エクセルで特定のセルに色をつける方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定のセルに色をつけるには、条件付き書式を使用します。A列に日付、B列に数値が入力されるとしましょう。B列に入力した数値が過去最低である場合、そのセルと左隣のセルを塗りつぶします。ただし、すでに同じ数値が過去に入力されていた場合は、過去のセルを塗りつぶします。
  • 例えば、2/1に98、2/2に96、2/3に92と入力された場合、2/2と2/5のセルが塗りつぶされます。さらに、2/7に84が入力された場合、2/2のセルの塗りつぶしは解除され、2/7のセルが塗りつぶされます。
  • このようにして特定のセルに色をつけることで、過去最低の数値や特定のデータを強調することができます。エクセルの条件付き書式を使うことで、効率的にデータを確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで特定のセルに色をつけたい

条件は以下の通りです。 ・A列には1年間分の日付が入っている。 ・B列には毎日1回キーボードから任意の数値を入力する。 ・B列に入力した数値が過去最低であったとき、その入力したセルとその左隣のセル(日付のセル)を塗りつぶす。 ・B列に入力した数値が過去最低であっても、すでに過去に同じ数値が入力されていた場合は、過去のセルを塗りつぶす。 例 2/1 98 2/2 96 2/3 92 2/4 94 2/5 92 2/6 93 この場合、最低の数値は2/2と2/5の92ですが、塗りつぶしたいのは2/2のセルです。 そしてさらに2/7に84と入力したら2/2のセルの塗りつぶしは解除し、2/7のセルを塗りつぶしたいのです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 (1)A,B列を選択→書式→条件付き書式 (2)「数式が」を選択、数式欄に=MATCH(MIN($B:$B),$B:$B,0)=ROW()→書式→パタンタブで任意の色を選択→OK

muushuke
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに思うとおりです!! 大感謝!!!

関連するQ&A

  • ■EXCELでこんな関数なんですが・・・教えて!!

    たとえばA列のセルに任意の数値が入力されています。B列のセルにある条件で日付が入力されます。そして別のセルにB列の日付が入力されるごとに隣接するA列の数値を合計していく関数なんですが。よろしくお願いします。

  • Excel 検索に関する関数について教えてください

    色々と試しましたが、どうしてもうまくいかないので教えてください。 A列に休日を除いた日付(生産カレンダー)が入っています。 日付は手入力です。 A列 2008/5/14 2008/5/15 2008/5/16 2008/5/19 2008/5/20 2008/5/21 B1セルに任意の日付が入力された時、C1のセルに任意に入力されている数値分だけ前の日付をA列を参照してD1セルに表示したいのです。 例えばB1セルに2008/5/20、C1セルに3と入力された場合、D1セルには2008/5/20の3つ上のセルの値、2008/5/15を表示させたいのです。 生産カレンダーは列でなく、行にしても可です。 LOOKUP系やOFFSETなども複合したりして試してみましたが、うまくいきません。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルの集計表で質問です。

        A     B     1  10000   日付 2  15000   日付 3  15000   日付 4  24000   日付 5 4月合計数値 という表があったとします。 まず、この表で"B1"のセルに4月の任意の日付を入力すると、横の"A1"の数値"10000"が"A5"に表示されます。 そして"B2"以降のセルに4月の日付が入力されるとその横の列Aの数値を"A5"に加算表示させるようにしたいのです。4月以外の日付は"A5"に加算表示させないようにします。 つまり、列Bに4月日付(例、『2003/4/25』)が入力された時のみ、その横の列Aの数値が"A5"に加算されていくようにしたいのです。 このような事を数式で実現する事は可能ですか? 可能ならば手段を教えて下さい。 説明が難しい・・・

  • 【エクセル】ある条件を満たせば、セルの色が変わるようにするには?

    例えば、A列に日付、B列に降水確率を入力し、もし降水確率が50%を超える場合は、セルの色が自動的に赤になるようにするには、どうすればよいのでしょうか? (1)降水確率を入力する前に、仕掛けを作っておくケース (2)日付、降水確率が既に入力されているシートを渡された時に、あとから(個別選択ではなく)何らかの簡単処理で、条件を満たすセルの色を変える場合 (1)(2)どちらか、お答え願います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、1セル内のデータの計算

    XP+EXCEL2002です。 ひとつのセル内に";"で区切られた数値が入力されています。 例) 250;1500;890 これらを;区切りの数値としてとらえて サマリ値を任意のセルに表示したいのですが可能でしょうか? (例の場合は250+1500+890=2640) なおセルには何も入力されていない場合があり またレコードの並びの最後には;はありません。 よろしくおねがいします。

  • ●エクセルのセルに日付を入力する方法の質問です。

    ●エクセルのセルに日付を入力する方法の質問です。 任意のセルをダブルクリックすると日付が入力したい。 宜しくお願いします。 ●以前に、教えての中にその趣旨に回答があり入力したらうまくいきました。 IF ---  = (”B3”)then   ---  =  date      こんな感じの式でした。 end -- IF ---  = (”B8”)then (2箇所入力の時は、コピーして貼り付けてできました)   ---  =  date end --   (この例のB3とB8各せるの保護からロックのチェックを外しておけばシートの保護をかけても     入力できました。) の様な内容でした。検索しても同じ回答が見つかりません。 ●似たような回答例で列を指定すると、 その列のどのセルをダブルクリックしても今日の日付が入力されました。 しかし、シートの保護を入れると入力できなくなりました。 以上の質問ですが宜しくお願いします。

  • エクセルでセルに特定の数値を空白にしたい

    タイトルと質問内容が少し違うかもしれませんが、適当な表現が分からなかったのでこのようにさせて頂きました。 上司にエクセルで管理表を作成してほしいと頼まれました。 使用しているエクセルは2003です。 A列に担当者名、B列に契約日、C列に完了日、D列に契約から完了までの日数を表示し、日数ごとにセルへ色を付ける事にしました。 ということで、A1列に名前、B1とC1に日付、D1に=C1-B1を入力しました。 さらにD1は条件付き書式を以下のように3つ指定しました。 =AND(D1>3,D1<11) →青:4~10日間 =AND(D1>10,D1<16) →黄: 11~15日間 =D2>15 →赤: 16日以上 (上司には4種類で分けて欲しいと言われましたが、設定上出来ないと断りました。) これをオートフィルで下へコピーし、ほぼ思うような表に出来たのですが、B列に日付が入力されていて、C列に日付が未入力の状態だと、D列にー40923というようなマイナスの数値が出てしまいました。 これを回避するために、マイナスの数値はセルに表示しないようにしようと思いました。 しかし、契約よりも先に完了していることもあるかもしれないので、マイナス方向の日数には30日の幅を持たせることにしました。 従ってD1には=IF(C1-B1<-30," ",C1-B1)を入力し再びオートフィルしました。 これは希望通りに反映されたのですが、今度は B列入力済でC列未入力のD列のセルが赤で表示されるようになりました。 これはどのようにして解決したら良いのでしょうか? なぜ赤で表示されるのですか? そもそも私おやり方で間違いはないのでしょうか? つたない説明で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでこんな事出来ます?

    エクセル2000で教えて下さい。 ABCDの列に任意の数字が入ります。 例えば     A   B   C   D 1  -10 -20 -30  60 2   50 -30  0  -20 3   10  30 -25 -15 のように同じ行で4つのセルをプラスマイナスすると等しくなります。 数値の入力は小さい数字(マイナスの大きい数字)から順番に入力されていきます。 最後に一番大きい数字が入るように式を入れたいのです。 例で言うと1行目ではD1、2行目ではA2、3行目ではB3の答えが自動で入るようにしたいのです。 列は4列のみです。マイナスの数値は最低でも1つ入ります。   

  • セルに値をいれたら、いついれたか表示されるのVB

    すいません。質問です。 セルに値をいれたら、 その入力は、いつ入力したかの日付が表示されるのVBが知りたいです。 例としては A列に任意に数字を入れます。 そうすると、B列に日付が入ってほしいのです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    A    B    C 1 あお 1/12土 2 3 4 あか 1/15火 5 上記のように、A1に「あお」といれたらB1に「それを入力した日付」 上記のように、A4に「あか」といれたらB4に「それを入力した日付」 がいれたいです。(次にファイルを開いたときも、todayでなくその入力日の情報のままで) ここをみたら、 http://q.hatena.ne.jp/1184651644 できそうなんですが、 これ、A1とA2という単独のセルにに対してしかできなさそうで、 A列に対して、B列にずっと表示するには、どういうマクロをくめばよろしいのでしょうか? どうぞおしえてくださいませm(_ _)m

  • エクセルVBAについてお尋ね致します。数式が入力されたセルを異なるセル

    エクセルVBAについてお尋ね致します。数式が入力されたセルを異なるセルの条件によって「値」のみ残す方法を模索しております。 使用する列および行の例 列=A、B  行=5~10、15~20、25~30(A列、B列共通) 上記対象セルの内訳 A列(参照セル)=数値 ※空欄の場合もあります B列(変更セル)=数式(Aセル数値 * ○○%) ※B1セルの例:=IF(A1="","",A1*10%) のような数式が記入されております。 (例) Private Sub CommandButton1_Click() ’参照セルの指定 ("A5:A10","A15:A20","A25:A30") のようなコード*** ※現在はAセルの範囲としておりますが、後に変更の可能性を有しますので範囲指定が可能な形式を望みます。 ’変更セルの指定 セル指定のコード*** ※現在はBセルとしておりますが、これも後に変更の可能性を有しますのでA・B・Cのような入力(もしくはA=1、B=2、C=3)による指定可能な形式を望みます。 ’参照セル(Aセル)に数値が入力されている場合、数式から得られた変更セル(Bセル)の値を”値のみ”で残す。 実行コード*** ※参照セル(Aセル)が空欄の場合は変更を望まないので、変更セル(Bセル)は何も致しません。(数式のまま残す) End Sub このようなマクロを望んでおります。 イメージとしては数値がAセルに入力されていた際に同じ行のBセルにおいて右クリックコマンド内〔コピー〕 → 〔形式を選択して貼り付け〕 → 〔値〕の貼り付けを行うことをご想像下さい。 列や行の変更が予想されるので変更が可能なことを望んでおりますが、結果が伴えば他の体裁は気に致しません。 お手数ですがご教授宜しくお願い致します。 以上

専門家に質問してみよう