-PR-
解決済み

Excelで「1234」と入力して、「12分34秒」と表記したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.460121
  • 閲覧数5342
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (106/182)

 陸上競技を指導しています。
 みんなのタイムをエクセルに入力して管理をしたいのです。
 今はセルに『0:12:34』と入力をして、最高タイムや平均タイムなどを計算しています。

 そこで質問です。
 いちいち『0:12:34』と入力しなくても、『1234』と入力するだけで、『12分34秒』と表記することが出来ないでしょうか? 
 また、表記出来た上に、それを元に
 (1)最高タイムや平均タイムを出したり、
 (2)『12分34』を2倍すると(2を掛けると)『25分08秒』
 と、表記されるようにしたいのです。

 ややこしい説明文になりましたが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

それで、表記以外ですが、表記とは、別に時分秒に変換したセルをもつ
必要がありますね。それでそれを計算したらいいでしょう。

A1のセルに1234 と入ってたら、
="00:" & LEFT(A1,2) & ":" & RIGHT(A1,2)
で 変換したらいいでしょう。

これで、表示をセルの書式設定で 時間で設定してあげればいいのです。
お礼コメント
takmiktami28

お礼率 58% (106/182)

 度々の回答ありがとうございます。
 出来ました!! ありがとうございます。
 お世話になりました。
投稿日時 - 2003-02-04 07:19:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

表示だけなら#1の方の回答でいいと思われますが、
計算したいなら、関数を使った方がよろしいかと思います。
入力用のセルと表示及び計算に使用するセルを分けて、
入力用のセルがA1、表示及び計算用のセルとB1として

=("0:"&(LEFT(A1,2))&":"&(RIGHT(A1,2)))*1
とB1に入力。
セル書式はユーザー設定で「mm"分"ss"秒"」とします。
これでB1の数字は時間として扱えると思います。
お礼コメント
takmiktami28

お礼率 58% (106/182)

 早々の回答ありがとうございます。
 #1(#2)の方の方法と同じと考えてよろしいですね。
 お世話になりました。
投稿日時 - 2003-02-04 07:21:01


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

セルの書式設定で、ユーザ定義にして「##"分"##"秒"」と 入力して
設定すればいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (15/63)

#1の人の通りですが、一列複数行などまとめての設定をしたい場合は「ABC…」や「123」などをクリックすると列ごと、行ごと選択できるので
そこで右クリックして書式設定を行ってください。
お礼コメント
takmiktami28

お礼率 58% (106/182)

 回答ありがとうございます。
 活用させていただきます。
 お世話になりました。
投稿日時 - 2003-02-04 07:22:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (4403/15618)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
長期的には下記を理解する必要があります。
(1)エクセルのタイムシリアル値の仕組み。
(2)エクセル・ロータスはなぜそうしたのか。(推定)
(3)演算は文字列値では出来ない。
(4)表示形式を変えても根底の「値」は変らない。
   シート上の見た目が変るだけ。エクセルは「ビュア
   -」部分+計算その他の構成からなる。
(3)の理由から、平均や、2倍値を計算するなら、タイムシリアル値に直した方が良い。
「1234」と入力すると、エクセルは数値の1234としてセットしてしまいます。これから12の部分と34
の部分を分けないとなりません。123もあり得ます。
関数を使うと別列が欲しいです。
分(ふん)部分は=INT(A1/100)で、秒部分は=MOD(A1,100)で出ます。
そしてタイムシリアル値は1分が1/24*60日ですのでそれを掛け、1秒は1/24*60*60日ですから
それを掛け、両者を足すとタイムシリアル値が計算できます(結果は表示形式を数値、少数点以下15桁などにしてみてください)。後は入ったセルを時刻の表示形式で整え、計算は整数が入っているセルと同じ様に考えれば出来ます。
(C)本件(D)0:12:30と入れる方法などと比較してみてください。
お礼コメント
takmiktami28

お礼率 58% (106/182)

 確かにimogasiさんのおっしゃるとおりです。
 色々なことを考えれば、「0:12:34」と入力した方が結局は良いと思います。

 実は説明不足でしたが、簡単にしたかった理由には、
(1)マラソン大会の記録など何百人ものデーター入力が必要。
(2)私以外の他の人にも利用してもらう。
 などのことがあったのです。

 したがって、#1(#2)さん・#3さんの方法か、imogasiさんのINTやMODを使う方法で考えていこうと思います。

 みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 08:32:51