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過って電話料金を支払い過ぎた場合

郵便局による請求書の誤配で隣の建物の電話料金を支払ってしまいました。 こういう場合電話局に返金を求めることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

領収書と一応の為にあなたの身分を証明する物を持って、電話局へ行って下さい。 その時に何か言われたら「郵便局からの誤配があってあて先を確認せずに支払ってしまいました」と正直に伝えればいいでしょう。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

#2です。 人の回答にアヤをつけるつもりはありませんが・・・ 郵便局の誤配達、請求電話番号と宛名を確認せずに払い込み、と二つの間違いが重なって起きた事ですが、NTTに落ち度があるとは思えません。むしろ質問者様の方に落ち度があったと思えます。 #3さんの仰る領収証ですが、銀行のゴミ箱で拾った領収証と、本当に自分が間違って支払ってしまった領収証と見分ける事が出来ないから難しいと思い、今回のような質問になっているのだと思います。 その具体的な見分け方、または有効な説明の仕方を教えてあげないと、ただ116に電話しただけでは???・・・ となると思うのですが? どんなに誠意を持って事実を伝えても、真実が相手に伝わるとは限らないと思います。 回答になっていなくて申し訳ありません。

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

あなたの落ち度ではありませんし、NTT側にも料金の記録は残っていますのでもちろん返金を求めることはできます。 まずは116に相談してみてはいかがでしょうか? 証拠書類、と下に書いている人がありますが、その証拠書類を送っているのはNTTであり、その元になっている料金データをきちんと持っていますので心配はないと思いますよ。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事返金して頂けました。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

人間だから間違いはある! 心情的には返金されるべきだと思うのですが、電話局の人間が理解してくれるでしょうか? ここ数年で、電話局の営業窓口は殆んど閉鎖されていますので、証拠書類(領収書)を見せる事さえ難しいです。 窓口的には116番しか残されていません。 電話応対は殆んどが派遣社員だと聞いています。 理解力があり、人間の心をもっている人が応対してくれれば話しはスムーズに進むでしょうが、そうでないと苦労するかもしれませんね? 別の手段として、その支払ってしまった隣の建物の方との交渉があると思います。 むしろこちらの方が簡単に解決できると思うのですが、何か問題でもあるのでしょうか???

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