• 締切済み

日頃の練習内容等についてお尋ねします(ハンディキャップ5以下のみの方にお尋ねします)

独学でゴルフを始めて3年半。自分なりにかなり上達したと思いますが、最近、家庭への気づかいと仕事が大変忙しく土曜日・日曜日にしか練習できない状況で、ゴルフの回数も月1回から2回のペースとなっています。そのため、バランスとリズムの狂いやグリッププレッシャーの変化等により調子がいまいち良くありません(ドライバーの球筋が多少曲がったり、アイアンのインパクト感が悪い時がある等)。このままでは今のハンディキャップも持続できない状態で不安です。そこでハンディキャップ5以下の方のみにお尋ねします。 (1)あなたの年齢とハンディキャップは? (2)ドライバーの飛距離は? (3)日頃どのようなペースで練習されていますか?(週何回か、練習1回あたりの球数は?) (3)練習中、調子が悪いと思われた場合、すぐに練習をやめますか?それとも納得できるまで頑張りますか? (4)現在のハンディキャップ維持若しくは向上のために工夫されていることは何ですか? (5)ゴルフへ行く回数が多いことで家庭への影響とその対策は? ちなみに私は、年齢37歳、妻と小学生の子供2人。身長175cm、体重72kg。ヘッドスピードは計測したことがありません。ドライバーの飛距離はキャリーで270~310。(球筋はほぼストレートですがフェアウェイキープ率は55%程度)。パーオン率は70%程度。ハンディキャップは5です(JGA加盟コース)。

みんなの回答

回答No.1

3年半でHDCP5はすごいですね。 しかもドライバーが300Y飛んで5割以上のフェアウェイキープ率があるのはすごいです。うらやましい。。 パーオン率も70%というのは驚異的です。 この数字だけならHDCP0でもおかしくないです。 HC5以下限定だと、皆さん回答しにくい(自慢ですか?見たいに思われるのがいや、という人もいる)かと思いますので、 私はHCは持ってないのですが参考までに回答させていただきます。 1)31歳。平均75程度だと思います。 2)250Y。MAXでも270Yいくかどうか。。 でも一応ドローとフェードは打ち分けて使います。 3)ほとんど練習場にはいきません。 いったとしても血行不良解消が目的。 50球以上は絶対に打ちません。 3)やめます。残り球はハーフスイングしかしません。 4)若いころキャディのアルバイトをしていた関係で、 プロやインストラクターとラウンドすることが多く、 自分の飛距離が貧相に感じるためこのOFFは基礎体力作りをはじめています。 でもこれは参考になりませんね。。ごめんなさい。 ただインパクトゾーンの確認(ハーフウェイダウンからフォロー)のゆっくりとした素振りは、 家の中でほぼ毎日2,3分はやってると思います。 飛球線方向に鏡を置いています。 これは癖というか日課というか習慣になってます。 5)私は家庭を持っていないのですが、 親父は私の小さいころから毎週のようにゴルフにいってましたよ。 影響が出たであろうことは経済面だけだったんじゃないでしょうか。 ただもちろん親父の小遣いがカツカツになる程度で収まってたと思います。 家庭への影響を心配されているということは、 ゴルフにあまり賛成してもらっていないということでしょうか。 わたしは親父の影響でゴルフを始めましたので、 休みの日には奥さんや子供さんと練習場に行って、 ゴルフの楽しさをわかってもらえればいいんじゃないでしょうか。 そうすればいずれ家族でラウンドもできたりするかもしれません。 文章からは将来的に日本アマ出場を狙える感じも受けましたので、 諸問題あるかとは思いますが、あまり参考になる回答はできなかったかもしれませんが、がんばってください。

44magnum
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。仕事の関係上お礼の返事が遅れてしまい申し訳ございません。参考になりました。あまり練習されなくて平均75というのはすごいですね。私はアプローチとパターに難ありという感じです。私は、ゴルフを始めて以来、今までやってきたスポーツの中で一番ゴルフが楽しく思えたため、ものすごく勉強し練習をしてきました。それで成果も出てきましたので、言われるとおり日本アマへの出場も検討しましたが、仕事の関係で休みを取ることが確実でない上、最近、妻が病気がちになってしまったため、断念せざる得なくなってしまいました。従ってクラブの月例への参加や友人と楽しむ程度としている現状です。ただ今までやってきた努力を無にしたくなかったので、皆さんはどのようにしておられるかお伺いしたしだいです。