• ベストアンサー

ワードの脚注で、セクションごとに脚注を表示する方法

Word2002です。 脚注を表示させる場所を、各章の最後にしたいと思っています。各章をセクションで区切ると、脚注番号は1から振りなおせるのですが、脚注を表示させる場所はページごとか、文末にしかできません。 セクションごとに脚注を表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「脚注と文末脚注」ダイアログで「文末脚注」を選び、さらに その隣で「セクションの最後」を選べば、ご希望通りになりま すが.....Word2002で実験済み。 お試しください(あるいは、そうやっても出来ないという質問 ですか?)

balletmama
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうものがあるだろうと、「脚注」のほうの下向き三角でみてみたのに、文末脚注のほうは気づきませんでした。 助かりました。

関連するQ&A

  • ページ脚注を文末に

    ワード2000を使っています。 ページ毎に脚注が表示されるように設定して文章を書いていたんですけど、やっぱり各章の後に表示したいと思うようになりました。 今まで「ページ毎に」で設定してしまったものを、最初から「文末脚注」に一発変換するような方法ってありますか?

  • 脚注の番号の振りなおしとセクション

    ページ数がかなり多いレポートを書いています。 縦書きや横書きになったりするもので、そのたびにセクションを区切っています。 今、脚注の番号を章ごとに振りなおしたいと思っているのですが、 1つの章の中にいくつかのセクションが存在してしまっているために、 セクションごとに振りなおすオプションを使うと上手くいきません。 どのようにしたら、章ごとに脚注の番号はふれるのでしょうか。 章をそれぞれ別のワードファイルに保存するという方法も考えたのですが、こうすると今度はページ数やら図表の番号やら直さなければいけないところがたくさん出てきてしまうのです。 よろしくお願いします。

  • ワードの脚注を使い分ける

    ワード2002で10ページ程のレジュメを作成しているのですが、脚注の形式を使い分けられずに困っています。 文章全体の脚注には「1.2.3.」という数字を使っています。 そして、数名での発表なので、冒頭部の名前に「†.‡.」を使って所属や連絡先を示したいのですが、片方を変更すると両方変わってしまうのです。 セクションを設け、文末脚注の機能を使ってみたのですが、文書中に脚注が入ってしまいました。 説明しづらいのですが、 (1)ページ構成を変更しないまま (2)ページの下部に (3)複数の脚注を使い分け (4)適切な番号で 脚注を付ける方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さらないでしょうか?

  • Word2000 脚注の罫線を消したい

    脚注が何ページか続いていて、最後のページは脚注がないのに線だけ残り、1pとってしまいます。罫線をとりたいのですがどうしたらいいでしょうか。 文末脚注、セクションごとふりなおしです。

  • Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について

    Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について Word2007にてセクション区切りをし、用紙の向きが横で縦書きを設定したところに脚注を入れようとするとWordの画面が段々になって挿入することができません。 Wordの画面がおかしくなってしまいます。 セクション区切りをしていない縦書き文書にはちゃんと挿入することができます。 セクション区切りをしていても用紙の向きが縦で文字の向きが横の設定の場合は挿入することができます。 今のところセクション区切りをした縦書き文書のみ挿入することができません。 Word2007の入ったパソコンは2台あるのですが、その両方とも同じような現象が起こります。 これは、Wordソフトのエラーでしょうか?バグ? 大変困っております。 どのようにしたらよいのでしょうか?解決方法などありましたらお願いいたします。

  • Word文書(脚注付き)の結合法

    教えていただきたく投稿させていただきました。 WORD(2010)で作成した文書(原稿)ファイルを結合したいのですが、その方法を教えていただきたいのです。 (1)全体としては1章から6章まであって、各章ごとに文書ファイル化(WORD)されています。 (2)各章は平均すれば、A4サイズで20頁です。 (3)各章の文末(章の末尾)に注記(脚注)が付いています。これは本文で、注記すべき箇所(平均20程度)に、ツールバー参照資料から、文末脚注で挿入したものです。 困っているのは、これらの文書ファイルを、1章から6章まで一つのファイルにすべく結合しようとすると、各章ごとの脚注にならないのです。 セッションで区切ると良いらしいのですが、これが今一つ分からないのです。 できれば、このようなファイル結合の手順を教えていただけないでしょうか。参考になるサイトでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワードで文書を結合しようとすると”描画オブジェクトを(中略)脚注、文末脚注に挿入することはできません”と表示される

    よろしくお願いします。 ワード2000を使っています。 ワードの複数のファイルを、 挿入⇒ファイル でファイルを選び結合しようとしているのですが、 最後に文末脚注がついている文書を改ページして上記の 作業をしたところ、 ”描画オブジェクトを、テキストボックス、吹き出し、コメント、脚注、文末脚注、またはマクロに挿入することはできません” と表示されます。 最後に文末脚注がある文書を改ページすると、ページの一番 上に横線が表示される状態になります。 どうすれば挿入⇒ファイルから結合できるようになるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 各章に散らばった脚注をひとつにまとめる方法

    私は今、論文をワードで書いており、各章をべつべつにして保存しております。そして、脚注を各章の終わりに置いています。 そんな中、先日、指導教官より、脚注は論文全体の終わりに置くことが望ましいという指導がありました。 しかし、各章にはそれぞれ脚注がついてしまっており、これらをどのようにして最後のページにまとめたらよいのか、ど素人である私にはまったくのお手上げ状態です。 どうか、皆さんのご指導をお願いいたします。 質問の趣旨といたしましては、各章に散らばってしまった脚注を、一つにまとめたいということであります。 なお、私の素人考えでは、別々に保存していた各章のファイルを一つにまとめればよいのかなと推測したのですが、肝心の複数のファイルをひとつにまとめる方法すら知らない有り様です。 お察しのとおり、とんでもなくパソコン音痴です。私でも簡単にできる方法をご教授していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脚注を文末に移動したい

    XPのワードを使っています。 今は各ページごとに脚注をつけていますが、一括して脚注を各章の最後に移動する方法はありませんでしょうか。 検索したところ2000のものは出てきて、同じ方法で試したのですが無理でした。 よろしくお願いします。

  • ワードの脚注ついて

    わーどの脚注で、ページ内の文章で脚注を入れると(文末脚注でなく)文書の下に脚注が表示されます。 しかし脚注の区切りをあらわす、ラインがページのしたの方に出てきていいときはいいのですが、出したくないときはラインを無表示できませんか?

専門家に質問してみよう