• 締切済み

モデムで2つのPCをつなぐ。

今,家には2台のノートPCがあります。1台はプリンターに接続されているのですがもう1台は接続されていません。いまは,プリンターの無いPCをもうひとつの方に持って行って赤外線通信でファイルを送って印刷するという方法を取っています。(FDは差し替えで,1度電源を落とさなくてはいけないので)どちらのPCにもモデムがあります。(片方はPCカード)それを使って離れていても電話線を通してファイルを送れないのでしょうか。LANを組めば良いのでしょうが,お金が無いのでできません。

みんなの回答

• tangent
回答No.2

プリンタが使えればいいのですか?それならその都度プリンタケーブルをさしかるのはだめなんですか?プリンタによっては、パラレル・USBと同時に二本のケーブルをさせる場合もあります。ファイルのやりとりがしたい、パソコンを移動させずにプリンタが使いたいんであればLANです。 LANはその便利さを考えれば安いです。お金が無い場合は家の人と相談してください。

• k_eba
回答No.1

1)rs-232cのクロスケーブルを買ってきてつなぐ   (1本何百円位、少し遅い) 2)10base-tのクロスケーブルを買ってきてつなぐ   (ケーブルは何百円位,ただカード等がいる、なかなか早い) 3)電話線(間にnttがいる為お金がかかる) 以上、アドバイスになっていないかな(-_-;)あせあせ 詳しく知りたければ補足下さい。(マシン、os等)