• ベストアンサー

EXCELの時刻入力制限の設定

教えていただきたいことがあります。 セルA1に 4月11日11時20分と入力したとします。(この時刻と日付は毎回かわります) 次に セルA2に入力する日時と数字は「セルA1以上の数値」でなければ入力をうけつけないようにしたいのですが、その場合はどのような設定にすればよいでしょうか? 日付と時刻のセルをわけた場合 A1「日付」 B1「時刻」<A2「日付」 B2「時刻」 のように設定することも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 分けない場合は、 A2セルを選択   ↓ Excelのバージョンが、 Excel2007以降の場合は、[データ]タグ、 Excel2007よりも前の場合は、メニューの[データ]ボタン をクリック   ↓ Excel2007以降の場合は、「データツール」グループの中にある[データの入力規則]、 Excel2007以降の場合は、現れた選択肢の中にある[入力規則] をクリック   ↓ 現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック   ↓ 「入力値の種類」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[時刻]をクリック   ↓ 「データ」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[次の値以上]をクリック   ↓ 「次の時刻から」欄に =A1 と入力   ↓ 「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック  これで、A2セルには、A1セルに入力されている日時以上の値しか、入力出来ない様になります。  因みに、質問者様が仰る「セルA1以上の数値」という表現では、「セルA1と同じ日時」も入力可となります。  もしも、「セルA1と同じ日時」を入力可能な値に含めない場合には、「セルA1以上の数値」ではなく、「セルA1の値を超える数値」という表現になります。  そして、「セルA1の値を超える数値」のみを入力可とし、「セルA1以下の数値」を入力不可とする場合には、同様の操作で、 「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグの「データ」欄をクリックした際に、現れた選択肢の中にある[次の値より大きい]をクリックして下さい。(その他の操作は同じです)  尚、A3セルにA2セルよりも大きな値を入力してから、後でA2セルの値をA3よりも大きな値に変更した場合には、A3セルの値がA2セルよりも小さくなってしまいますから、注意して下さい。  もし、後から途中の日時を変更する場合にも、上のセルに入力した日時以上で、下のセルに入力した日時以下の値しか入力出来ない様にする場合には、次の様な操作となります。 A1セルを選択   ↓ Excelのバージョンが、 Excel2007以降の場合は、[データ]タグ、 Excel2007よりも前の場合は、メニューの[データ]ボタン をクリック   ↓ Excel2007以降の場合は、「データツール」グループの中にある[データの入力規則]、 Excel2007以降の場合は、現れた選択肢の中にある[入力規則] をクリック   ↓ 現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック   ↓ 「入力値の種類」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[時刻]をクリック   ↓ 「データ」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[次の値以下]をクリック   ↓ 「次の時刻から」欄に =A2 と入力   ↓ 「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ A2セルを選択   ↓ Excelのバージョンが、 Excel2007以降の場合は、[データ]タグ、 Excel2007よりも前の場合は、メニューの[データ]ボタン をクリック   ↓ Excel2007以降の場合は、「データツール」グループの中にある[データの入力規則]、 Excel2007以降の場合は、現れた選択肢の中にある[入力規則] をクリック   ↓ 現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック   ↓ 「入力値の種類」欄をクリックし、現れた選択肢の中にある[ユーザー設定]をクリック   ↓ 「数式」欄に =AND(ISNUMBER(A2),A2>0,COUNTIF(A$1:A1,">"&A2)=0,COUNTIF(A:A,"<"&A2)=COUNTIF(A$1:A1,"<"&A2)) と入力   ↓ 「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ A2セルを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック   ↓ A3以下の、入力規則を設定する範囲を選択   ↓ 選択範囲を示している黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック   ↓ 現れた「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの「入力規則」と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック  以上です。

kobuttori
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 問題解決しました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.3

データの入力規則を使うとできるのでは? ※Excel2010の場合です。 ▼A1、A2のセルの書式を変更します。 ・対象セルで、右クリックします。 ・ポップアップメニューから[セルの書式設定]を選択します。 ・"セルの書式設定"ダイアログの[表示形式]タブをクリックします。 ・"分類"で[ユーザー定義]を選択し、種類に[m"月"d"日" h"時"m"分";@]と入力します。かっこ→[ ] は入力しません。 ・[OK]ボタンをクリックします。 ▼データの入力規則を設定します。 ・A2セルで、メニューの[データ]→[データの入力規則]の順に選択します。 ・"データの入力規則"ダイアログが表示されます。 ・[設定]タブをクリックします。 ・"入力値の種類"で[日付]を選択する。 ・"データ"で[次の値以上]を選択します。 ・"次の日付から"で =A1 を入力するか、A1セルをクリックします。 ・[エラーメッセージ]タブをクリックします。 ・[無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する]にチェックを入れます。 ・"スタイル"で[停止]を選択します。 ・"タイトル"と"エラーメッセージ"に適当な文字を入力します。 ・[OK]ボタンをクリックします。 日付入力で 2011/4/11 15:01 と入力すると 4月11日 15時1分 と表示されます。 A2セルでA1セルの日付より古い日付を入力すると、エラーメッセージが表示されるようになります。 日付と時刻を分けてもできますが、ちょっと複雑になります。

kobuttori
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。みなさんの回答でいろいろな方法でファイルが作成できました。 あちがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

2003までの操作ですが、 データ→入力規則→設定タブ→入力値の種類:ユーザー設定、データ:=A2>=$A$1 ↓ OK 日付と時刻を分けると、日付は○/○ 00:00、時刻は1900/1/0 ○○:○○時と判定すると思うので、どこか別のセルで二つを合わせて一つの日時を作り、それを判定する事になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

4月11日11時20分などとセルに入力した場合には文字列の扱いとなって時間などの計算などにそのまま使うことができません。できれば4/11 11:20などとセルに入力し書式設定の表示形式で4月11日11時20分と表示させるのがよいでしょう。しかしここでは文字列として入力する場合について述べます。 最初のご質問ではA1セルから下方にデータが入力されるとしたらA2セルから下方を範囲として選択してから「データ」タブの「入力規則」で入力値の種類で「ユーザー設定」にして数式の窓には次の式を入力します。 =VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,"月","/"),"日"," "),"時",":"),"分",""))>VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"月","/"),"日"," "),"時",":"),"分","")) なお、この式を数式の窓に入力するに当たっては一度この数式をエクセル画面に描きそれをコピーして、貼り付けるようにするのがよいでしょう。あるいはこの式をコピーしてそれを直接貼り付けてもよいでしょう。 式が誤りのような表示がされるかもしれませんがそのままの式でOKします。 これでお望みの日付と時刻のみが入力できます。 次のご質問では入力したデータは文字列とはならずにシリアル値として入力されます。したがって上記の場合とは異なります。 A2セルを選択してから同じように入力規則ではユーザー定義とし =A2>=A1 と入力します。 B2セルを選択してから同じように入力規則のユーザー定義で =A2+B2>A1+B1 と入力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現時刻を入力

    教えてほしいのですが、A1に1~5までの数字を入力した際に A2のセルに現時刻が入力されるようにすることは可能なんですか?

  • Excelでの時刻入力

    初めて質問を投稿します。 私は仕事でよくExcelを使うのですが、 Excelで時刻入力する際、通常は”15:00”というように入力しますが、 時刻の入力数が多過ぎて、毎回わざわざ”:(コロン)”を入れるのに手間がかかってます。 ”1500”と入力するだけで時刻を入力できる方法ってあるんでしょうか? その入力した時刻データを使って、別セルに関数で計算をさせてるんですが、 シリアル値で入ってないと当然計算ができないので困ってます。 セルの書式設定とかでどうにかできたりするんでしょうか? いい方法をご存知の方、どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • エクセルで時刻を自動入力する方法

    教えてください。 エクセルで、たとえばA1のセルに自分の名前を入力したときB1にそのときの時刻が入力される。5分後、A2に自分の名前を入力したときB2にその時の時刻が自動で入力される。ただしこの時A1の時刻はA2に自分の名前を入力したときのままで固定されている。この操作を100回くらい繰り返しても時刻は入力したときのまま。 上記内容はエクセルでどうやればできるのでしょうか?

  • エクセルで日付+時刻の手入力について

    エクセルで通常、キーボードから 2011/12/15 12:15:17 と入力すればエクセルが日付+時刻の入力だと判断し、シリアル値として扱われます(セルの書式設定から標準で見るとシリアル値になる) 質問:会社のパソコンで20台ためしてみたのですが、1台だけ文字として認識されてしまうパソコンがあります。 このパソコンも日付だけもしくは時刻だけならシリアル値として扱ってくれるのですが日付+時刻の場合だけ文字として認識してしまいます。 バージョンは2003です。 どこか設定が必要なのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • EXCEL 条件付き書式の設定

    よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルで入力した数値によって自動で入力される数式?

    エクセルで台帳を作っているのですが、 別の列のセルに入力した数値によって、 指定したセルに自動でA,B,C等と入力されるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。 A列に0~1.1なら B列に A 1.2~2.9なら B 3.0以上なら C のように数字の範囲によってABCと表示されるようにしたいのです。 エクセルの数式等は簡単なものしかわからず、どのように調べたらよいかもわかりません。教えていただけたら助かります。

  • excelのセルに入力した数値

    excelのセルに入力した数値を計算させたいのですが何かいい方法は知りませんか? 例えば、A1のセルに1という数字を入力します。またそのA1のセルに今度は2という数字を入力したときにA1のセルの値が3になるようにしたいのです。簡単に言えば前に入力してある数値を記憶させておいて次に入力した数値をどんどん足していくようにしたいのです。

  • エクセルの時刻入力(now)関数を自動更新について

    ご質問させてください。 うまく表現できるかわかりませんが、エクセルにお詳しい方、ご教授くださいませ。 NOW関数をセルに入力して、ファイルを次回開くとその時刻となってしまいますが、 自動更新させずに、値としてセルに残す方法はご存じありませんか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。         A    B    C    D 1     開始時刻         終了時刻       所要時間       入力品名         ⇓             ⇓               ⇓ 2 『=IF(D2="","",NOW())』  『=IF(A2="","",A2+1/1440)』 『=B2-A2』    3 ・・・・・・以後続く。 という感じで、D2に品物名を入れたら、A列に開始時刻 B列に終了時刻『1分』 C列に所要時間を自動入力し、その開始時刻(A列)を以後反映させないように(次にファイルを開いても数値が変わらない。)ようにするには、どのようにしたらよいでしょうか? エクセルは初心者の域をでませんので、悩んでおります。ぜひ、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、エクセル2003です。                                    

  • エクセルで特定のセルに色をつけたい

    条件は以下の通りです。 ・A列には1年間分の日付が入っている。 ・B列には毎日1回キーボードから任意の数値を入力する。 ・B列に入力した数値が過去最低であったとき、その入力したセルとその左隣のセル(日付のセル)を塗りつぶす。 ・B列に入力した数値が過去最低であっても、すでに過去に同じ数値が入力されていた場合は、過去のセルを塗りつぶす。 例 2/1 98 2/2 96 2/3 92 2/4 94 2/5 92 2/6 93 この場合、最低の数値は2/2と2/5の92ですが、塗りつぶしたいのは2/2のセルです。 そしてさらに2/7に84と入力したら2/2のセルの塗りつぶしは解除し、2/7のセルを塗りつぶしたいのです。 以上よろしくお願いします。

  • エクセル2003 条件付書式 

    A1のセルは常時今日の日付が入力されていて、A2とB2のセルは空欄です(日付を入力予定)。 この状態から、B2のセルの「条件付き書式」について教えてください。 A2に日付が入力されていないときはB2は空白セル、A2に日付が入力され、かつA1よりプラス30日以上であればB2の空白セルに赤枠が入り、B2のセルに何かしら数値が入力されればB2の赤枠は消える。  としたいのですがどう設定すればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう