- ベストアンサー
マウンテンバイクのディスクブレーキ
マウンテンバイクを購入しようと思っているものです。 だいたい、どのモデルにもノーマルブレーキ?とディスクブレーキのどちらかがあるようなので、ディスクブレーキの方が、高価で重いということのようなのですが、実際に使うとなるとどちらがおすすめなのでしょうか? たぶん最初は街乗りとか簡単なツーリング程度でしょうが、もし本格的に山でダウンヒルなんかをやりだしたと仮定して(笑)お願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ディスクブレーキとVブレーキの利点、欠点について ディスクブレーキ ・利点 雨、泥に強い。 ダウンヒルやジャンプでリムが変形してもブレーキ性能に影響しない。 ・欠点 ブレーキ性能に関しては無い 強いて言えばメンテナンスが機械式はやや難しい、油圧式は激難(素人にとって) Vブレーキ ・利点 軽い(微妙な差) メンテナンスが容易(マニュアルを読めば可能) ・欠点 雨、泥に弱い。(雨用のシューは市販されているが、ディスクに比べるとやはり弱い) リムが歪むと使用不可。 >たぶん最初は街乗りとか簡単なツーリング程度でしょうが、もし本格的に山でダウンヒルなんかをやりだしたと仮定して(笑) そういったあらゆる状況下に耐えうる性能を持つブレーキとなると、軽いタッチで絶大な制動力を持つ油圧ディスクブレーキ以外に選択肢はありません。 結論 油圧ディスク式のMTBがお勧めです。
その他の回答 (5)
- hototo
- ベストアンサー率37% (42/111)
絶対ディスクブレーキをお薦めいたします。 ディスクブレーキは一度しっかりと調整してやればほぼメンテフリー(油圧の場合は半年に一回くらいはオイル交換は必要)ですよ。 ディスクブレーキの効きは本当に凄いですよ。 町乗りではむしろ効きすぎる感じです。 最初は町乗りやツーリングからとの事ですので、タイヤはスリックタイヤ(またはセミスリック)に交換した方が良いと思いますよ。 幅は1.5辺りが最適でしょうか。 山が走りたくなったらブロックタイヤに戻せば山も走れます。 自転車はハードテールの方が良いと思います(もちろんフルサスでもリジットでもいいですが) また、No.5の方が「かごを付けられない」とおっしゃっていますが付けようと思えば付けられますが非情に格好悪いので止めてください(^^; ちなみに…XC系のバイクでDHなんてしたらフレームがポッキリ逝って胸に刺さりますので絶対にしないでくださいね(^^;
お礼
こ・・・怖いですね・・・ たぶん、ダウンヒルまではやらないということで話をすすめていかないと車種も決まりそうにないので妥協しようかと思っております(^^; そうなるとディスクブレーキは必要ないかもってことになるんですが、hototoさんの仰られているように、そのほかにも長所はあるようなのでディスクにしようかなって感じです。 ありがとうございました。
はじめまして。つい最近、通学と近場の山道走るためにマウンテンバイクを買いました。 学生で、お金もなく、置く場所もなく、親に買うなら「1台だけ」と言われたので、ディスクブレーキのマウンテンバイクを1台買いました。 ブレーキ云々というより、マウンテンバイクは、通学やツーリング用に作られていませんからその辺が大変です。 まず、タイヤは買った時、ブロックタイヤなので、街乗りをメインに使うなら、スリックタイヤに交換した方が良いです。走りやすさが違います。 そして、前かごがつけれないので不便です。 さら、リアキャリアもディスクブレーキのキャリパーが邪魔して市販のやつはたぶんつけれないと思います。 シートポスト(シートピラー)につけるタイプなら、つけれます。 僕のは機械式(メカニカル)ディスクブレーキですが、制動力は、全然違う気がします。Vブレーキより、ディスクが良いです。 もし、マウンテンバイクのことについて知らなければ、インターネットの本屋さんで買ってみるといいです。メンテナンスの本も出ているから、自分で整備するなら、買って読んでから選んだ方がいいかもしれません。 基本的に、マウンテンバイクは、山道を走るように作られてセットされていますから、かごやキャリアなどが制約されますので、事前に、「街乗り・ツーリング」と「マウンテン走行」の比を決めてショップの人に相談した方がいいです。 マウンテン走行のダウンヒルだったら、ダウンヒル用のフロント、リアのサスペンションがあった方が良いらしいですし、ブレーキもディスクの方がいいと思います。ショップの人の話によると、ディスクの方が長持ちするらしいです。長持ちというのは、パットやシューのことです。 で、リアサスペンションだと、ボトルゲージ(ジュースをいれるやつ)が取り付けられないのではないでしょうか?そういう細かいところを拘ると、ダウンヒル用のマウンテンバイクはあきらめることになってくると思います。 ツーリングや街乗りにするならフロントリジットフォーク、Vブレーキの方が、前かご(フロントキャリア)、リアキャリア(荷台)が良いですし、これならクロスバイクなどの方が良いですね。 マウンテン走行なら、フロントサスペンション、ディスクブレーキの方が良いです。 重さに関しては、本格的にやる気がないのなら、拘る必要はないと思います。拘ったら高くつきますよ。重さはブレーキだけじゃないですから。 1台でいろいろな目的は最大限果たすなら、自分で整備できないと大変です。でも、できるようになったら楽しいと思って今、勉強中です。 なんか、長いだけで、参考になりませんね。同じ自転車愛好家として楽しみましょう。
お礼
マウンテンバイク、自分も勉強しています。 と言っても、まだかなり基本的なことですが。 ダウンヒルとクロスカントリー、両立させるのは確かに難しそうですね。一応今の考えではそんな厳しい走りが必要にならなさそうなので、クロスカントリー寄りのフリーライド?を考えてはいるんですが、車種とかメーカーも多すぎてブレーキより車種の選択に舞い戻ってしまいました。 メンテナンスの本は立ち読みしてきたのですが、なぜかパーツの本を買ってしまい(笑) でも、ネットでスペックを見るときにだいぶ勉強になってます。 ありがとうございました。
- digital123
- ベストアンサー率47% (65/137)
年に1回だけですが、 富士見パノラマにダウンヒルに行きます。 以前はVブレーキを使ってましたが、 去年は油圧のディスクに、 見た目重視の為に前後8インチのローターに とっても楽でした。(8インチは効き過ぎますが、慣れました。) 昔は、Vブレーキが出始めた時は、初期作動が効き過ぎて、スピードが出ている時は中々いいと思ったのですが、今ではなんて効かない・・・。 ディスクはいつでもビックリするくらいに良く効きます。 曲がる時に、Vの時は、あぁぁぁ曲がれないぃー。 で、下まで降りて来ると腕がパンパンに。 ディスクはスピード落とすのが安心なのでより早く走れて結局腕はパンパンですが。(笑) スピードが遅い近所のシングルトラックも慣れればコントロールしやすくとってもいいです。 重さはさほど気になりません。 ディスクブレーキの問題は、 輪行などでタイヤを外したりした時にキャリパーが心配。 ちゃんと整備しても、たまに少し擦れて、シャリシャリ音がする。 機械好きなので、取り付けも難しくなかった(シマノ)他のヘイズ、マグラ等はわかりませんが。 雨の日でも良く効く、でも、少しは性能落ちる気がする、しかし、雨の日はよくタイヤが滑るので気を使う。です。 メカニカルのディスクは使った経験無し。 Vブレーキもクロカン的な走りには良いと思いますが、泥道を走ると一発でシューが無くなったり、 リムが歪むとブレーキがかかったり。 でも軽いし、何となく気楽。 最近のMTBはそれなりのにはちゃんとディスク台座付いてますが、Vからディスクにだと、ハブ(これが一番面倒)変速(一体じゃなければ問題なし。) の交換で、デオーレもで2~3万くらいかかっちゃうので、ディスクいいなーと思うなら最初からディスクが良いと思います。 私が一番ディスクブレーキが好きなのは・ 自転車眺めてる時に、かっこいーーー! って(笑)
お礼
ディスクブレーキはかっこいいですよね! 重さはそんなに気にならないけどブレーキの効きの差は歴然・・・ということでやっぱりディスクの方がいいのかなぁ。 かなりどっちつかずな状態ですが、ちょっとディスクに気持ちが揺らいできました。 ありがとうございました。
- FR_fanatic
- ベストアンサー率22% (62/278)
あとからディスクを導入しようとすると ブレーキシステム自体もそうですがハブだのシフターだのと結構余計な費用が発生します。 キャリパー台座付き、ハブもディスク対応、シフターも別体で ディスクブレーキレディーでVブレーキというバイクもありますが 将来的にディスクブレーキにしたいのなら 最初からディスクが付いているのを選んだほうが 安上がりです。 あとは機械式で妥協せず油圧にこだわったほうが しあわせになれると思います。
お礼
ディスクブレーキはあとから取り付けは難しいんですね・・・ 普通の自転車でも雨の日はブレーキの利き悪い気がするんで、ディスクの方がいいのかなぁ。とは思います。 でもメンテナンスが簡単なVブレーキも魅力的ではあるんでかなり迷います! いろいろ考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。
- DUL-X
- ベストアンサー率41% (45/108)
普通のブレーキでよいと思います。 昔はそれで何でもやっていました。 ディスクブレーキの良いですが、Vブレーキも軽量ですので良いですね。 また、ダウンヒル用となるとフレームの各部の寸法や角度がそれ以外の用途の物とは違っていますので、パーツ変更だけでは、無理があります。 単に下り坂を下るだけでしたら、何でもOKです。 (要するに腕次第ってこと)
お礼
腕次第ですね。 個人的にはブレーキが利きすぎるのもちょっと怖い気がするのですが、実際にやってみないことにはわからないですもんね。 参考になります。ありがとうございました。
お礼
ディスクブレーキに機械式と油圧式があるんですね。知りませんでした。 でもメンテナンスが激難とは・・・素人でも大丈夫でしょうか? 油圧ディスク式のMTBをちょっと探してみたいと思います。 ありがとうございました。