• 締切済み

Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について

Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について Word2007にてセクション区切りをし、用紙の向きが横で縦書きを設定したところに脚注を入れようとするとWordの画面が段々になって挿入することができません。 Wordの画面がおかしくなってしまいます。 セクション区切りをしていない縦書き文書にはちゃんと挿入することができます。 セクション区切りをしていても用紙の向きが縦で文字の向きが横の設定の場合は挿入することができます。 今のところセクション区切りをした縦書き文書のみ挿入することができません。 Word2007の入ったパソコンは2台あるのですが、その両方とも同じような現象が起こります。 これは、Wordソフトのエラーでしょうか?バグ? 大変困っております。 どのようにしたらよいのでしょうか?解決方法などありましたらお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

脚注は各ページの末尾か本文の下に、文末脚注は文書の末尾か各セクションの末尾に作成されますが、セクション区切りのある文書の脚注は、セクション単位でページが区切られて別ページになります。 [脚注]がセクション内に無ければ、[セクション区切り]があっても次ページに送られることは無いですが、[脚注]を入れるとセクションでページが区切られ別ページになります。 同じページ内に脚注を入れたい時は、セクション内の本文の最後の位置を選んでから、脚注を右クリック→脚注と文末脚注のオプションで、[場所]を[ページ内文字列の直後]にして、対象が[このセクション]とすることで、そのセクションの後ろに脚注が移動しますが、ぺージの最後にすることは出来ませんので、[脚注]の仕様ということで諦めて下さい。 [セクション]を理解しておかないと理解不能な動作に見えることもあるので、セクションについては理解しておいて下さい。 http://hamachan4.exblog.jp/4626765/  

otokuda4
質問者

お礼

現象に対しての解決はしていませんが、セクション区切りの詳しい説明有難うございました。 締め切らせていただきます。

otokuda4
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 現象の画像をアップしました。 この画像のようになってしまうのです。スクロールバーはというと上には動きますが、下には動かしても進みませんし、画像のようになってしまいます。 セクション区切りして縦書きにした場合にこのようになってしまうのです。 もともと用紙の向きは横の縦書き文書で脚注も挿入ずみページにて途中行から「次のページからセクション区切り」にしてもこのような現象はおこりません。 縦向き用紙の横書き文書で脚注も挿入ずみページにて途中行から「次のページからセクション区切り」をしても問題ありません。 問題が起こるのは、脚注挿入済み文書をセクションを区切ってから横向き縦書きにしようとした場合や、セクションを区切ってから横向き縦書き設定にした文書に脚注を挿入しようとするときに起きるのです。 なんでこのようなことになるのかがわかりません。解決方法ありますでしょうか??