• ベストアンサー

逮捕されたらどうなるの?

車同士でぶつかった場合、人を轢いてしまった場合など、よく業務上過失(致死)傷害などの疑いで一方が逮捕されているようですが、この逮捕された人はその後どうなるのでしょうか? 定職に就いてた場合は解雇させられ、以降、どういった系態であれ職に就くことはできなくなったりするのでしょうか? 前々から疑問に思っていたので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

逮捕されると、通常は3泊4日と言って、警察に1日、その後送検されて、検察に2日間拘置されて、取り調べを受けます。 その後、罪を認めて、逃亡、証拠隠滅の恐れがなければ、返されます。罪を認めなかったり、身元引受人が居なかったりすると、拘置延長(10日間)されます。 職に関しては、その会社の就業規則などで、処分があり、解雇の場合もありますが、軽ければ、説諭だけのところもあるでしょう。 再就職に関しては、その事実を知った上でも採用してくれる所は幾らでもあります。 補償に関しては、任意保険の範囲内で補償されます。 「対人無制限」保険に入っていれば、持ち出しはゼロです。見舞いの菓子折や、花・線香位は要るでしょうが。 但し、無免許や酒酔いなどは保険が使えませんので、呉々も気を付けてください。 なお、交通事故位では、医師免許の取り消しは有りません。せいぜい、免許停止1年位でしょう。 欠格期間が過ぎれは、運転免許も再取得できます。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 詳しく回答して頂きありがとうございます。 やはり用語についての知識が無いと駄目ですね、ちゃんと理解できるには・・。 補償に関しては、自分が考えてるような事にはならないのですね!?

その他の回答 (3)

• Kyonsama
回答No.3

警察 逮捕   ↓ 48時間 身柄 送検   ↓ 24時間   拘留   ↓ 10日間 拘留 延長   ↓ 10日間 事件 処理 ↓    ↓ 不起訴  起訴      

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ちょっとどういう事なのか分からないですが、どのような場合であってもそのような過程を踏むのでしょうか。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

交通事故でも事件でも同じですが、逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合、逮捕後、取調べのため拘置されます。 捜査が終了すると警察から調書が検察に送られ、検察が裁判所に告訴を行い、罪状認否の上刑が確定します。 刑は罰金と禁固があり、軽い交通違反と違い、前科1犯となります。 反則金で済めば前科は付きませんが、実は私は現在交通違反で係争中で、反則金を拒否しましたので刑事手続きに移行し、裁判の結果罪が確定すれば、例え駐車違反程度でも前科1犯で、時効の成立する5年間は「前科者」となります。 裁判で罰金でも、労役という方法で、労役所に入って作業を行い、その日当を罰金に当てることも可能(5千円/日~)ですが、禁固になると問答無用で収監されます。 職業上の有利不利ですが、罰金刑なら公務員の解雇事由にも「交通関係の前科を除く」とありますから、前科者になっても解雇されることはありませんが、禁固になると民間企業でも解雇になる場合があります。 また医師免許など、人の命を預かる職業上の免許も取り消し処分になる場合もあります。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 たくさんの法律用語(?)に、内容の理解に苦しんでしまいますが、なにやら複雑ですね・・。 反則金を支払ってそれで済むのならそうすればいいのに、と何も分からない自分は思ったりするのですが何故そうしなかったのでしょうか・・。 私は数ヶ月程前に、免許取り消し中であるにもかかわらず運転していて、対向車があったのでバックし始めたら、バックミラーを見てなかったためにすぐ後ろにつけていた車に気づかずにぶつけてしまいました・・。 相手の方が話の分かる(?)人だったので大事にならずに済んだのですが、逃走していたらどうなっていたんでしょう・・。

• rmz1002
回答No.1

解雇されるかどうかは「その会社次第」。 大企業で死亡事故ならほぼ間違いなくそーなるでしょうが、障害程度であれば解雇にはいたらない(せいぜい減俸)でしょうし、小さな会社で家族同然の付き合いをしている会社なら死亡事故であってもそのままにしてくれる可能性は否定できません。 再就職については「そんなことはない」です。 もしそーなら事故を起こした人間はすべて無職でホームレス行き、年間何千件と事故は起きていますから今ごろ日本中がホームレスだらけとなっているはずですが・・・・そうですか? 違いますよね、ということは「再就職できる」ということです。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 なるほど、再就職は可能なのですね。 人を轢き殺してしまった場合などは毎月(生涯)、遺族への補償としていくらかずつの支払いなど行わなければいけなくなるのでしょうか・・。 考えただけでゾッとしますね・・。