• ベストアンサー

金融機関の登録印について

2人の子供名義で口座を作り、貯蓄をしています。 同じ印鑑で登録すると、親が管理しているということになり、相続税がかかると聞いたのですが、本当ですか。別々の登録印にする必要がありますか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「名義預金」というものです。 口座の名義が誰であろうと、通帳や印鑑などを親が管理していると見られた場合には、親の預金であると認定されることがあります。 ですから、「別々の登録印」であるだけではダメで、「子供の預金の通帳・印鑑は子供本人が管理している」ことが必要です。

その他の回答 (2)

• ryuudan
回答No.3

>「同じ印鑑で登録すると、親が管理しているということになり、相続税がかかると聞いたのですが、本当ですか。別々の登録印にする必要がありますか。」 →相続税はかかりません。同じ印鑑でもかまいません。ただ、お子さん毎に口座を管理する、という意味で別々の印鑑になさった方が、この先、親御さんにとってはわかりやすいと思います。

回答No.1

聞いたこと無いですね。 ウチは親子同じ印鑑です