• ベストアンサー

一人暮らしの彼氏と実家住まいの私との付き合い方

先月の27日、父方の祖母が他界しました。 孫の喪は3日と聞いていたので、5月3日に遊びに行こうと彼氏と約束しました。ところが、両親からは1週間は喪に服すよう言われました。正直なところ、父方の祖母とは縁が薄かったし、GWに1週間も祖母のために家にこもりきりなんて辛いです。 私は今、24歳で1回大学を中退して、違う大学に編入したため、両親に頭が上がらない状態(本来なら、就職しているはずですし…)です。それで、仕方なく「親が1週間は喪に服すように言った。だから、3日は遊びに行けない」と彼氏(21歳)に言ったら、「親が親が…うんざり、自分のことぐらい自分で決めろ!」とキレられました。 両親と私は父の仕事の都合で車で2時間ぐらいのところに別居しています。普段は一人暮らしの子ほどじゃないけど、実家住まいの子よりは自由はあると思います。「24歳にもなって、堂々とお泊りができないの?」と彼氏に言われたことがありますが、両親はその辺は厳しく、両親がいない平日などに外泊しています。ちなみに彼氏は一人暮らしの大学生です。男ばかりの兄弟で育ったためか、親が女の子に対して厳しいということをなかなかわかってもらえません。 喪についてのこと、彼氏についてのこと、両方で困っています。よいアドバイス、よろしくお願いします。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.3

ごめん、正直に言って良いかな あきれたカレシだ 年下だから未熟というだけではすまされない何かが。 そりゃ女がバンバンとまりにきてバンバンやらせてくれれば都合が良いだろうケドさ、と思うわけだった。 20代学生で親と一応同居だったら、親の前を憚って肉体関係を持つのは当たり前だと思うがー?「お泊りしてくるねー」って、彼と寝てくるねーって言うのと一緒でしょ? 親だったら隠してほしいでしょ。それは。 risa-risaさんのこと、プチ家出のコギャルと勘違いしてんのか? 喪については、親が言ったのは、そりゃカレシの事を気がついてるからでしょう? 普段は仕方ないと思っても、自分(親ごさん)の親の時くらいは勘弁してくれよ!って思ったんじゃない? 彼が親が親が、っていうのは、喪についてじゃなくて、普段のrisa-risaさんの態度の事をいってるんじゃないかな。 「親が だめっていうからごめんね」 こののりで、わりと優柔に、「だって、自分のせいじゃないけどこうなっちゃうから」と、流されるような言い方をしてませんか?ちょっと人のせいにする気味というか、意志が弱いというか。 そして、ちょっと天然というかね。相手の真意をうまくつかめないというか。 「親は厳しいけど、あたしたたかうから!(カレ)のこと好きだから!」とか、言い方もあるんでは。 「説得できるまでとまらないでHだけして帰るね!」と。つまり主体性があるような態度をとればいいのよ 「結婚前に親に心象悪くしたくないから!?」とか言ってもいいし まあお互い学生でまだ結婚なんて考えられないだろうけど。 それでも自分の都合に合わせろと彼が言うなら、「じゃあ付き合えないね。こっちの事情を考えられない人は」くらい言っても良いんじゃない? あなたはそんな事絶対言わない女だと思うから、こうやってなめられてるし、逆にその主体性のなさにイラついてキレちゃうんだよ。 可愛いと思う天然も、ある時には鈍い!と思ったりね そういってみれば効果があるかもしれないし、私見として、女が追いかける恋は結婚後まで後を引く(子供が出来て、手伝ってほしくても言いなりになってくれず何もしてくれなくて困るなど)ので「追うより追われろ」です。

noname#19806
質問者

お礼

するどいご指摘、ありがとうございます。「『だって、自分のせいじゃないけどこうなっちゃうから』と、流されるような言い方をしてませんか?」思い当たるふしがあります。「バイトだから」「女友達との約束が先に入っているから」ということに対しては全然大丈夫なので。 親は「お泊り」していることは知りません。別居していて、家には月に2~3回ぐらいしか帰ってこないので。彼氏がいることは知っていて、会ったこともありますが、古い考えの両親なので、婚前交渉なんてありえない!と思っています。彼氏に今、電話をしても「気分が乗らない」と彼氏に切られました。下手をすると別れるかもしれません。1年半付き合ってこんなことで別れるのでしょうか…?

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

私の場合、凄く大事にしてもらってた祖父が、付き合い始めて数ヶ月の時になくなったことがあります。親が仕事で看病にいけなくて、私が急遽看病に行ってデートはキャンセル…なんてこともありました。 結構しきたりにうるさい家ではありました。特に「喪に服す」とかは言われませんでしたが、初七日までは自分ひとりウキウキ浮かれて遊んでる場合じゃないと言うのは、当事10代だった私でも分かりました。 あまりに私も悲しんでたので、彼は「遊ぶのは落ち着いてからでいいよ」と言ってくれました。 後で凄く感謝しました。 いくら自分は悲しくなくても、実の親をなくされたお父さんは非常に辛い状況だと思います。親さえOKを出せばそういう状況のお父さんを置いて一人でデートに出かけますか? それを彼は喜ぶ人なのでしょうか。 実家だと色々と制約があります。でも親との関係を上手くやっていきたければ、守らないといけないこともあります。そんな時「親がダメって言うから」だけじゃなくて「親はこういう風に言うけど自分はこう思う。でも世話になってる身だから、今は親の言うことに従おうと思う」と言う「自分はどうする」と言う部分が必要なのではないでしょうか。 「こんなことで別れることになるかも」ということですが、彼にとっては「喪中」が原因ではなく、あなたがいつも何か出来ないことを親のせいにするのが原因なのではないでしょうか。その点に関して、改善を見せればよいのでは? 単に「GWなのに喪中で遊びにいけない」と言うことだけが理由であれば、そんな彼氏は別れて正解では?もし仮に将来、自分の身内に不幸があったりしても、自分の楽しみを優先させる人でしょう。 そういう親戚をどこまで大事にするか、宗教的なことをどこまで大事にするかと言う価値観の違いは、普段普通に付き合ってるときは気になりませんが、結婚すると大きくのしかかるもんです。 ”自分は”どうしたいのか、喪に関してももう一度考えて、それを彼に伝えては?

noname#19806
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は母方の祖父母(今も健在です)にはすごく大事にしてもらっているのですが、父方の祖母は長男である父から金銭をいつもせびり取っていました。合計500万円は軽く超えています。また、保険にも入っていなかったので、結果的に葬式代はすべて私の父持ちになるそうです。そういう祖母でしたので、私も悲しむというよりはGWがなくなった…という気持ちの方が強いです。 母方の祖父母に何かあったら、本当に私も悲しんで喪に服すと思います。彼氏と付き合い始めて1週間たった頃に祖父が入院したことがありまして、そのときは彼氏もお見舞いについてきてくれたことがあります。今回は「(いろいろ事情があって)本当は故人を弔おうという気はないのだけど、しょうがないの…」というニュアンスが彼氏に伝わってしまったのかもしれませんね。話し方を気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.5

#3 です 電話でちゃんと話してくれないということですが、メール、携帯じゃなくてパソコンの電子メール、もしくは直筆の手紙で、risa-risaさんの現在のキモチ、今後の二人のあり方についての希望を主体的にどう考えているかをまとめて出す事をお勧めします。長めで。(携帯はこれがネック) 話すと、いらいらすることでも、読むと違ったりするからね。 #親にもいろんな情報が親同士で伝わっているので、(告げ口とかじゃなくてね。今時の子は、とかね)娘が生がつかない娘な状態である事はわかっていることでしょう。100円賭けますw うまく行かなくても泣くな!彼に誠意を伝えて吉!

noname#19806
質問者

お礼

そうですね、直筆の手紙作戦はよいかもしれません。 彼氏はPCをネットにつないでいないし、確かに今は話したくない気分かも…結局、3日はレストランに行くだけなら…ということになったので一応、会います。そのときまでに機嫌が治っていればいいのですが、治ってなかったら、手紙作戦を実行してみます。 以前、別れ話を置き手紙でしたところ、彼氏が大泣きして復縁したことがあります。確かに文章の力はすごいですよね!アドバイス、ありがとうございます♪

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

質問者さんのお家はきちんとされている家ですね。 将来、きっと誇りに思えると思いますよ。 彼氏は単純に子どもだと思えます。 複雑な理屈なんかない。こども。 「あ、そう。大変だね。喪が明けたら会おうね。」でいいじゃない? 堂々とお泊りとか、よく言うよって思います。 自分がやりたいのに、相手が思うようにしてくれないから感情的になってるだけでしょう。 ひどい表現かもしれないけど、Hがからんでなければ彼もここまでごねないでしょう? 多かれ少なかれ男性は「え~。やりたいのに!」って思うのは当然だと思うけど、よくもまあ、隠さずに子どもみたいに口に出して言ってしまうよって思います。 恥ずかしくないのかって。 彼のこと悪く言わないでって思うかもしれないけど、その他の理由はないと思いますよ。 「自分のことは自分で決めろ」なんて偉そうな言い回しは屁理屈です。

noname#19806
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと、質問文がわかりにくくてごめんなさい。5月3日はお泊りはなしで、新しくできたレストランに行こうという約束でした。彼氏にしてみれば「昼間にレストランに一緒に行くぐらいいいじゃん!」という感じだったのかもしれません。 もともとお泊りは月1回するかしないかぐらいだし、彼氏は私には付き合って1年以上手を出さなかったぐらいなので、Hできないからだだをこねる…というのはないと思います。私も喪中で遊びに行けないのは辛いです。ただ、かなりキレられて今、電話をしても「気分が乗らない」と彼氏に切られました。下手をすると別れるかもしれません。1年半付き合ってこんなことで別れるのでしょうか…?

回答No.2

risa-risaさん、こんにちは。 下にもご質問があって、そちらに先に回答しましたが 一応同じ回答ですが貼っておきますね。 お祖母さまが亡くなられたのですね。 大変なことでしたね。 さて、喪中の期間ですが、忌中は四十九日まで、喪中は1年間と一般的にはなっています。 その年に親せきの誰かが亡くなったら、年賀状を出せないのは、そのためですよね。 さて、服喪期間ですが、一定の間、喪服を着て身を慎むことです。 http://www10.plala.or.jp/shigekichi/kityuno.kokoroe.html また、別のサイトでは、日本では1年間、50日、3ヶ月などいろいろな意見があるとしています。 http://plaza.rakuten.co.jp/salt70/3014 http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/index.php?id=25 50日というのは、いささか長いですが、四十九日があけてからと考えているのだと思われます。 risa-risaさんの場合は、お祖母さまですし、お父さんのおっしゃるように 1週間ほど喪にふくされたら、それでよいのではないかと思います。 彼氏とのデートも気になりますが、親の言いなりとかそういう問題ではなく risa-risaさんがなくなったお祖母さまの冥福を祈りたいので 1週間は喪に服したいのだ、と主張なさったらいいと思いますよ。 あと、彼は年下で若いですし、男ばかりの家庭で育ったとのことで 女の子に対する厳しさなど理解してもらえない、ということですが そのへんも、きちんとケジメはつけておかないと、何でもかんでも彼の言いなりではまずいと思います。 あなたはそうかも知れないけれど、うちはこうなのだ、と きちんと主張すべきところは主張していかれたほうがいいと思います。 なかなか年下の彼だと、コントロール難しいかも知れませんが頑張ってくださいね。

noname#19806
質問者

お礼

そうですね。詳しく教えてくださり、ありがとうございます。やはり1週間は喪に服さなければならないようですね…今は私も彼氏も就職活動中で、平日はお互いに大学で忙しく、日曜日にそれぞれ試験・説明会に出かけるのでなかなか会えませんでした。だから、2人ともGWを楽しみにしていたので彼氏がイライラするのもわかります。 けれども私のせいではないし、私も喪中で遊びに行けないのは辛いです。今、電話をしても「気分が乗らない」と彼氏に切られました。下手をすると別れるかもしれません。1年半付き合ってこんなことで別れるのでしょうか…?

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

ぜひ彼といろいろなことを話し合い、理解しあって、良いお付き合いを継続してください。 さて、家族とは一番小さい文化の単位だと思います。人間にとって一番大切なのは「死」に向かい合うことです。しかばねを何らかの方法で処置し弔うことで人類はほかの動物と違う道を歩み始めました。彼の気持ちもわかります。しかし、彼も別の文化を尊重すべきです。おじいさまの死は、「自分のこと」ではないことをよく説明してあげてください。 私は今の妻と付き合い始めたとき、反対されるのは承知の上で(何しろ31歳になりながら定職もなく貯金もなく12歳も年下の女性を彼女にしたのですから)、お付き合いさせていただいていることを報告し、ご理解を求めました。そして、彼女の祖父(知り合う一年ほど前になくなったのですが)のお墓参りも二人で行き、ご両親のご意向に出来るだけ沿うことにより、最終的に認めていただき、現在同居しています。 そこまですることはないにせよ、彼が愛しているあなたがあなたでいる大きな要素として、ご家族の文化があることを彼に納得してもらってください。

noname#19806
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 Jinjimさんは大人ですね!どうも、私の彼氏は年下で学生なのもあってなかなか納得してもらえません。今は二人とも就職活動中で、平日はお互いに大学で忙しく、日曜日にそれぞれ試験・説明会に出かけるのでなかなか会えませんでした。だから、2人ともGWを楽しみにしていたので彼氏がイライラするのもわかります。けれども私のせいではないし、私も喪中で遊びに行けないのは辛いです。

関連するQ&A

  • 今日、彼氏の実家に泊まりにいきます

    彼氏とは付き合って3ヶ月ほどです。 自分の親には、 あまり話さない仲なので、 付き合ってることは言ってありません。 よく、友達とオールするからといって 彼氏(実家暮らし)の家に泊まりに行ったりしてました。 今までで3回ほどです。 その3回目の時に、 最近の子は親に嘘ついて泊まる子が多いという話になって、 「あなたは嘘ついて泊まりに来てなあい?」 と聞かれ、私は、 親には彼氏の家に泊まりに行ってるって言ってある と彼氏の親に話しました。 私は自分の親には、 友達とカラオケオール、一人暮らしの子の家に泊まる など、嘘をついて泊まっていました。 嘘ついてしまったーと思いながらも、 自分の親に、付き合ってることを言えない自分。 付き合ってるといったら、余計厳しくなるからです。 その3回目の泊まりから1週間後の今日。 年越しということで、泊まりに行くことに決まりました。(彼氏が強引に) けれど、 彼氏の親が、彼女の親と連絡を取りたがっているというのを知った私は、 「親に言わなきゃ、そして電話してもらわなきゃ」 という気持ちでいっぱいで焦ってました。 親として、他人の子を預かってもらうのに、 連絡の1本も入れなきゃいけないというのは、 私にもわかるし、 私の親も、きっと彼氏の家に泊まりに行くと知ったら 彼氏の親に連絡をいれるような人だからです。 したら今日案の定、彼氏の親から、 「yuki-akgの親から電話がほしい」と彼氏づたいで言われ、 困ってます。 1. 私の親に 「実はちょっと前から彼氏がいて、今まで嘘ついて泊まりにいったことが何回かあったんだ。あっちの親が、連絡がほしいっていってるから、連絡してほしい。」と打ち明ける。 2. 今日は理由を作って泊まるのをやめる。 まず彼氏ができたことを私の親に打ち明ける。 何回か彼氏の家に泊まりに行くといっておく(今まで泊まってたことをダブらせる。) 本当に泊まりに行くときに、連絡をしてもらう。 今のとこ、この2択くらいで迷ってます。 1は、今まで、泊まり等許してくれて私を信じてくれた親をガッカリさせたくないので、あまり実行したくありません。 嘘つきまくってる自分が悪いのはわかってます。 けど、困ってます。アドバイスください。

  • 私1人暮らし・彼実家暮らし

    春から一人暮らしをしています。 彼氏は実家暮らしで週末は毎週泊まりに来ています。 彼氏とは結婚の話も出ています。まだ先ですが。 そこで思ったのですが、 毎週泊まりに来ているとなると、彼氏の両親からの私へのイメージは悪くなるでしょうか? 一人暮らしをする前は、月に2・3回彼氏の家に遊びに行っていたので面識はあります。 もしかしたら、彼氏が私の所に泊まると言ってない可能性もあるかもしれないですが、そうだとしても毎週なので、たぶん気付くと思います。 結婚するとなると、やはりいい関係でいたいので… どう思いますか?

  • 彼氏との旅行について

    大学生の女です 外泊について親から言われたことに悩んでいます。 クリスマスに彼氏が一泊温泉旅行をプレゼントしてくれました。 わたしは彼氏と旅行やお泊りをしたことがなかったのでとても嬉しくて 楽しみに行き、クリスマスを楽しく過ごしました。 数日前に母親に彼氏と一泊することを言ったら、 「嫁入り前の娘が男と外泊なんて信じられない。キャンセルしなさい」 と言われたのですが、せっかく彼が企画してくれたのにキャンセルなんて、と押し切って行きました。 帰ると、両親から 「学生でありえない。帰ってこなくていい」 「常識のないふしだらな女」とまで言われてしまいました。 私はそんなに非常識なことをしたのでしょうか? 親に養ってもらっている身分だけど、20歳も過ぎて自己責任はとれます。 一年半以上付き合っている初めての彼氏で、今まで外泊したことはないし、 セックスはこの歳で1年以上付き合って初めてしました。誠実な彼だと思っています。 親の言うことも分からなくはないし他と比較することでもないですが、 同じ年代の周りの子から比べれば私たちはゆっくりなペースで付き合っていると思います。 泊まりじゃなくてもしているし、嘘をついて行くよりいいと思ったのですが。 男の人と外泊って普通の感覚ではないのですか?いけないことですか? どうしてこんなに怒られなくちゃいけないのか、と納得がいかず不満です。 どうかご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼氏の実家に泊まれる?泊まれない?

    今、大学生です。 付き合って一年ちょっと経つ彼氏がいます。 その彼が最近、近いうちに自分の実家に泊まりに来てと誘ってくれるのですが、まだ結婚が決まっている訳でもないし、いきなり泊まるというのはまだ早いのでは?と思います。 彼氏のお母さんとは一度お会いしたことがありますが、お父さんとは会ったこともありません。 彼は「俺の親は、お前が泊まりに来ても全然迷惑とは思わんよ」と言ってくれるのですが、やはりいろいろと気を遣わせてしまうのは確かだと思います。 私と同年代で、彼氏や彼女の実家に泊まったことのある方!!、感想などお聞かせください。 また、お子さんがいる方で、自分の子供が彼氏・彼女を連れてきたらどう感じるか???教えてください。 上記に当てはまらない方でもご意見お聞かせください。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 彼氏との外泊について

    最近彼氏とお付き合いを始めました。 彼氏から「週末家に来て泊まってく?」っと言われ そのときは断りました。 でも彼氏は、お泊りをしてほしいみたいなことをたまに言ってきます。 外泊となるわけですから、親に何って言ったら良いのでしょうか? 「今日は彼氏とデートに行く」とか素直に親に伝えれますか? お付き合いはしていますが、一度も親に「彼と出かけてくる」とは言ったことがありません。 親に彼氏を紹介してからお泊りをしたほうがよろしいでしょうか?

  • 彼氏の実家にお泊まり

    彼氏の実家によく遊びにいくのですが 帰るのも面倒だしそのまま泊まっていくか?なんて 話をよくしていました。しかし、実際に泊まったことはなく いつもちゃんと帰っていました。 それは私の母親のせいです。私は19歳の学生で 彼は21歳の学生です。お互い実家住みで、私には 門限があります。彼は「俺んちは人が泊まりに来ても 別にとくに何とも言わないし大丈夫だから来て」と よく言われていたので今回だけと思って 母親にお願いしてみました。 すると、母親は即答で「だめ」と言いました。 「嫁入り前の娘が彼氏の家になんか泊まるんじゃない」 「それを許した相手の家の家族もどうかしてる」 と散々なことを言われました。 私の周りのカップルは普通に実家に泊まったり していますし(私も相手の家族に迷惑だなぁと考えましたが) そのくらい普通じゃないか!と思いました。 「お前はだらしない!」と怒られる分にはいいのですが 彼氏のことと彼氏の家族を侮辱されたのが 本当に腹立たしくてムカつきます。 彼氏との外泊は許されているのですが 実家だけはダメらしいです。私にはその感覚が よくわかりません。正直古い考えだなぁと思います。 もうすぐ私も一人暮らしを始めるので そうしたらもう自由になるのでいいのですが やはり娘に何かあっては困るという思いで 言ってるのかなんなのか… 同じ思いの方、反対意見などありましたら 教えてください。

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 彼氏が私の実家へ来たいといいます

    大学生の女です。彼氏も大学生です。 彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。 べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。 彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。 私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。 でももし親に反対されたら? 気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに 反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。 不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・) でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。 (できれば来週にでも・・) あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか? 来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・ かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・ (彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です) 私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・ 親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・ みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか? 親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか? また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?