• ベストアンサー

Excelで時刻の入力

Excelでリターンキーなど、どれかキーを一つ押したらその時刻(できれば0.1秒以下の精度で)が入力されて次のセルに移動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。

• mahne
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

マクロを使ってデータを記入させます。 ただし >リターンキーなど、どれかキーを一つ押したら 空打ちEnterで起動するマクロは副作用が強いので、あまりお勧めしません。 手順: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  application.onKey "~", "macro3"  application.onKey "{ENTER}", "macro3" end sub sub macro2()  application.onKey "~"  application.onKey "{ENTER}" end sub sub macro3()  if activecell.column <> 1 then exit sub  activecell.numberformatlocal = "h:mm:ss.000"  activeCell = timer * timeserial(0, 0, 1)  activeCell.offset(1).select end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押してmacro1を実行する A列でエンターキーを押す。

mahne
質問者

補足

ご教示の通りやってみたらうまくいきました。ありがとうございます。 ただし、「空打ちEnterで起動するマクロは副作用が強い」というのはどういう意味でしょうか。注意点があれば教えてください。

その他の回答 (1)

• h_flower
回答No.1