• ベストアンサー

PHSてどうですか?

今家族でドコモとボーダフォンを使っています。 子供に安心だフォンを考えているので、この際みんなで willcomにしようかと思っているのですが、 PHSてどうですか? 前に使っていた時があったのですが、 使い勝手が悪かった気が、、、 私はメールと家族と少し話せればいいのですが 主人は色々使っているようなのですが、、、

• aluf
  • お礼率93% (43/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.4

#3です。 ネットへの接続が多いのなら、なおのことウィルコムはお勧めです。 7月からは、定額プランに2100円プラスすればインターネットつなぎ放題のオプションサービスが始まりますし、5・6月も0.0105円/パケットという低料金です。このつなぎ放題は電話機単体での通信はもちろん、パソコンに繋いだ通信のときにも摘要されます。

aluf
質問者

お礼

有難うございます。それはいいですね。 ただ前に使っていた時、たしかメールをセンターかなにかに問い合わせをしないといけなかったような気がしたんですが。間違っていたらすいません。今はどうですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

6、7年前、1円のPHSから入り、使えないので携帯へ移り、最近、再びPHSを持つようになった者です。 昔のPHSで僕が感じた欠点というのは、 ・都市部から離れると圏外になる ・電車とか車とか、移動しているところでは使えない ・どうもおもちゃっぽい と、こんなのでした。今のPHSはこのあたりの欠点がだいたい解消されていて、まあ早い話、携帯と変わりません。「あー、携帯だったらなあ」と思うことがなくなりましたね(笑)。僕は、携帯が出来ることが全部出来て、基本料が携帯より安いのでPHSを使っております。最近はもう完全にPHSに移行して、携帯はずっと部屋に置いています。 PHSの一番いいところは、万が一、地震などの災害があったりしたら、規制なしに発着信が出来るかもしれないという期待感があることですね。ドコモだったら絶対につながらないだろうなと思います。

aluf
質問者

お礼

ありがとうごあいます。災害の時に良いというのはやはり良いところですね。連休明けにでもphsにしようと思います。

• iotarou
回答No.5

>ただ前に使っていた時、たしかメールをセンターかなにかに問い合わせをしないといけなかったような気がしたんですが。 ・・・えっと、確かにそういうのありました。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/2644.html でも5年も前に自動受信はありますし、それ以前にしたって DDIポケットは「シンチャク Eメール アリ」とかって Pメールで受信通知が来ましたよ? NTTパーソナル(ドコモPHS)は、メール問い合わせで0通の時は 問い合わせ料金はかかりませんが http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0924c.html 2年半ほど前から、ようやく受信通知(要はワンギリ)が使えるようになるまで センター問い合わせをしないと、メールが来ている事すら わからない仕様でした。 アステルはわかりませんが、一口に「PHS」と言っても色々です。 失礼ですが・・・昔に使ったPHSというのは、 どちらのキャリアを指しているのか、教えてもらえませんか? キャリアが違えば、劇的に内容も違います。 (携帯だってキャリア毎に大きく変わるように) それに同じ会社でも、上で紹介した様に進化しています。 あまり昔のイメージに固執されるのだけは、 10年近く見てきた利用者として、とても悲しい限りですし そういう偏見は誤解の元なので、考えを改めて欲しいのですが…?

aluf
質問者

補足

前に使っていたのは、ドコモです。4,5年前です。 記憶もあやふやだったので先に謝ったつまりなのですが? 偏見、誤解考えを改める  だからここで聞いているにではありませんか?それともどうなったのか解らないと言う質問もしてはいけないのですか? 最近のphsがさっぱり解らないので、 謙虚に聞いたつもりなのですが?

• sharako3
回答No.3

ウィルコム、お勧めですよ。 明日から始まる定額プランは、全てのメールとウィルコム同士の通話が無料になります。 ご夫婦が定額プランでお子さんが安心だフォンなら、 2900円+2200円+819円 が、ご家族3人の基本料金になります。安心だフォンからの発信は通話料金がかかりますが、ワン切りに対してお母さまから掛けなおすという方法をとれば通話料金の節約になりますね。 ご主人は携帯電話への発信が多いのでしょうか。ウィルコム定額プランの場合、携帯電話への発信は、 13.125円/30秒ですから、もしかすると今お使いの携帯電話より安くなるかもしれません。 あと、#2さんも書いてらっしゃいますが、「音がいい」は「電話」として何よりも捨てがたい魅力だと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html
aluf
質問者

補足

有難うございます。主人はインターネットの接続が多い? みたいです。何かを検索したりとか、仕事で必要とか 言ってますが。4万位いったこともあります。

• goseki
回答No.2

こんにちは。 家族でwillcom使ってます。ボーダホンも使ってますが(過疎地域に住んでいるのでやむなく使ってます)比べるとパケット料金が安い、通話料金が安い、通話音質が良いです。家族みんなでwillcomにかえると維持費がかなり安くなると思います。

aluf
質問者

お礼

有難うございます。音がいいというのもプラスですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身エッジです。 以前は車で移動中によく切れましたが、最近はかなり益し、それでも携帯電話に比べると不安定で、娘には 「ピチっと切れるピッチ」と馬鹿にされてます。 電池のもちは物凄くよいです。

aluf
質問者

お礼

うわ!速攻で答えていただき有難うございます。 電池のもちがいいのはよいですね!