• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで日付+時刻の手入力について)

エクセルで日付+時刻の手入力について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで日付+時刻の手入力について調査した結果、会社のパソコンの中に1台だけ日付+時刻を文字として認識してしまう現象が発生しています。バージョンは2003です。設定の見直しが必要かどうか、教えてください。
  • エクセルで日付+時刻の手入力に関する問題が発生しています。会社のパソコンの中の1台だけが日付+時刻を文字として認識してしまい、シリアル値として扱ってくれません。対策の設定方法があれば教えてください。
  • エクセルのバージョンが2003のパソコンで日付+時刻の手入力が文字として認識される問題が発生しています。他のパソコンでは正常にシリアル値として扱われているため、設定に問題がある可能性があります。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.7

4番です。 やはりハズレでしたか・・申し訳ないです。 > 自分の思った日付+時刻のデータをシリアル値として入力 > できればいいのですが、なにかいい方法 とのことで、一つだけお試しくださいませ。 入力するときに、例えば 「2012/12/21(半角スペース)(半角スペース)11:20」 と、日付と時刻の間に「半角スペースを二つ」入れるとどうなるでしょうか? (私が気付かなかっただけで)既にご存知の事かもしれませんが・・・ 実は、私のPCの2003の数式バーでは「2012/12/21 11:20」と認識されているんです。 セルへの表示はどう見ても半角スペース一つなんですけどね・・ ここ、国によってはAM/PMが入るべき場所なのでしょうね。 ちなみに、「どこか一文字が全角」でも、通常はちゃんと日付・時刻と認識されて 補正された状態で確定しますので、今回はコレではないと思いますよ。 と、言うところからもう一点。 「全ての文字を全角で(2012/12/21  11:20)」打つとどうなるんでしたっけ? これが全角のまま確定されるなら「文字列扱い」 これが半角に補正されるなら「数値だけど文字列表示」と言う切り分けは出来ますね。 なんだかお力になれないような気もしますが・・ とりあえず二点、お試しくださいませ。

momochan1122
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 どうしても上手くいかなかったので、原因不明のまま 再インストールすることとなりました。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.8

やはりダメでしたか。。 もう降参です。 最後に Excelの動作がおかしい場合の解決法 http://office-qa.com/Excel/ex91.htm

momochan1122
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 どうしても上手くいかなかったので、原因不明のまま 再インストールすることとなりました。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.6

#3 です。 かなり見当違いの見立てをしてしまっていたようです。 これも怪しいかも。 Excel2010 で疑似的に試してみました。対症療法的です。 A列の書式設定を文字列に設定しておいて 2012/1/1 1:1:12 2012/2/12 1:4:5 とか入力すると当然文字列扱いになります。 A列の書式設定をユーザー定義の、yyyy/mm/dd hh:mm:ss などと必要な形式にします。 次に区切り位置で、次→次→完了 と進めてゆけば 時刻型に変わりました。 また、区切り位置を使わないで 変更したいセルで、F2 キー で変更モードに変え何もせずにOK や ダブルクリックし何もせずにEnterでも変更されました。

momochan1122
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上記の方法はとても期待できそうな方法だと思ったのですが、 ダメでした。 別のPCで行なったら上手くいきました。しかし原因となっている PCではできませんでした。 また、何かわかりましたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

セルの初期状態が文字列になってる? 同じセル内で、Ctrl+; 半角スペース1個 Ctrl+: [Enter]で日付と時刻が入力できますが、それじゃだめ?

momochan1122
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上記の方法でおこなってもやはり文字として認識されてしまいました。 文字列となったセルの表示形式は標準が選択されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

すいません、可能性の問題として、ひとつだけ。 以下のフォルダ C:Program Files\Microsoft Office\Office*\XLStart C:Program Files (X86)\Microsoft Office\Office*\XLStart またはOS別に(デフォルトで) 7:C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART XP:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART VISTAは嫌いなのでわかりません^^; 多分、一緒です^^;; 以上のフォルダのどこかに、「Book.xlt」と言うファイルが有ったりしませんか。 ご存知かもしれませんが、新規ブックを作るときのテンプレートファイルで、 これでセルの書式が文字列になっていると、数値として扱われます。 2000/2003/2010での検証です。 ただし、これだと「どんな数値を入力しても文字列扱い」されてしまうので、 おっしゃる状況 > 日付だけもしくは時刻だけならシリアル値として扱ってくれる とはまた違いますよねぇ・・ すいません、お邪魔しました。

momochan1122
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 2つのPCを比較してみましたが、教えていただいた場所には 特に違いは見られませんでした。 結局のところ自分の思った日付+時刻のデータをシリアル値として入力 できればいいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 別のPCで入力したい日付+時刻を入力して、そのシリアル値をメモって シリアル値そのものを入力するといった古典的な方法以外であれば教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

不思議ですねぇ?? Ctrl + ; や Ctrl + : で何が入力されますか? あと、=now() だと

momochan1122
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上記の3つだとシリアル値が入力されます ctrl;日付 ctrl:時刻 =now()日付+時刻 が入力されます。 自分の入力したい日付+時刻をシリアル値で入力したいのですが 上記の3つだとその時点での日付+時刻になるので都合が悪いの で、直接、入力していたのですが、1台だけできないので不便です。 何か別の方法でできないでしょうか? となりのPCのシリアル値を見て入力するとできるのはわかるので すが、それ以外の方法であれば教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 618ansman
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

そのパソコンだけ何らかの原因で一部の文字が全角になっていたというようなことはありませんか?

momochan1122
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ですが、直接入力でおこなっているのでそれはありえません。 さらに何度もおこなってみたので、全角であることはないです。 エクセルを再インストールすれば、おそらく解決なのですが、 解決してしまうと、何故そのようなことが起きたのかが解明できない ので、あえて行なっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 618ansman
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

セルの書式設定で、ユーザー定義が yyyy/m/d h:m:m と、なっていれば問題ないはずですが?

momochan1122
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 セルの書式設定のユーザー定義は見せ方を変えているだけです。 なので文字列として認識されている2011/12/15 12:15:17の場合だと いくら見せ方を変えようとしてもシリアル値にはなりません。 通常は2011/12/15 12:15:17と入力すればシリアル値として判断される ので見せ方を変えることによっていろいろな表示ができますが 文字として判断されるとそれを行なっても見せ方を変えることができません。 例えば「あいうえお」の文字を見せ方を変えてもシリアル値にならないのと 同じです。 なので1台のパソコンだけ文字として認識してしまう理解できない状況 となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。