• ベストアンサー

献血時のなぞ

昨日、駅前で行なわれている献血をしました。 その際、献血手帳を出したときに「天理教の方ですか?」と聞かれました。 天理教だと何か問題があるのですか?? それとも他に理由があるのですか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

天理教の教えの中に「ひのきしん」といわれる親神への謝恩を社会奉仕で行うことがあるようです。 献血もこの行為の中にとらえれれているようです。 昨日29日はその一斉日になっていたようですからそのためですね

参考URL:
http://www.tenrikyo.or.jp/ja/teaching/teach/hinoki.html,http://mission.tenrikyo.or.jp/ja/fukyou/index.html
mclarennn
質問者

お礼

そのようですね。 今、サイトを見たら家の近くの公園でひのきしんの集まりをしていましたね。 そのためだったんですね。 そこで献血していた方々は天理教の人たちだったのかな??

その他の回答 (2)

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.3

 こんにちは。  なんだか、余計な注意というより、詮索ですよね。

mclarennn
質問者

お礼

その通りですよ。 何か献血する気持ちが半減しましたね。 次、献血のとき同じように聞かれたやらないつもりでいます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

詳しくはわからないですが、その宗教の関係者が依頼して献血活動をした可能性はあります。 そのためにそのように聞いてきた可能性はあります。 輸血を拒否する一部の宗教も存在しますが、今回の場合はその宗教の関係者の呼びかけがあったと思います。

関連するQ&A

  • 昨日、献血したのですが

    昨日8回目の献血をしたのですが献血終了後,献血手帳を見たら、健康手帳と赤いスタンプが押されてあったのですが、どんな意味が隠されているのか御存知の方は宜しければ情報提供お待ちしてます。

  • 献血に行きたいのですが・・・

    献血に行きたいのですが気になることがいくつかあるので質問します。 ・駅前にあるような献血検診車ですと、混んでいない場合どのくらい時間がかかるのでしょうか? ・献血用の注射は、健康診断などで使用される注射針より太いと聞いたのですが痛いのでしょうか? ・献血の際に身分証明書を持っていなくても受けることは出来ますか? 分かる範囲でいいので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 献血ルームで成分献血

    みなさんこんにちは。 明日京都に行く用事があるので駅前の献血ルームで成分献血を してこようと思っています。 その際電話での予約が必要かどうかご存知の方おられたら 教えて下さい。

  • 献血手帳について

    この間8回目の献血をしたのですが献血終了後,献血手帳を見たら、健康手帳と赤いスタンプが押されてあったのですが、どんな意味なのかとても気になっています。御存知の方」、回答お待ちしています♪

  • 献血について

    献血をしたことがありますか? ・したことがある方 1どの献血を希望しましたか?(成分献血など) 2痛かったですか? 3採血中はどうでしたか?(気持ち悪かった、なんともなかったなど) 4採った後はどうでしたか?(眩暈がした、など) ・しようとしたけど出来なかった方 1どの献血を希望しましたか? 2出来なかった理由は何ですか? 3また来て今度こそ献血しようと思いましたか?(又はしましたか?) ・したことがない方 1献血したいと思いますか? ↑で「したくない」と答えた方 2献血しない理由はなんですか?(痛いから、とか) 私は18になってしようと意気込んで献血センターに行ったら 「血管が見つからない」と言われ出来ませんでした。 なんじゃそりゃー……。 また行きたいと思って大分経ってますがなかなか……。 宜しくお願いします。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血をしたら

    先週の木曜日、献血をしました。献血は献血手帳2冊目で、今までも何度もやっています。先日は1年ぶりの献血でした。いつもより深く刺されたような感じと、痛みを強く感じました。当日ずっと痛みは感じていましたが、気にするほどではありませんでした。次の日になったら治ると思った痛みは今でも取れず、5センチ四方のおおきさに内出血しています。のびができないくらい、腕が痛いです。これはどこかに訴えた方がいいのでしょうか?

  • 献血について

    この間献血に行った際、今まで全く念押しされなかった輸血外の使用に関する同意を求められました。 これは私の血液は輸血に用いるには不適当であると赤十字が判断しているということなのでしょうか? 今までこういった念押しをされたことは無いのですが、前回献血時の事前検査においてヘモグロビン含量が不足しているとのことで献血出来なかったことと関係があるのか、はたまた直近で献血した血液を用いた手術などの際に何か問題が生じたのかと気になっています。 勿論献血前の答申で嘘も言っていませんし、自分としては全く問題ないと自負しているのですが献血受付の年嵩の女性がこちらを盗み見しながら「手荒れしている人は気をつけないと・・・」等とヒソヒソと話している声が聞こえてしまったりしたもので、どことなく引っ掛かりを感じて気持ち悪いのです。 もし何かこういったことについて詳しい方が居られましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 献血手帳から献血カードに変わる事について

    10月1日より、現在の献血手帳が廃止され献血カードに変更になるそうです。 http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsu_card/kenketsu_card.htm そこで質問ですが、 1.この変更に賛成ですか、反対ですか? 2.その理由は何ですか? 3.この変更により、献血に行くことが増える(減る)事はありますか? 自分としては、過去の献血履歴が3回分しか残らなくなるので、この献血カードはあまり好きではないのですが・・・。

  • 献血がしたいのに・・・

    私は以前から献血がしたいのに、薬を毎日飲まなければならない為に、 断られます・・・ したい理由は、少ないAB型だからというのと、他の病気がわかるかも しれないという理由です。 注射は大嫌いな私だけど、私の血でよいならあげたい・・・ でも薬を飲んで3日後にしか出来ないと断られます。 薬を飲んでないと嘘をついて献血をつたら、検査途中でひっかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう