• 締切済み

エクセルで入力した数値によって自動で入力される数式?

エクセルで台帳を作っているのですが、 別の列のセルに入力した数値によって、 指定したセルに自動でA,B,C等と入力されるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。 A列に0~1.1なら B列に A 1.2~2.9なら B 3.0以上なら C のように数字の範囲によってABCと表示されるようにしたいのです。 エクセルの数式等は簡単なものしかわからず、どのように調べたらよいかもわかりません。教えていただけたら助かります。

みんなの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.5

はじめまして >エクセルの数式等は簡単なものしかわからず 簡単な数式でできます。 B1に下記の数式、以下オートフィルしてみてください。 =IF(AND(0<=A1,A1<=1.1),"A","")&IF(AND(1.2<=A1,A1<=2.9),"B","")&IF(3<=A1,"C","") >0~1.1なら B列に A IF(AND(0<=A1,A1<=1.1),"A","") >1.2~2.9なら B IF(AND(1.2<=A1,A1<=2.9),"B","") >3.0以上なら C IF(3<=A1,"C","") をそのままIF関数とAND関数に置き換えただけです。 間の「&」は文字列を連結するための記号です。 値の範囲に重複はないので、IF関数の中でさらにIF関数を使う「ネスト」は使いませんでした。 注意!:この数式は、A列は0.1刻みの数字しか入力されないことを前提にしています。 例えば0.15が入力されるとB列は空白になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

=IF(A1>0,MID("ABC",1+(A1>=1.2)+(A1>=3),1),"") こんな式でも可能

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

一例です。 =LOOKUP(A1,{0,1.2,3},{"A","B","C"}) 因みに条件が増えるようでしたらVLOOKUP関数を利用した方が良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

IF関数で条件分岐するのがてっとり早いでしょうね。 「=IF(A1>=3.0,"C",IF(A1<=1.1,"A","B"))」

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/if-if.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

ご提示の条件だけならIF関数ですみそうですが、 条件が増えることはありませんか? VLOOKUP関数でもいけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。

    エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。 A1に"100"と言う数字、 B1はA1と同じ数値を自動入力させているので"=A1"という式が 入ってます。このB1の数式をB2からB10までコピーしているのでA2からA10に入力した数値が 反映されます。しかしA列にはいつも数値が入力されているわけではなく空白にする場合もあります。 でもB列の数式はコピーされてるので"0"が残ります。 そこですべて入力終了後にこのB列に自動で入力された"0"を削除したいのですが 置換で"0"にしても入ってるのは数値じゃなくて数式なので該当なしになるし、 数式も列ごとに移動されてるので一定ではありません。 この"0"を一括で削除するにはどうすればいいでしょうか? 入力範囲は500行まで及ぶのでいちいち"0"を探して削除するのが大変です。 分かりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。

    エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。 A1に"100"と言う数字、 B1はA1と同じ数値を自動入力させているので"=A1"という式が 入ってます。このB1の数式をB2からB10までコピーしているのでA2からA10に入力した数値が 反映されます。しかしA列にはいつも数値が入力されているわけではなく空白にする場合もあります。 でもB列の数式はコピーされてるので"0"が残ります。 そこですべて入力終了後にこのB列に自動で入力された"0"を削除したいのですが 置換で"0"にしても入ってるのは数値じゃなくて数式なので該当なしになるし、 数式も列ごとに移動されてるので一定ではありません。 この"0"を一括で削除するにはどうすればいいでしょうか? 入力範囲は500行まで及ぶのでいちいち"0"を探して削除するのが大変です。 分かりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • エクセルVBAについてお尋ね致します。数式が入力されたセルを異なるセル

    エクセルVBAについてお尋ね致します。数式が入力されたセルを異なるセルの条件によって「値」のみ残す方法を模索しております。 使用する列および行の例 列=A、B  行=5~10、15~20、25~30(A列、B列共通) 上記対象セルの内訳 A列(参照セル)=数値 ※空欄の場合もあります B列(変更セル)=数式(Aセル数値 * ○○%) ※B1セルの例:=IF(A1="","",A1*10%) のような数式が記入されております。 (例) Private Sub CommandButton1_Click() ’参照セルの指定 ("A5:A10","A15:A20","A25:A30") のようなコード*** ※現在はAセルの範囲としておりますが、後に変更の可能性を有しますので範囲指定が可能な形式を望みます。 ’変更セルの指定 セル指定のコード*** ※現在はBセルとしておりますが、これも後に変更の可能性を有しますのでA・B・Cのような入力(もしくはA=1、B=2、C=3)による指定可能な形式を望みます。 ’参照セル(Aセル)に数値が入力されている場合、数式から得られた変更セル(Bセル)の値を”値のみ”で残す。 実行コード*** ※参照セル(Aセル)が空欄の場合は変更を望まないので、変更セル(Bセル)は何も致しません。(数式のまま残す) End Sub このようなマクロを望んでおります。 イメージとしては数値がAセルに入力されていた際に同じ行のBセルにおいて右クリックコマンド内〔コピー〕 → 〔形式を選択して貼り付け〕 → 〔値〕の貼り付けを行うことをご想像下さい。 列や行の変更が予想されるので変更が可能なことを望んでおりますが、結果が伴えば他の体裁は気に致しません。 お手数ですがご教授宜しくお願い致します。 以上

  • エクセルでの数式入力

    エクセルでどのように数式を入力すれば良いのかで困っています・・・ B2(0.2)÷C2(3.0)×60+A1(6:50←時間)=A2(6:54←時間) になるように数式を入れたいのです。 私がA2に入力した数式は =B2/C2*60+A1 A1とA2のセルを時刻入力設定しました。 ですがA2がちゃんと6:54になってくれません・・・ 6:51になってしまいます・・・ どのように数式を入れれば正確な数字が出てきてくれるんでしょうか? ご存知の方教えてください・・・

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • エクセルのマクロでの数式の入力に関しての質問です。

    エクセルのマクロでの数式の入力に関しての質問です。 特定のセルに =セルと同一行のA列の値 + セルの同一行のB列の値 というような数式を入力したいのですが 同一行の列の指定方法がわかりません。  例) 特定セル=C1 結果:C1=A1+B1 特定セル=C3 結果:C3=A3+B3 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数の数式がわかりません。

    A列 B列 1 10 2 20 3 30 a 4 40 エクセルの関数の数式がわかりません。 B1~B4のどこかにaの入力があった場合、aの入力がある行と同じ行のA列に入力されている数字を別のセルに表示させたいです。 例えば、上記のようにB3にaがあるので、A3の30を、別のセルに自動で30と出るようにしたいです。 B列には、ランダムにaを入力しますので、aが別の行にある場合もあります。 この場合の数式を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Excelで数値が自動的に入力されるようにしたい

    この質問は4カ月ほど前に投稿させていただいたものと同じ内容で、当時解決につながる様なアイデアをいただけなかったのですが、また必要が出てきたため再び投稿させていただくものです。 様々な値段の様々な商品があり、今後も増えていきます。 これらの商品を袋詰めしていくのですが、1つの袋に商品の値段の合計が1万円以上になるように詰めていきます。かつ、使う袋の数は多ければ多いほど良いです。 例えば、全商品の値段の合計が4万5千円だとして、その内訳が1千円・2千円・3千円・・・・9千円の(たまたま千円の倍数の)9個だとしたら、ちょうど1万円の袋が4つ出来、5千円の商品が余ります。その5千円の商品は適当にどれかの袋に加えるとして、とにかく1万円以上の袋が最大で4つ作れるということになります。逆に、3つの袋に分けるような詰め方は、上記の「使う袋の数は多ければ多いほど良い」に反するため、不適当です。 このような条件を満たすような商品の各袋ごとへの分け方をExcelで求めたいです。 A列に商品名、B列に値段を入力します。 C列に袋の番号(ダミー)が自動入力されるようにしたいのです。 上記の例だと B1セルに1000と入力すればC1セルに1(または0または表示なし)と、 B2セルに2000と入力すればC2セルに1(または0または表示なし)と、 ・・・ B4セルに4000と入力すればC1~C4セルに1と、 ・・・ B6セルに6000と入力したときに、例えば、C1=C3=C6=1、C2=C4=C5=2、というように、自動的に変更されるようにしたいです。なお、C列のセルに同じ数値が入る組み合わせは複数パターンがあると思いますが、1パターンだけ出れば大丈夫です。 逆に、B6セルに6000と入力してもC列のセルが全て1が自動入力されてしまったら、これは「2つの袋にどのように商品を詰め分けても、必ず1万円未満の袋が出来てしまう」ことを意味するので、不適当となります。 Excelのどのような機能を使えば、以上のようなことができるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル 一つのセルで数値入力と数式を有効にできませんか?

    エクセル2002を使っています。   A B 1 b 150 2 b 120 3 a ― 4 c 160 A列に入る文字がa以外であればB列に数値入力でき、aであれば”-”が自動的に表示されるようにしたい。 IF関数を使うと-表示は可能です。=IF(A1="a","-","") しかし数値を入力すると関数が消えてしまいます。 両方を有効にする方法はないのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授お願いします。

  • Excelのマクロを使わず、数式内のセル指定範囲をダイナミックにすることはできますか?

    Excelで数式内に範囲を指定するときに、先頭と最後尾のセル番地を指定しますが、他のセルで指定した数値を指定したセル番地の行数に指定することはできますか? 例えば、以下のようなサンプルにおいて A B C D 1 10 2 4 2 32 3 42 4 20 5 17 6 =sum(A2:A4) C1番地に2、D1番地に4を入力すると自動的に A6番地でA2~A4の範囲を指定して足し算してくれるようなことをマクロを使わずに実現できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スウパーセキュリティのダウンロード版を購入し、ダウンロードを完了しました。しかし、圧縮データの解凍後に、ZERO&ソースネクストのアイコンが画面に表示されません。また、内臓データ一覧にも見当たりません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • スウパーセキュリティのダウンロード版を購入し、ダウンロードを完了しましたが、解凍した後にZERO&ソースネクストのアイコンが表示されません。さらに、内臓データ一覧にも見当たりません。どうすれば問題を解決することができるのでしょうか?
  • スウパーセキュリティのダウンロード版を購入し、ダウンロードが完了しました。しかし、圧縮データの解凍後にZERO&ソースネクストのアイコンが表示されず、内臓データ一覧からも消えてしまいました。この問題に対してどのような対処方法がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう