• 締切済み

寄り付き前の成り行き注文の順番は?

約定順序はランダムになると聞きました。 これは、注文件数がランダムになるのですか? それとも最小取引単位で、ランダムになるのですか? 例えば、大口投資家が100株成り行きで、小口投資家が1株の成り行きならば、1/2の確立で約定するのでしょうか? あるいは、大口投資家が1株を100回注文を出せば、 小口投資家の順番は、1/101の確立になるのでしょうか? これは小口投資にとって不利になると思うのですが・・・

みんなの回答

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 寄付は取引が一致しないと始まりません。  ですから確率などではなく、成行及指値注文の数(取引単位ではなく株数です)が一致したところで成行注文は全て約定します。順序も関係ありません。  寄付から注文が一方に偏り、ストップ高・安になる場合は引けでの比例配分抽選になります。  この場合ももちろん株数での配分になります。  お金を多く出した人間がより当選の確率が高いというのは一番公平なシステムだと思います。市場として小口投資家を優遇する必要はありませんので。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.1

約定順序はランダムでは有りません。 早い物勝が原則です。 寄り付き前で成り行き注文どうしであれば、SP高・SP安以外は大口も小口も関係なく同じ時間・同じ株価で約定します。 SP高・SP安の場合は、反対売買の株数の関係で比例配分に為ったりしますが。 約定に関しては大口・小口の有利・不利はないと思います。

関連するQ&A

  • 成行き注文について

    東証の株の売買についてです。 株の取引時間外に、成行注文を入れた場合、翌朝の取引開始直後に、成行き注文を入れた順番(先着順)に取引が成立していくのでしょうか? 例えば、後場の取引が終了した直後に、成行注文を入れたとします。 すると、翌朝の前場開始とともに成行注文が約定していく順番は、翌日(時間外)に成行注文を入れた順に取引が成立していくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デイトレでの成行注文の約定について

    デイトレ初心者です。 最近、GCA(2126)とネットエイジ(2497)の板をよく見ています。 (楽天証券のマーケットスピードで見ています。) たとえば、下記のような板があったとします。   売数量 値段 買数量   20  995000   20  994000   20  993000   20  992000   20  991000      990000  20      989000  20        988000  20        987000  20       986000  20 この状態で大口の方が成行で100株の注文をだしたとします。 質問(1) そういう時は991000円から95000円の板は一気に(同時に)     食われないのですか?(そういうのをみたことがないですが)     歩み値を見ていると一気に食われるのではなく、値段ごとに     順番に1~2秒ごとに食われていってますが・・・。 質問(2) 991000円の板が食われたのを、歩み値確認した瞬間に自分が     成行で1株買い注文をだしたとすると、どんなに安く約定し     たとしても996000円以上になってしまうのでしょうか?       大口の方の100株の注文のあとになるのでしょうか?          また逆に大口の方のまとまった売り注文に対して自分が     成行の売りを出す場合も、大口の方の売り注文のあとになるの    ですか? なにぶん初心者なもので、見当違いの質問だとしたらお許しください。 よろしくお願いします。

  • 寄り付き後の指値または成り行き

    デイトレ初心者です。 注文後の約定について教えて下さい。 指値より成り行きが優先と聞きましたが、寄り付き後にすごい勢いで急騰している株をすぐに買いたい時、少し上の値段で指値注文を出すのと、すぐに成り行きで注文を出すのとどちらが有利なのでしょうか? 指値の場合は、一瞬でもその値段になったら約定するものなんでしょうか?

  • 成行注文は必ず約定?

    成行注文は、必ず約定するのでしょうか? 約定は、買いたい人・売りたい人がいて初めて成立する。需要と供給の関係。 ライブドアショックにおけるライブドア株、311大震災における東電株など、 誰も買いたいと思わない株は、売りの成行注文は必ず約定したのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 寄り前の注文シャッフル

    寄り前の注文は、時間優先でなくシャッフルされると認識しているのですが、 この場合のシャッフルは注文単位でなく単元株単位でなのですか? 東証1部銘柄をイートレにて指値注文しました。単元1000株を10000株です。 そしてわたしの順番が来て内出来しました。しかし、、、 わたし「○」 他人「×」といたしますと。 ○×○○××○、、、といった順序で約定して行ったのです。 注文ごとの約定なら注文数一気に約定するはずと思うのですが? たった10000株を捌くのに、35000株程度約定してました(歩み値)

  • 成り行き約定値

    時間外にあった注文が下記の様になっており、09:00になった時の約定する順番と値を教えていただきたいです 件数l売株数l価格l買株数l件数 1 l 100 l成行l 110 l 1 1 l 10 l101 l × l× 1 l 10 l100 l × l× ×l × l 99 l 100 l 1 (前日終値99円) この場合まず成行同士で100株、価格99円で約定し 残った成行買の10株が価格100円で約定するという認識でよろしいのでしょうか? というのも、市場が開いたときに最初の成行同士で約定する値段の決まり方がいまいちわからないのです。 成行同士場合は成行の買いか売りか、どちらの値段に合わせるのでしょうか。 買いが有利になるには99円ですし、売りが有利になるには100円になってしまいます。

  • 寄り付き前の指値買い注文について。

    初めまして、株の世界に足を踏み入れて1ヶ月の新米です。 実際に試す勇気がなくて気になっていた事なのですが、 どうしてもその日の開始値で買いたいという銘柄があった場合寄り付き前に「成り行き」で注文を出しておけばいいと、このHPで勉強しましたが、「成り行き」ではなく高い目の「指値」で注文を出しておいた場合どうなるのでしょう? 例えば、「300」で注文を出しておいて「290」で寄り付いた場合、「290」で約定となるのでしょうか? それとも「300」での売り注文が先に出ていれば「300」での約定となるのでしょうか? 基礎的な事とは思いますがよろしく御願いいたします。

  • 成行注文の意味

    株取引の注文には2種類あるじゃん。指値注文と成行注文の2種類です。 もう1段階だけ細分化すると、指値売り注文、指値買い注文、成行売り注文、成行買い注文の4種類ですね。 指値注文は簡単ですね。千円を指定して売り注文すると、「千円以上の約定価格で売ります。999円はお断り。」という意味です。千円を指定して買い注文すると、「千円以下の約定価格で買います。1001円はお断り。」という意味です。 では、成行注文はどういう意味でしょう?約定の優先順位が最高ということくらいは知っていますが。 成行売り注文とゼロ円指値注文は同じ意味でしょうか?こんな株はクズだ、タダでも良いから、誰か引き取ってくれ!こんな感じ? 成行買い注文と∞円指値買い注文は同じ意味でしょうか?この株は素晴らしい、幾らでもカネを支払うから、誰か譲ってくれ!こんな感じ?

  • 寄り付き時の順番

    寄り付き時の約定順番について教えてください。 成行買いを出した場合、指値注文が決まった 後に成行がくるんでしょうか? そうすると寄り付き時の成行って損だなぁと思ったんですが。

  • 前引けと大引けの成行き注文

    日経225銘柄の様な大型銘柄では、前引けと大引けの成行き文は2000万円ぐらいなら空らず約定しますか? 例えば、2000万円分の成行き注文にたいし1500万円分しか約定しない事も有りえるでしょうか?(寄付きは株数が揃うまで値が付かないですが、引けはどうなりますか?成行きの場合大型銘柄では引けでも必ず全部約定するでしょうか?) 板の薄い銘柄ではどうなりますか? 例えば、前引けで成行き1000株の注文を出していて、板には300円に400株、301円に300株、302円に300株並んでいたら全部約定し、前引けの株価は302円なるのでしょうか?(私しか注文を出していない時) 初心者です。宜しくお願いします。