• 締切済み

「脚注」の設定、どちらが正解?

Word2000を使用しています。 何種類かテキストを見ていると「脚注」の挿入方法として、 ・挿入する場所にカーソルを持ってくる ・脚注を設定したい文字列を範囲選択する と、この2種類が記載されています。 どちらで試してみても正しく脚注は設定できるのですが、 何か違いがあるのでしょうか? それともどちらかは正統派(?)のやり方じゃない・・ なんてことはあるのでしょうか? 些細なことですが、とても気になりだしました・・ 何かご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

どちらでも可能なんでしょう。 ただし、選択した方がより分かりやすいというものでしょう。 とくに初心者の方に教える場合は、「その文字に対して何かする際は、必ず選択しましょう」 とした方が分かりやすいですよね。 再変換もどうように選択しなくても前にカーソルを持ってくるだけでできますが、 「選択する」と「前に持ってくる」を区別するよりも、 すべて選択してから実行した方が間違いも無く覚えやすいからの説明でしょう。

ultranohaha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですよね。 「その文字に対して何かする際は、必ず選択しましょう」 というのが、操作のときの約束事になっていますよね。 その点から考えてみれば、おっしゃるとおりです。 すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordの脚注

    Wordの「脚注を挿入」をクリックし,脚注をつけると, 脚注の数字及びページ末の脚注記載部分がグレー色で塗りつぶしのように表示されます。 この塗りつぶしの色をなくしたいのですが, お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について

    Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について Word2007にてセクション区切りをし、用紙の向きが横で縦書きを設定したところに脚注を入れようとするとWordの画面が段々になって挿入することができません。 Wordの画面がおかしくなってしまいます。 セクション区切りをしていない縦書き文書にはちゃんと挿入することができます。 セクション区切りをしていても用紙の向きが縦で文字の向きが横の設定の場合は挿入することができます。 今のところセクション区切りをした縦書き文書のみ挿入することができません。 Word2007の入ったパソコンは2台あるのですが、その両方とも同じような現象が起こります。 これは、Wordソフトのエラーでしょうか?バグ? 大変困っております。 どのようにしたらよいのでしょうか?解決方法などありましたらお願いいたします。

  • エクセルで脚注

    エクセルで脚注の挿入ってできるんでしょうか? ある本に掲載されている表をエクセルにそのまま入力するという作業をしているのですが、その表の中には脚注が挿入されています。それはどうすれば可能になるのでしょうか? ワードの脚注機能とまったく同じ機能でなくても、見た目が脚注っぽくなっていればOKです。 具体的には、数値の右上に小さな文字で「a」「b」などを入力したいのです。 誰か助けてください、お願いします!

  • 脚注のついたWord文書(.docファイル)をテキストに変えたい

    脚注や後註を挿入したWord文書(.docの拡張子がついた文書)を、テキストにしたいのですが、脚注もまたベタ打ちの文章にできないか、と思っています。やり方の分かる方がいらっしゃったら(不可能なのかもしれませんが)ご教示下さい。 普通に脚注をベタ打ちのテクストにしようと思えば、プリントアウトしたものを見ながら、いちいち脚注機能で付した脚注をはずして、そこに手打ちで*1、*2などと文中に記しながら、文末にまた、手打ちで*1、*2と打たなければならないと思います。何か設定等で一括してできないかと思っております。

  • WORDの脚注を削除したいのですが

    WORDの脚注が何の文字も設定されていない部分についており、文末脚注を削除しても、改行だけが残ってしまいます。この文中の脚注を削除することは可能でしょうか・・・。

  • ワードで文書を結合しようとすると”描画オブジェクトを(中略)脚注、文末脚注に挿入することはできません”と表示される

    よろしくお願いします。 ワード2000を使っています。 ワードの複数のファイルを、 挿入⇒ファイル でファイルを選び結合しようとしているのですが、 最後に文末脚注がついている文書を改ページして上記の 作業をしたところ、 ”描画オブジェクトを、テキストボックス、吹き出し、コメント、脚注、文末脚注、またはマクロに挿入することはできません” と表示されます。 最後に文末脚注がある文書を改ページすると、ページの一番 上に横線が表示される状態になります。 どうすれば挿入⇒ファイルから結合できるようになるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordの脚注番号を一括して上付文字に戻す方法

     使用ソフトはWinのWord2003およびMac Office 2004です。     脚注番号は、デフォルトでは「脚注参照」のスタイルが用いられており、番号部のみ上付文字(小さい文字)で表示されますよね。    しかし、誤って、脚注番号を含めて、標準のスタイルシートで上書きしてしまったため、本文中の脚注番号と、脚注内の脚注番号全てが上付き文字でなくなってしましました。  200近く註があるので、いちいち脚注番号の文字列だけを選択して、「脚注参照」に修正し直すのは、不可能ではないにせよ、とても面倒です。  本文中、脚注番号の数字のみを選択して、一括して上付き文字に戻す方法はないでしょうか? PS  なお、WordのDocファイルがが開ける別のワープロソフトとして、一太郎や・ナイサス・ライターズ・エクスプレスを所有しています。 

  • ワードで脚注を消したが行が詰められません。

    仕事で、先方からWordのファイルをもらったのですが、ページの下に脚注が入っており、これを全部消して文章を編集したいのです。 脚注や、脚注の上のライン自体は消すことはできました。 ただ、改行マークが入っているのですが、通常通りに列を詰めたくても動いてくれません。 脚注の設定が生きているということなのでしょうか。解除するにはどうしたらいいのでしょうか?? どなたかご教授頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • MS WORD 2000の脚注について

    前のヴァージョンでは、次のことができて、非常に便利だったのですが、MS WORD 2000ではどのように設定したらいいのでしょうか?ヘルプで調べたのですがよく分かりませんでした。よろしくお願いします。(関係ないかもしれませんが、OSはXPです。) 1 脚注の番号にマウスのカーソルを持っていくと、自動的に脚注の内容がポップアップして読めるようにする方法 2 脚注番号が行頭にくるのを防ぐ方法(禁則処理?)

  • ワードの脚注(同じ脚注番号を複数個つけられますか?)

    ワードで論文を作っており、脚注の機能で参考文献を記載しようとしております。一つの参考文献から複数個の情報を使用しており、複数個所に同じ脚注番号を表示させるつもりなのですが、それはできるのでしょうか?以前はできなくて、同じ脚注番号の場合は2固目以降は原始的に数字を入力し、上付き設定にしていたのですが・・・。

専門家に質問してみよう