• 締切済み

「脚注」の設定、どちらが正解?

Word2000を使用しています。 何種類かテキストを見ていると「脚注」の挿入方法として、 ・挿入する場所にカーソルを持ってくる ・脚注を設定したい文字列を範囲選択する と、この2種類が記載されています。 どちらで試してみても正しく脚注は設定できるのですが、 何か違いがあるのでしょうか? それともどちらかは正統派(?)のやり方じゃない・・ なんてことはあるのでしょうか? 些細なことですが、とても気になりだしました・・ 何かご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• the845t
回答No.1

どちらでも可能なんでしょう。 ただし、選択した方がより分かりやすいというものでしょう。 とくに初心者の方に教える場合は、「その文字に対して何かする際は、必ず選択しましょう」 とした方が分かりやすいですよね。 再変換もどうように選択しなくても前にカーソルを持ってくるだけでできますが、 「選択する」と「前に持ってくる」を区別するよりも、 すべて選択してから実行した方が間違いも無く覚えやすいからの説明でしょう。

ultranohaha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですよね。 「その文字に対して何かする際は、必ず選択しましょう」 というのが、操作のときの約束事になっていますよね。 その点から考えてみれば、おっしゃるとおりです。 すっきりしました。 ありがとうございました。