• ベストアンサー

エクセルでの現在時刻入力

簡潔に。 エクセル(2002.SP3)で現在時刻を入力するのに 「Ctrl」+「*」で入力できるかと思いますが 「分」までしかデータがありません。 「秒」の単位まで簡単に入力したいのですが いい方法ありますでしょうか? え~残念ながら今手元に解説本も何もない状態です。 くわしくご親切なかた オネガイシマス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

TIME関数を使えばよいと思います。      ↓

参考URL:
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/KansuuManual/kansuu_page_5.htm#Ⅴ-5
kansaiheart
質問者

お礼

ありがとうございます。でもちょっと違うんですわ。 補足ご参照ください。

kansaiheart
質問者

補足

ありがとうございます。 私の説明が悪いですね。 行いたかったのは以下のようなツールの作成です。 ・ある業務の所要時間を測定したい。 ・該当業務の開始時刻をすばやく入力 ・同、終了時刻を入力 ・両者の差をとって所要時間とする。 秒単位の測定を行いたいんでツールの入力はすばやく行いたいです。 「Ctrl」+「*」キーで現在の時刻が入るやないですか。 それで秒の位までデータがあると簡単なのですが、分までしかデータがなく秒が「00」になってしまうんですよ。 設定の問題ですかね? 「NOW()」関数を使用しますとシートが再計算されるたびにデータが更新されますよね。 ちょっと上手くないなあ、と。 NOW()関数をどこかで表示さえておいてコピペで「値のみ貼り付け」とかって小さなマクロを組んでもいいのですが、もっと手軽にできる方法はないものか、と。 といいますか上記「Ctrl」+「*」キーで秒のデータまで入力できなかったかな?というのが質問の主旨です。 わかりづらくて申し訳ありません。

その他の回答 (9)

回答No.10

harukaです いかがでしょうか。 補足みましたが、イマイチ状況がわからず。 でも、なんとなく、私の直後にお答えくださった Wendy02 さんので、解決に向かっているような気がします。 #6は即興で作成したので、 これよりは、#8方式の方がいいですよ。

kansaiheart
質問者

お礼

おはようございます。 みなさんからいただいたアドバイスにたいし 結果を即答できる能力がわたしにはありません。 GW前でバタバタしていることもあり いろいろ試しながらの作業はGW後とさせていただきます。 いったんここでお礼申し上げます。 ありがとうございました。 またすぐ次の疑問が湧くかと思います。 そのときはまたご助力ください。 せやで、深夜に回答いただいたり何度も何度も丁寧に課アドバイスいただいたり、 なんでみなさんそんなにエエ人なんですか。 涙出ますわ(笑) って笑とるやんけ!! 一人突っ込みでした。 でわ! みなさん、ありがとうございます!!

  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.9

>エクセル(2002.SP3)で現在時刻を入力するのに >「Ctrl」+「*」で入力できるかと思いますが >「分」までしかデータがありません。 殆どの回答者の方がEXCELによる解決策を述べておられますので、 ご質問者の本来の質問の主旨に戻って、 >「秒」の単位まで簡単に入力したい に何か他に方法が無いか考えてみたところ、以前仕事で使っていた クリップボードに拡張機能を付加するフリーソフトがあったことを 思い出しました。 そこで似たようなものがないか検索してみたところ以下のURLで 「Charu3」というソフトを見つけました。 このソフトを起動し、常駐させておけば、EXCELのワークシートに 現在時刻を入力できます。 (現在時刻がクリップボードに取込まれ貼付け可能になる) これをキー操作で簡単に行うために設定が必要です。 常駐させた状態でアイコンを左クリックして以下のように操作します。 1.表示されたメニューの「チュートリアル」から   「2.マクロ機能」→「時間マクロ」をシンクルクリック 2.「時間マクロ」が反転している状態で右クリック 3.表示されたメニューから「プロパティ(R)」をクリック 4.テキスト編集画面にサンプルが表示されるので   「時間も貼り付けられます。」の文言と改行をを削除 5.拡張マクロテンプレートで「ホットキー」を選択し、   拡張マクロウィンドウに「HotKey=」と表示されるのを確認 6.HotKey=のあとに実際に時刻を入力するときに使用する   ショートカットキーを書き込む   例えば「HotKey=ctrl+shift+t」などと記述する。 上記手続きのあと、EXCELを起動してセルを一つクリックし、 「Ctrl」+「Shift」+「T」を押してみてください。 キーを押した時刻が秒まで入力されたと思います。 >「Ctrl」+「*」で入力できるかと思いますが に一番近いと思いますがどうでしょうか。

参考URL:
http://keiziweb.com/software.html
kansaiheart
質問者

お礼

おはようございます。 フリーソフトですか。 フリーは大好きです(笑) 本日はGW前の最後の業務でして朝からバタバタしてます。 せっかく教えていただきならが使用させていただくのはGW後になってしまいます。 お詫びとともにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

kansaiheartさん、 >コントロール機能を用いれば一日に繰り返される小分類(おそらく数百~1000以上)の数だけコントロールを作成しないといけないのかな? はっきりと、イメージが湧いたわけではありませんが、私の #7のマクロは、そういう内容には、あまり向かないです。私のは、ワークシート外に記録を取っていますので、数をこなすことができません。一人の人が、1つのブックで、1日~数日の仕事の最初と最後の時間の差を取るような行為に向いています。 短期の時間で、数を多く必要な場合は、harukabcdeさんの#6 のようなものが良いと思います。 以下のような、単純なものがよいと思います。 以下は、記録をつけるシートモジュールのみに、有効です。2行目から書き込んでいきます。 '---------------------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()  'Start  Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Value = Format(Now, "hh:mm:ss") End Sub Private Sub CommandButton2_Click()  'Finish  Range("B65536").End(xlUp).Offset(1).Value = Format(Now, "hh:mm:ss") End Sub '---------------------------------------------------------- 'シートに記録が一杯になっていくようでしたら、以下のクリックすれば、ボタンが画面といっしょについてきます。 '同じくシートモジュールです。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   WinTop = ActiveWindow.VisibleRange.Top   CommandButton1.Top = WinTop + 3   CommandButton2.Top = WinTop + 3 End Sub '----------------------------------------------------------

kansaiheart
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスいただいた時間見ますと深夜にかご回答いただいた由。 朝からGW前の進行でバタバタしてまして今WEBを覗くことが出来ました。 いただいた回答を検証しながら作業させていただきます。 いったんここでお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

マクロのタイムラグの精度の問題もありますが、ここでは秒まで出ますので、問題はないと思います。 まず、コマンドボタンを2つ用意して、StartUp と、FinishTime を登録してください。 今回のコマンドボタンは、フォームで作ったほうが簡単です。このマクロは、一旦、Excelを終えても、記録を測ってくれます。ただし、StartUpからの所要時間です。 [標準モジュール]に登録するのが適切です。 このマクロを使うためには、最初にカスタム・ドキュメント・プロパティに登録が必要です。 '-------------------------------------------- Sub プロパティ登録() '要登録 Dim 記録時間 As Double   記録時間 = Now   With ThisWorkbook.CustomDocumentProperties       .Add Name:="記録時間", _       LinkToContent:=False, _       Type:=msoPropertyTypeString, _       Value:=記録時間   End With End Sub 'これを削除する場合は、ワークシートのファイル-プロパティ-カスタム 'ユーザー設定から、記録時間の所を削除してください。 '-------------------------------------------- Sub StartUp()  '開始時間記録   On Error GoTo ErrMsg   ThisWorkbook.CustomDocumentProperties("記録時間").Value = Now ErrMsg:   If Err > 0 Then    MsgBox "最初に、プロパティの登録をしてください。"   Else    MsgBox "時間を記録しました"   End If End Sub 'メッセージボックス(MsgBox)の代わりに、セルに書き出しても可能です。 '例: Sheet1.Range("D1").Value _ = ThisWorkbook.CustomDocumentProperties("記録時間").Value Sub FinishTime()  '終了時間   Dim CDP As String   Dim myDate As Date   Dim myHour As Date   Dim DifferenceTime As Double   CDP = ThisWorkbook.CustomDocumentProperties("記録時間")   myDate = DateValue(CDP)   myHour = TimeValue(CDP)   If Date >= myDate Then   DifferenceTime = Now - CDbl(CDate(CDP))   msg = Application.Evaluate("TEXT(" & DifferenceTime & ",""[hh]:mm:ss"")")   Else   msg = "設定時間が取れません。"   End If   MsgBox msg End Sub 'メッセージボックス(MsgBox)の代わりに、セルに書き出しても良いと思います。 '例: Sheet1.Range("D2").Value = msg

kansaiheart
質問者

お礼

マクロのご提示 ありがとうございます。 これこのままコピペして使わしていただけるもんですか? 試してみます。ありがとうございます。 もしよろしければ下記の補足の件、 お願いさせていただきたいのですが。

回答No.6

間違えた! こっちです Sub Macro1() With Range("a1") .Value = Now() .NumberFormatLocal = "h:mm:ss" End With End Sub Sub Macro2() With Range("a2") .Value = Now() .NumberFormatLocal = "h:mm:ss" End With End Sub マクロの設定や、 マクロをボタンに登録する方法は大丈夫ですか?

kansaiheart
質問者

お礼

マクロのご提示 ありがとうございます。 今なんとか処理してるところです。 上記 補足させていただきました。 非常にわかりづらいのですが項目の選択をくりかえさねばならないため、秒単位での測定に支障が出てます。 よろしければアドバイスください。

kansaiheart
質問者

補足

最後の山です。 各業務要素ごとに秒単位で所要時間を測定するつもりです。 ざっとした分類の流れは (メンバー各人)→(業務大分類)→(業務小分類:業務要素):所要時間測定 となります。 たとえばメンバー各人が kansaiheart:(案件処理1)→(確認/計算/入力1) 某主任:(CADdataたちあげ)→(計算処理2) といった順に項目を決め込み それぞれの業務要素に対して開始時間(=直前の要素の終了時間)を入力します。 いまのところ、 エクセルのコントロール機能を用い大分類を選択し、 小分類:業務要素もコントロール機能で選択します。 ここで大分類ごとに小分類のリストが違ってきますので 小分類のコントロール機能のリストにif関数を用いて大分類の決め込みにたいし別のリストからリストを読み込んでくるようにしています。 ただ上記小分類ごとに(開始時刻)~(終了時刻)(=差をとって所要時間)を個々のデータとして取り扱いたいので コントロール機能を用いれば一日に繰り返される小分類(おそらく数百~1000以上)の数だけコントロールを作成しないといけないのかな? というところで固まってしまいました(涙) (上記データのイメージはファイルメーカをご存知やとして「表レイアウト」ってレイアウトがあったかと思います。ああいう感じで1つ1つの時間データを取り扱いたいと考えてます。 当方、業務ソフトとしてはエクセルとファイルメーカ、その他CAD etc.が多少使える程度の知識しかありません。マクロもごく簡単なものがわかる程度です) 以上、言葉では非常に説明しにくいですがエクセルの画面上びっしりと業務要素および所要時間のデータが表になってるイメージを感じていただければ幸いです。 よろしくアドバイスお願いします。

回答No.5

じゃぁ、やっぱマクロかなぁ Sub Macro1() With Range("a1") .Value = "=NOW()" .NumberFormatLocal = "h:mm:ss" End With End Sub Sub Macro2() With Range("a2") .Value = "=NOW()" .NumberFormatLocal = "h:mm:ss" End With End Sub 開始と終了用にボタンを2つ用意して、 それを押すとか。

回答No.4

#3 ・ある業務の所要時間を測定したい。 ・該当業務の開始時刻をすばやく入力 ・同、終了時刻を入力 ・両者の差をとって所要時間とする。 入力規則を2箇所(開始用と終了用)に作成して その下に引き算の関数を入れれば所要時間が出ると思います まだ何かあるのですか?

kansaiheart
質問者

補足

先の業務終了=次の業務開始というスタンスですので上記は解決してます。 NO.3の補足についてお願いします。 (お礼入力から補足入力にタイムラグがありました。  アクセス多すぎのサーバーエラーが出てました。  申し訳ありません) それと最後の山ですが、うまく表現できませんので手元で文章をまとめたうえで補足させていただきます。 ここまでのご丁寧なご回答、ありがとうございます。 もう少し よろしくお願いします。

回答No.3

#2です 使い方を詳しく書けば良かったですかね どのセルを使いたいか不明ですが A1に =now() と入力 (これは、単に現在時刻を取得するためだけです) 実際に使用するセルへ データ-入力規則 リスト で、 元の値に =A1 と入力します すると、 B1がリスト形式になり、リストを選択するたびに 現在時刻now値が入ります。 表示駅式を hh:mm:ss にすれば、現在時刻が表示されます。 余談ですが、 A1は =today() も使えます

kansaiheart
質問者

お礼

大きな前進です! ありがとうございます! これで3つある山のうちの1つが解消しました。 もう少し無心させてください。

kansaiheart
質問者

補足

あと山が2つあります。 よければアドバイスください。 まずは簡単そうなほうから。 入力規則を利用しますと該当セルにデータを入力するのにダブルアクションが必要ですよね。 1.セルを選んで「▼」を出す。 2.「▼」を選んでデータ入力。 下記補足に書きましたとおり秒単位の測定を被測定者本人が行います。 ですのでツールの入力に時間がかかってしまっては信頼性の低いデータになってしまいます。 できればワンアクションでデータの入力を行いたいのですが。 ファイルメーカなどですとフィールドそのものをボタンにすることが出来たような気がします。 本件、入力規則を用いてそういうことができますでしょうか?

回答No.2

=now()

kansaiheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの説明不足です。 下記補足をご参照いただき回答を追加いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Excelで現在時刻を5分単位で自動入力する方法

    エクセル2010を使っています。 現在時刻を記録することが多いです。 そのまま簡単に自動入力する方法はCTRL+;を使えばいいことが分かりました。 しかし、私の場合は5分単位のキリのいい数字で自動入力したいです。 例) 5時31分→5時30分(切り下げ) 12時33分→12時35分(切り上げ) これを簡単に行うにはどうしたらいいでしょうか? ご教示お願いします。

  • excelで指定した範囲の時刻をランダム入力させたい!

    excelで指定した範囲の時刻をランダム入力させたい! excelの関数で悩んでいます。。 具体的には 「午前10時30分00秒から午前10時45分00秒の時刻をランダム入力させたい」です。 表示形式は「h:mm:ss」です。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで時刻の入力

    Excelでリターンキーなど、どれかキーを一つ押したらその時刻(できれば0.1秒以下の精度で)が入力されて次のセルに移動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • Excelでの時刻入力

    初めて質問を投稿します。 私は仕事でよくExcelを使うのですが、 Excelで時刻入力する際、通常は”15:00”というように入力しますが、 時刻の入力数が多過ぎて、毎回わざわざ”:(コロン)”を入れるのに手間がかかってます。 ”1500”と入力するだけで時刻を入力できる方法ってあるんでしょうか? その入力した時刻データを使って、別セルに関数で計算をさせてるんですが、 シリアル値で入ってないと当然計算ができないので困ってます。 セルの書式設定とかでどうにかできたりするんでしょうか? いい方法をご存知の方、どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • エクセルの時刻表示

    時刻表示に関して     A      B      C 1 6:27:58  2 6:27:59  3 6:28:00  6:28:00   6:28 4 6:28:01   上記のように… Aに時刻をズラリ。 Bに00秒と30秒のみを表示。 CにBで表示されているものを分単位で表示。 このような表はエクセルで作成可能でしょうか? 通常の数値なら出来るんですが、時刻だとわからなくなってしまったので、助けてください。

  • セル内のデータ処理(時刻)について

    あるデータベースから時刻のデータを引き出すと“23:45:23-45(23時45分23秒で゛-45゛は100分の1秒単位)”のようなカタチでデータが引き出されるんですけど、これをエクセルで処理する場合に゛-45゛が非常に邪魔なんです。それぞれのデータから各時刻の差を導いて、データを処理したいんですけど、゛-45゛(1/100秒単位)の付いたままのカタチで処理が難しい・・・。上手く処理する方法ないですかぁ????

  • 現在の時刻 ショートカットキー

    メモ帳ならF5を押すと「10:31 2015/06/29」 と言う形式で今の時刻を入れられるし エクセルなら ctrl+「:」で現在の時刻を入れられますが ワードにはショートカットキーを押したら 現在の時刻を入力する事は出来ないのでしょうか?

  • エクセルの時刻入力で、15分単位に変換したい

    エクセルにタイムカードの時刻入力をしたいのですが、 経理上の計算は15分単位で行っている為、以下が可能か どうか教えて下さい。 実際の打刻時間(12:17等)を入力して、 経理上の単位(12:15等)に変換させたい。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • Excel入力データの時刻表記を統一したい

    エクセルで、時刻が入力されている列があるのですが、入力形式が様々で困っています(現時点で6パターン確認されています)。 これを ・分単位まで ・4桁 ・48時間表記(24時以降も翌日24時までは同一日として扱う) ・テキスト形式 の1パターンに表記統一したいと思っています。(例:午前4時30分なら、"2830"にしたい) 現在の確認されている6パターンは以下のとおりです。 1.正しく4桁48時間表記になっているもの(直す必要のないもの)  例:午前4時30分の場合に"2830" 2.3桁以下になっているもの  例:午前4時30分の場合に"430"、午前2時の場合に"2" 3.48時間ではなく、24時間表記になっているもの  例:午前4時30分の場合に"0430" 4.時と分の間に:が挟まっているもの  例:午前4時30分の場合に"04:30" 5.秒まで入力されていて、時と分と秒の間に:が挟まっているもの  例:午前4時30分の場合に"04:30:00" 6.テキストではなく、時刻のシリアル値で入力されているもの  例:午前4時30分の場合に"0.1875" 入力形式を統一してもらえればそれが一番なのですが、今回は既に入力されたデータを使って分析をしないといけないので。良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Excelの時刻記入に関して

    Excelの時刻表示に関して質問です。 ■質問1 例えば、A1に「3時間5分52秒」、A2に「6時間30分24秒」、A3に「10時間7分03秒」など、毎日、一つのことにどのくらい時間をかけたかExcelでメモしていきたいと思っています。1カ月ごとにトータル時間を計算したいのですが、どのように時刻の足し算をすればいいでしょうか?2月1日はA1、2月2日はA2、という風に下にどんどん記入していきます。 ■質問2 トータル時刻を足す場合、分や秒の記載は03分02秒など、最初に0をつけた方がいいでしょうか? ■質問3 そもそも、時刻を「3時間5分52秒」と記載する場合、ユーザー定義をした方がいいでしょうか?手入力で問題ないでしょうか?ユーザー定義が必要な場合、時分秒と漢字表記にする場合の方法と、時刻をセルに打ち込む際に、どのように打ち込めばいいか(3時間5分52秒の場合、3/5/52なのか3・5・52なのか等)教えていただければ幸いです。 いろいろすいませんがご助言なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう