- ベストアンサー
Excel入力データの時刻表記を統一したい
エクセルで、時刻が入力されている列があるのですが、入力形式が様々で困っています(現時点で6パターン確認されています)。 これを ・分単位まで ・4桁 ・48時間表記(24時以降も翌日24時までは同一日として扱う) ・テキスト形式 の1パターンに表記統一したいと思っています。(例:午前4時30分なら、"2830"にしたい) 現在の確認されている6パターンは以下のとおりです。 1.正しく4桁48時間表記になっているもの(直す必要のないもの) 例:午前4時30分の場合に"2830" 2.3桁以下になっているもの 例:午前4時30分の場合に"430"、午前2時の場合に"2" 3.48時間ではなく、24時間表記になっているもの 例:午前4時30分の場合に"0430" 4.時と分の間に:が挟まっているもの 例:午前4時30分の場合に"04:30" 5.秒まで入力されていて、時と分と秒の間に:が挟まっているもの 例:午前4時30分の場合に"04:30:00" 6.テキストではなく、時刻のシリアル値で入力されているもの 例:午前4時30分の場合に"0.1875" 入力形式を統一してもらえればそれが一番なのですが、今回は既に入力されたデータを使って分析をしないといけないので。良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、セルの表示形式を全て「標準」にしてみて下さい。 そのうえで、データを比較すると多分、小数点以下に表示が あるもの(=シリアルデータ)と、整数のもの(=シリアル データで無い)の2つにわかれると思います。 それを確認したうえで(他の表記方法が無いか) =IF(A1<2,(DAY(A1)*24+HOUR(A1))*100+MINUTE(A1),A1) こうすれば、全てを 2. のフォーマットにすることが出来ます。 そのうえで、この式に対して表示形式をユーザー定義にして "0000" こうすれば、1.になるはずです。
その他の回答 (1)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
テキスト形式は扱いにくいと思いますので、まずは並べ替えてみて、48時間表記は24時間表記にして、各形式行毎に年月日時分秒形式にしてはいかがでしょう。