• 締切済み

【VC++2005(CLR)】時刻の入出力、計算処理の方法を教えてください。

VC++初心者です。 現在CLRでプロジェクトを作成しており、時刻の処理について悩んでおります。 宜しければ、教えて頂けませんでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。 *****やりたいこと(例で紹介します。)****************** ・ユーザに「23:00:00」(23時00分00秒の意味)を入力欄1に入力させます。 ・ユーザに「02:00:00」(02時00分00秒の意味)を入力欄2に入力させます。 ・経過時間「03:00:00」(03時00分00秒の意味)を出力欄1に出力させます。 条件: ・時刻は24時間表記のみです。 ・上記例のように日をまたぐことも考慮します。 ・入力欄1用に、1つのテキストボックス、または、コンボボックスを使用します。  (ボックスの種類は指定しません。)  ただし、時間、分、秒、それぞれ分割されたボックスを使用しないで下さい。 ・入力欄2も入力欄1と同様のボックスを指定ます。 *******************************************************

みんなの回答

回答No.1

とりあえず http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4865001.html はどうなったのかレスをつけてください。 入力欄2は必ず入力欄1以上になるのでしょうか? TimeSpanについて調べてみてください。 ちなみに、C++に限定するとあまりいいWebサイトがないのですが、 VBやC#でも同じ.NET Frameworkのライブラリを使っているので、文法以外は参考になるはずですので、 言語が違うからここのサイトは使えないという風にとらえずに探してい見てください。 (C# TimeSpanと検索すれば十分なほど参考になるWebサイトが見つかるはず)

yuki7091
質問者

お礼

返答が遅れまして、すみませんでした。 DateTimeとTimeSpanを混同していました。 今回の私の質問の場合は、TimeSpanを使うべきですね。 アドバイス、ありがとうございました。

yuki7091
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4865001.html の問題はお陰さまで解決しました。 ありがとうございました。(理解はまだ十分でないですが。) >入力欄2は必ず入力欄1以上になるのでしょうか? 質問の例で示すように、必ずではございません。 入力欄1<入力欄2の場合:入力欄2-入力欄1で、 入力欄1>入力欄2の場合:(入力欄2+24時間)-入力欄1で 経過時間を計算しようと思います。 >TimeSpanについて調べてみてください。 アドバイスありがとうございます。 調べた後、再度ご連絡をさせて頂きます。