てきましたので、言われるとおり日本アマへの出場も検討しましたが、仕事の関係で休みを取ることが確実でない上、最近、妻が病気がちになってしまったため、断念せざる得なくなってしまいました。従ってクラブの月例への参加や友人と楽しむ程度としている現状です。ただ今までやってきた努力を無にしたくなかったので、皆さんはどのようにしておられるかお伺いしたしだいです。

関連するQ&A

  • 練習場での練習

    90前後のスコアのものです。練習は好きで、よく行きますが、最近ちょっとスコア伸び悩みです。1回の練習で、150球程度打ちますが、打っている間に、だんだん調子が落ちて行きます。 いつもの練習手順を説明しますと、 8Iで打ち始めます。理由は、ちょうど8Iで届きそうな所に、グリーンがあるので、それを狙って打っています。何度か、ONするようになると、体もほぐれてきますので、4Iへ進み、そして、5Wと10球ずつぐらい打ち、ドライバーへと行きます。 ドライバーは、ちょっと狭めのフェアウェイ程度の幅に、目印があるので、それに入るよう、狙って打っています。最初の10球くらいは、気持ちよく打て、思った球筋も出ます。飛距離は250ヤードくらいです。その内、もうちょっと飛ばないかなとか、昨日、本で読んだこと等を試している内に、だんだん当たらなくなってきます。どうも、右肩が落ちる、早く体が開く、オーバースイング、フェースのヒール側にヒットする、という状態になってしまう気がします。 この辺を直そうと打っていても、中々いい球が出ません。つい、ドライバーをやめられず、ずっとドライバーを打って130球くらい打ち終わったあたりで、ようやく元の調子に戻ってきます。 最近こんな練習が多いんです。 結果、何のために練習したのかなという感じになります。 このような経験はありませんか?練習中に調子が、おかしくなった時は、どうされていますか?

  • 練習場とコースでの球筋の違い

    練習場では少なくとも5Iまではしっかりとボールを捕まえたフックが打てるのに、コースに出ると完全にスライスになってしまいます。練習場でのショートアイアンはひっかかりを気を付ける程なんですが、コースではショートアイアンもスライスしてしまいます。コースでは飛距離も各番手で練習場の2割減になってしまいます。 ドライバーに至っては、完全なカットスライスの球筋で全然距離も出ないし、フェアウェーキープもままなりません。ドライバーは練習場だと、多少スライスはしても8割程度の確率で飛距離、方向性共に許容範囲には収まりますが、コースに出るとドライバーの成功率は2割程度です。 自分としては、コースに出ると力み過ぎだとは自覚していますが、練習場では殆ど出ない球筋ばかりになってしまうので、非常に悩んでいます。スコアも90台だったんですが、ここ3ラウンドはいずれも110オーバーとなっています。 メンタル面、技術面、いろいろとあるのでしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

    いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、 現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。 最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを 知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。 参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。 ゴルフ暦は7年程度。 ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、 でHSは43前後。 アイアン飛距離は7Iで140y程度です。 平均パット数は32前後程度です。 利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。 距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。 いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて 回るコースがほとんどです。 初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。 ハーフの最小は40です。 過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、 ベストスコアは82、ワーストで88です。 ハーフの最小スコアは39です。 6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが 厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。 100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは スコアはまとまります。 後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか? 今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • JGAのハンデなどについて質問します

    この質問には、できれば、JGA関係者やメンバーコースのハンデキャップ委員にお答えを期待します (1)JGAがハンデの上限を50にしました 従来では36でしたから、108でパープレイでした 今度は122でOK 120なら2アンダーですね ところが京都府のNカントリーはクラブハンデ36以上の人は36で出場という、いわばローカルルールです JGAは各ゴルフコースへの指導などはしないのですか (2)ハンデキャップについて、2年間のプレイで直近10枚のうち、ベスト5枚で計算するとありますが、これなら自分でも計算が可能な上、ソフトを入れたパソコンを置いておけば常時チェック可能なはずですが、前日のコースのハンデ委員会は今でもJGAの取り決めに従わず、元シングルは10~30%も調整して、あの人は元2だから(この元名人は今ドライバーが160yしか飛ばず95位叩く)で、9の状態ですが、どんな対応が正しいのでしょうか

  • アベレージ90台に向けてどこから練習すればよいでしょうか?

    こんにちは、ゴルフ歴2年くらいの女性ゴルファーです。今はまだまだ修行中ですが、いつかレギュラーティーから70台・80台で回れるようになりたいと思っています。現在、アベレージ105くらいで来年は95くらいにしたいと思っておりますが、課題が多数あり、どこから練習していけば良いのか分からないのが悩みです。長文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 現在(ここ3か月15ラウンドくらい)の統計は、 平均スコア104.8(パット37.9)(ベスト94、ワースト120) パーオン率 8%、ボギーオン率 47% パーセーブ率 10%、ボギーセーブ率 44% FWキープ率 85% パット 1パット以下15%、2パット60%、3パット以上25% 飛距離 DW~5W 150~170Y(どれで打っても大して変わらない)、7I 100-110Y、H/S 35-38。クラブは全てXXIOレディース。 というところです。(体型は150センチ・自称標準体型と小柄です) ラウンドで多い症状は、 ・50Y以内アプローチの成功率が3-5割くらい ・ショートホールで1オンすると大抵奥か横に付けてしまい、3パット、4パットが多い。 ・ロングホールでは力んで??かショットの失敗が多く、ボギーオン率は3割くらいに落ちてしまう ・DWを使うとどうしても力んでチョロが多い、または気持ちよく当たっても大して飛距離が出ない上スライスするためほぼ使っておらず、5Wで代替。 ・7-9Wで120-130Yの距離でグリーンを狙うのは得意ですがが、9-6Iで80-120Yでグリーンを狙うシチュエーションでは、シャンクか左へのひっかけが非常に多く、数少ないパーオンチャンスを逃してしまう(これに悩み11-15Wを購入してしまいました orz) ・ちょっと調子が狂ったり練習不足の時など、2nd以降チョロ連発で全く話にならない という感じですので、練習場でのショット練習に加え、飛距離向上、ティーショット、セカンド以降、アプローチ、パット、マネージメント等々、沢山改善点があります、、、。 ということで、一度に全て取り組めないので、どのような順番で取り組んでいくのが良いか、経験者の皆さまよりアドバイスを頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ大好きで練習は週2回くらい通っています。アイアンは日々の練習で大

    ゴルフ大好きで練習は週2回くらい通っています。アイアンは日々の練習で大分安定してきたんですがドライバーがコースでも捕まりが悪くOBになりスコアを崩す事が課題です。ドライバーの捕まりをよくする練習、アドバイス等ありましたらお願いします。

  • ハンデ12,3以下の方にお聞きします

    自分はゴルフ暦16年、半年間12~15,6回コースをラウンドする(理由あって4~9月の間)ゴルフ大好きな者です。 スコアは85~95位で何処かのメンバーでもないので特定のコースに通うわけでもなく半径1時間の辺りをいろいろとラウンドしております。 練習はバラバラで、多いときは週3,4回行くときもあれば2週間に1回程度のときもあります。 (だいたい1回あたり120~150球を打ちます) ウェッジからドライバーまでコロコロとクラブを変えながら打ちます。 特にこれといった得意クラブ、苦手クラブはありません。 パターはときどき駐車場でマットを敷いて2~2.5メートルを転しています。1ラウンド辺り平均32~36,7パットです。 うぬぼれではないのですが、自分なりにショットはこの辺でいいかな・・  まだそれを追求するよりアプローチ、パターを磨くほうが手っ取り早くスコアアップするのでは・・?と思っています・・。 自分が思うには9Iくらいの転がしを本格的に身に付ける、ゴルフ場に行くとき位は練習グリーンで20分程度転がす・・。などが良いのでは・・と思っています。  そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどういった練習を行っているのでしょうか・・?  よきアドバイス、お待ちしています。 

  • ゴルフ 80切りについて質問です。

    ゴルフ 80切りについて質問です。 私は、週1練習場 月1ラウンドをし、ゴルフ歴2年弱 平均スコア85~90の20代後半の男です。 80を切るにはどうしたら良いですか? 100ヤード以内の精度?グリーン周り?コース戦略?精神面?練習方法?経験値?これら以外? いままでに80切りは2度していますが、パーオンを10回以上できた時だけです。 こんなのはたまたまなんで、パーオン平均4~6回で80を常に切る方法はありませんか?

  • 飛距離アップしたいです。

    ゴルフを始めて7年。ハンデ「25」くらいです。ドライバー(キャロウェイビゲスト10°S)の飛距離が220~230ヤードくらいです。年齢40歳で、身長170cm・体重60Kgぐらいの体系ですが、特に筋肉質でもありまんが、そんなに非力でもないと思っています。(握力右45左42くらい。)またスウィング自体もそんなにひどくないと思いますし、球筋もストレート若しくは軽いドロー系です。しかし今以上にせめて250~270ヤードは飛ばしたいたいと思っています。何か良い練習方法や打ち方や有効な筋力アップ方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう