• ベストアンサー

エクセルで脚注

エクセルで脚注の挿入ってできるんでしょうか? ある本に掲載されている表をエクセルにそのまま入力するという作業をしているのですが、その表の中には脚注が挿入されています。それはどうすれば可能になるのでしょうか? ワードの脚注機能とまったく同じ機能でなくても、見た目が脚注っぽくなっていればOKです。 具体的には、数値の右上に小さな文字で「a」「b」などを入力したいのです。 誰か助けてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(方法1) 「図形描画」の中の「テキストボックス」を使用すれば、グラフ上の好きなところに好きなフォントサイズで文字を入れることは可能です。 (方法2) (1)例えば「2005a」と入力します。 (2)"a"のみを選択(反転表示)します。 (3)右クリックして現れるポップアップメニューの「セルの書式設定」をクリックします。 (4)ダイアログボックス中の「文字飾り」から「上付き」にチェックを入れ、OKをクリックします。 方法2がお薦めです。

freerider
質問者

お礼

方法2でばっちりできました! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.1

フッターとかチェックコメントでは駄目なのでしょうか?

freerider
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 コメントではちょっと違う表示方法になってしまうので都合が悪いのです・・・

関連するQ&A

  • エクセル表に脚注をつけたい

    ながらくワードとエクセルを使っていますが、系統立てて学習したことのない初心者です。 いまエクセル表で、文字の原稿を作っています。 表計算はまったく不要の原稿です。 文字数で10万字ぐらいになります(時々、メモパッドにコピペして、それをワードにコピペして 字数計算して、確かめています)。 これに、ワードにあるような、脚注はつけられるでしょうか? もし不可能であれば、逆に、ワードに、エクセルのように・・・、 (1)執筆途中で、簡単に行が挿入できる。 (2)印刷したときに、明瞭に線がでる。 ・・・できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? どこのURLを見ればいいでしょうか?

  • WORDで脚注を付けるには?

    WORDの文章で脚注を付けるため、単語の右上に、小さい文字で番号など付けるにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • 「脚注」の設定、どちらが正解?

    Word2000を使用しています。 何種類かテキストを見ていると「脚注」の挿入方法として、 ・挿入する場所にカーソルを持ってくる ・脚注を設定したい文字列を範囲選択する と、この2種類が記載されています。 どちらで試してみても正しく脚注は設定できるのですが、 何か違いがあるのでしょうか? それともどちらかは正統派(?)のやり方じゃない・・ なんてことはあるのでしょうか? 些細なことですが、とても気になりだしました・・ 何かご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について

    Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について Word2007にてセクション区切りをし、用紙の向きが横で縦書きを設定したところに脚注を入れようとするとWordの画面が段々になって挿入することができません。 Wordの画面がおかしくなってしまいます。 セクション区切りをしていない縦書き文書にはちゃんと挿入することができます。 セクション区切りをしていても用紙の向きが縦で文字の向きが横の設定の場合は挿入することができます。 今のところセクション区切りをした縦書き文書のみ挿入することができません。 Word2007の入ったパソコンは2台あるのですが、その両方とも同じような現象が起こります。 これは、Wordソフトのエラーでしょうか?バグ? 大変困っております。 どのようにしたらよいのでしょうか?解決方法などありましたらお願いいたします。

  • 脚注の表示方式

    使用ソフトはword2000です。 文章作成時に脚注を挿入することがしばしばあるのですが、 通常メニュー>挿入>脚注からは 1,2,3・・・という表示がされるかと思います。 これを(1),(2),(3)・・・や 1),2),3)・・・のように表示させることはできるのでしょうか? 脚注>オプション>番号書式は見てみましたが上記の どちらも登録されていないようです。 やはり任意の脚注番号としてひたすら手入力するしか ないのでしょうか? (採番をマニュアルでやると番号の重複等が起こりやすいので自動で採番できる方法を調べているので任意の脚注番号では意味がないのです・・・) 類似の質問が過去にありましたがイマイチ理解できなかったので ご教授宜しくお願いいたします

  • ワードの脚注(同じ脚注番号を複数個つけられますか?)

    ワードで論文を作っており、脚注の機能で参考文献を記載しようとしております。一つの参考文献から複数個の情報を使用しており、複数個所に同じ脚注番号を表示させるつもりなのですが、それはできるのでしょうか?以前はできなくて、同じ脚注番号の場合は2固目以降は原始的に数字を入力し、上付き設定にしていたのですが・・・。

  • ワードで文書を結合しようとすると”描画オブジェクトを(中略)脚注、文末脚注に挿入することはできません”と表示される

    よろしくお願いします。 ワード2000を使っています。 ワードの複数のファイルを、 挿入⇒ファイル でファイルを選び結合しようとしているのですが、 最後に文末脚注がついている文書を改ページして上記の 作業をしたところ、 ”描画オブジェクトを、テキストボックス、吹き出し、コメント、脚注、文末脚注、またはマクロに挿入することはできません” と表示されます。 最後に文末脚注がある文書を改ページすると、ページの一番 上に横線が表示される状態になります。 どうすれば挿入⇒ファイルから結合できるようになるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット上の表をExcelに取り込んで…

    こんばんは、宜しくお願いします。 小さな事務所で、スキル無しで一人で事務をしています。 年数的には初心者ではありませんが、 本を片手に我流でWord、Excelを使っているど素人です。 ネットバンキングを利用しています。 口座の入出金表をExcelに取り込んで 作業の手間を省いて入力ミスを防ごうと思っているのですが、 コピペのままだと計算式が使えず結局数値を入力しなおしています。 通常の通帳のように、文字列と数字の列が混ざっているのが原因かと思い、 文字列を空白にしても出来ません。 数値の前に空白スペースが入れてあります。 具体的な作業の内容としては、 口座取引のなかに、個人用、会社用、預かり金が混在しているので それぞれを別個の行に分け、さらに項目に分け、項目ごとの合算をだしたいのですが、 そのままの状態では、計算ができません。 入力し直さずに、計算が出来るようにする方法はないでしょうか。 もし既出であれば、 検索しやすい文言を教えて頂ければと思います。

  • InDesign CS2で脚注を配置する場合

    学生です。 課題でInDesignCS2を使用し、本を制作しているのですが、1ページの縦組本文を横二段の形にして、上段(全体の3/4の割合)に本文、下段(1/4)に脚注文を載せる形で文章を配置しようと考えています。 CS2解説書を読んだりヘルプを読んだりしたのですが、既存の脚注オプションで脚注を挿入すると、本文の最後に脚注が来てしまうので思う形になりません。 なので、脚注機能は使用せず、脚注文章は別途で下段に流し込み、 本文文章の脚注を挿入する箇所には、ルビのような形で(1)、(2)…とだけ挿入したいのですが、どうすれば良いのか皆目わかりません。 ルビ機能を使えば良いのでしょうか? どなたかアドバイスくだされば幸いです。

  • Word に挿入した Excel の表の編集について

    ワードに貼り付けたエクセルの表を編集すると,エクセル中のSymbolフォントの文字が変になってしまいます.以下の方法で貼り付けました. エクセルで作った表を,ワードの挿入機能を使って貼り付けました(挿入→オブジェクト→ファイルから). この状態で,ワード上の表を右クリックしてオブジェクトの書式設定を選び,レイアウトを前面あるいは背面に選択してOKをクリックします(これで表を自由に位置移動できるようになります). その後,表をダブルクリックすると,ワード上でエクセルが立ち上がり編集できるのですが,編集が終わりもとに戻すと,Symbolフォントの文字が文字化けのように変になってしまいます. ちなみに,いつも使っているデスクトップ(ワード,エクセルは2000,OSはXP)では普通に編集して文字化けは起こりませんでした. しかし,他のパソコン(OSがXP,ワード,エクセルが2000あるいは2003)では文字化けしました.4台のパソコンで試しましたが同様でした. 原因はなんでしょうか?なぜ私のデスクトップでは正常に作業できるのでしょうか? 文字化けせずに作業する方法はないでしょうか? 家と仕事場で同じ様に作業できず,非常に困っています.

専門家に質問してみよう