• ベストアンサー

ワードのセクション区切りについて

セクション区切りを使うと(テキストボックスは使わずに)1つの文書に縦書きと横書きを混在できると認識していましたが、1ページの中では無理なのでしょうか? 例えば左右2段の段組みにして左は横書き、右は縦書きのようにしたいとき、セクション区切りを使おうと、挿入-改ページ-セクション区切り[現在の位置から開始]にしてもうまくいかないのですが、セクションで区切るということは、区切ってページごとの設定にしないと無理なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

縦書きと横書きの混在ページの作成はテキストボックスを 使用するなどで対応して下さい。 縦書きと横書きが混在したページを作成するには http://support.microsoft.com/kb/882260/ja [WD98]文書の一部だけ縦書きにする方法 http://support.microsoft.com/kb/411133/ja また、段組みではなく袋とじで用紙1枚に2ページを配置する 方法でセクション区切りを入れた場合も、トラブルが発生 しやすいので注意が必要です。 Word で袋とじ印刷をすると縦書きの表の印刷が途切れる http://support.microsoft.com/kb/837530/ja ちなみに、通常文章の入力では文字方向はページごとでしか 設定できないことを検証するために以下の手順をして下さい。 用紙の向きが横向きで横書きとしての説明です。(Word2002) 縦書きにしたい段落の先頭にカーソルを置きます。 [ページ設定]→[文字数と行数]タブで[縦書き]にし、用紙の 向きが変更したら元に戻して、[設定対象]を[これ以降]に します。 [設定対象]を[これ以降]にすると、そこにセクション区切り が入るのですが、[セクション区切り(次のページから~)]が 設定されます。 [段組み]や左右の[余白]、[文字数]や[行数]の場合については、 [セクション区切り(現在の場所から~)]になりますが、 これ以外の、ページ単位の設定になる[ヘッダー/フッター]や 用紙の[向き]と文字の[方向]は次ページからの設定になります。

rian_2005
質問者

お礼

やはりテキストボックスで対応しようと思います。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Brown_eye
回答No.1

セクション区切りはページ設定を変更するときに主に使用するようですね。 同じページの中では、ためしてやってみましたが、うまくいきませんでした。 表を使ってみてはいかがでしょうか。表の中の文字は縦横自由にセル単位で変更できますからね。(^_^)

rian_2005
質問者

お礼

こういうケースではテキストボックスと表は、よく使われているみたいですね。 ワードの表は少々苦手なのですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。