• ベストアンサー

Yahooモデムについて

今現在、Yahooモデム(トリオモデム3G)を使用し1台PCを有線LANにて接続しています。このたび、もう1台PCを有線LANにて接続したいのですが、モデムの中にルーター機能は付いているのでしょうか。2台のPCは同時にネット接続したいです。 (1)モデム・・・ルーター・・・PC (2)モデム・・・・ハブ・・・・PC (1)、(2)どちらの方法でつなげればよろしいでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、Yahoo ADSLのTrioモデム3-Gの場合ですね。 うれしい事にこのモデムにはNAT機能(ルーターのような物)付です。 ただし、初期設定ではこの機能はOFFになっていますので、設定画面からONにする必要が有ります。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/3g_trio2.html https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/3g_trio2_nat.html また、この機種にはLANポートが1つしか有りませんので、複数のPCを有線LANで接続する場合は、スイッチングハブを使用する必要が有ります。 ですから、機器の接続方法は、(1)で良いかな。 ま~、モデムの設定が難しい(めんどくさい(笑))場合は、ルーターを使用してももちろん良いです。 では!

gon1192
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

この機種でしたら、ルータ機能を持っているようです。 機能の追加を行ってみてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

gon1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

以前、YAHOOの12Mbpsの契約でモデムを使っていましたが、 ルータ機能がありませんでした。モデムが故障したので、 取り替えてもらったら、今度はルータ付でした。マニュアル を確認されたら如何でしょうか。 まあ、ルータも5,000円前後と、驚くほど安くなりましたよね。 > (1)モデム・・・ルーター・・・PC > (2)モデム・・・・ハブ・・・・PC (1)です。ルータが無いとルーティング出来ません。 つまり、1つのグローバルアドレスで同時に複数のPCがインター ネット出来る、IPマスカレード機能が必須です。

gon1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。