• ベストアンサー

無線LANについて

無線LAN(NTTのcorega)を使ってますが 通信内容を暗号化(WEP)するのがあると思うのですが これはしたほうがいいんでしょうか? 今のところしてないんですが、いまいちよくわからないんです。 皆さんはしてるんでしょうか? お願いします。

• mt23
  • お礼率78% (114/145)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2の「お礼」での追加質問に対する回答です。 「数字」というのは、WEPキーのことですね。 機器の取扱説明書に詳しく記されているとは思うのですが、基本的には任意の数字(但し、一般に「16進数」を使います。説明書に書いてあるはずです。)で大丈夫です。 一定のルールがありますので、簡単に説明しておきますね。 ○16進数で使える文字⇒下記を組み合わせます 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 A,B,C,D,E,F a,b,c,d,e,f ○64ビット暗号化⇒10桁にして下さい ○128ビット暗号化⇒26桁にして下さい (128ビット暗号化のほうが強力です⇒おすすめ!) ○憶えやすい暗号化(WEPキー/26桁)の一例 自宅の電話番号10桁+ABCDEF+会社の電話番号10桁 ※但し、電話番号を逆順にするなど、必ず工夫して! ○すべての無線LAN機器(同一グループ内のもの)に同じWEPキーを設定して下さい。 そのほか、ESS-ID(これも取扱説明書を見て下さい)を設定しておくべきでしょう。 これを指定することによって、「このグループ内ではこの機器を使いますよ。WEPキーはこれこれこうですよ。」と明示することができ、このESS-IDを指定することで、指定外のものからのアクセスをシャットアウトできるのです。 つまり、セキュリティの確保につながります(万全ではありませんけれど、「保険」ということで…)。

mt23
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます

その他の回答 (3)

• sachi-999
回答No.3

暗号化したほうがいいと思います。私は暗号化をしています。WEPよりも強固なセキュリティであるWPAと言うものがありますので、無線LANにWPAの機能があるのであればこちらをお勧めします。 無線LANに潜んでいる危険を書きますと・・・ 接続がANYになっていると、誰でも接続できてしまいます。家の中はもちろん家の外からも接続できてしまいます。つまり、隣の住人が接続できてしまうのです。あなたのネットを利用しネットをタダで利用できてしまったり、無線LANの設定・モデムの設定を変えられてしまったりする可能性もあります。もっと言えばPCに詳しい悪意のある人であれば、あなたであるかのように装い犯罪を犯すこともできます。 WPAやWEPのセキュリティをしていない場合は、電波ですのであなたがネットをしている内容が全て傍受可能です。セキュリティを設定しておけば傍受されてもWPAやWEPの暗号が解読できない限りは内容は分かりません。 そんなことまず起こりえないと言えばそうかもしれませんが、病気や事故で死ぬのかも分からないのに保険に入るのと同じです。万が一に備えて、できる限りのセキュリティをやるに越したことはありません。

mt23
質問者

お礼

見たところ、WPAはないみたいです。 勉強になりました ありがとうございました。

回答No.2

確かにちょっとわかりにくくて難解かもしれませんけれど、WEPによる暗号化(できるだけビット数を多く!)やMACアドレスを使用したセキュリティ確保は、無線LANを利用するときの基本中の基本、とされています。 最低限、WEPだけでも設定したほうがいいですよ。 もしこれらを怠ると、他人の無線LAN機器からタダ乗りされてしまったり、データを盗み見られてしまったりします。 私の場合、無線LANでプリンタサーバ(無線でプリンタを接続している、ということ)を設置しているんですけれど、もちろん、こういうところにもきちっと暗号化の設定を行なっています。 暗号化の方法はWEP以外にも何種類かあって、それぞれ一長一短があります。 まぁ、何ごとも経験ですから、機器の取扱説明書をよく読んで、1度チャレンジしてみたほうがよいと思います。 にっちもさっちもゆかなくなったら、確か、NTTの有償サポートもあったはずです。

mt23
質問者

お礼

ありがとうございます。 このWEPの暗号って自分で好きな数字を組み合わせ て決めたらいいんですか?

回答No.1

したほうが良いと思います。 していないと、他人が勝手に繋いでしまいます。 その他人がネット上で悪さをした場合、あなたの責任という事にされてしまいます。 さらに言えば、WEPよりももっと複雑な暗合をかけた方が安全ですのでそちらをお薦めします。

mt23
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、したほうがいいんですね。 怖いですね。