• 締切済み

エッセンシャルオイルのネットショップについて

アロマ初心者ですm(__)m Jell(http://www.eojell.com)というエッセンシャルオイルを売っている (キャリアオイル・ドライハーブや基材なども売っています) ネットショップについてなのですが、 異常に値段が安いのですが、大丈夫なのでしょうか?? 1度試しにゼラニウムとベンゾイン10mlずつ 買ってみましたが、 (送料合わせて1100円ぐらい。) ドロッパーの感じも良いし、匂いも良いのですが 値段の安さについて ちょっと不信感を持っています(変ですね?)。 粗悪品という感じは受けませんでした。 やはり、今度からはブランドのしっかりしたところで 買うほうがいいのか迷っています。

みんなの回答

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.2

安くするために、または原価を安くして定価で売り、利益を大幅にとるために、精油を薄めているというのは、耳にします。 薄めてしまうと香りも薄まるので、香料を入れる・・・そうやって安くしたり、儲けたりしている業者もあるそうです。 アロマの勉強をしている頃、インストラクターから聞いた話ですが いいもののほうが、良い香りと感じないものが多いそうです。 瓶から香りをかいだ時って、自然の状態(花1輪の時)より、高濃度に濃縮されているわけですから、濃すぎて良い香りと感じないものも多いです。 (精油によりけりです。圧搾法で抽出されたものはあまり変わりません。) 香料自体が、良い香りに仕上げてあるものなので、それを精油に加える場合、濃すぎることはなく、精油は良い香り・・・ 言われてみればそうだなぁと思いました。 成分分析表も、開示してあるだけで安心している人もいらっしゃいますが、ロットごとに分析した結果を開示してあるかどうか、が大事です。 野菜や果物でも、同じ土壌であっても、去年と今年では出来が違うように、精油の原料植物もそうです。 毎回同じ分析表、という有名店があるそうです。 店の名前も教えてもらいましたが、ここには書けません。 でも、精油は雑貨扱いなので、分析表の開示は義務ではないはずなので、業者はそれほど神経質にはなってないのかも。 あとは、安くするために、大瓶で仕入れたり、輸入したりして、自分たちで小分けしているものです。 小分け自体は違法ではないのですが、原産国で瓶詰めしたものより、空気や熱、光に触れる機会が増えるので、品質の劣化を早めることになります。 小分けして販売している業者が、独自にラベルを作って貼っている場合、製造元としての法的な責任が発生します。 それを考えると、万が一、肌にトラブルが発生した場合、大手メーカー以外、消えていなくなってしまった・・・ということにならないかと不安はあります。 個人的には、大手メーカー以外の取扱店の場合、 仕入先を聞いても、あれこれ理由をつけて教えてくれないところは、個人的には怪しいと感じます。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

私もネットで見つけた「イーコンセプション」というエッセンシャルオイルを使っています。 これももちろん大手ブランドよりは安価ですが、自分自身で使ってみて効果があったので納得して購入しています。 確かに安価なオイルには古くなったものや混ぜて作ったものを使っているところも多いように聞きます。 でも、使いましたがブランドだからよかったとはあまり思わないですね。 大手ブランドのオイルを販売されている方の話を聞きましたが、やはり売れない商品については古くなったものを販売されているところがあると聞いています。 特にグレープフルーツだったかレモンだったか忘れましたが、半年ほどで1割ほど瓶から減ってしまうオイルがあるらしく(その方は販売時に確かめて補充されてますが)それをそのまま売っているお店もあるようですよ。

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • エッセンシャルオイル(精油)の最後の1滴まで…

    エッセンシャルオイルの、最後の1滴まできれいに使い切るには どうしたらいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 5mlの遮光ボトルを、光にかざしながら少し斜めにしてみると まだわずかに残っているオイルが、さかさまにしていつものように ドロッパーから滴下したいのですが、待てど暮らせど出てこなくて…(汗) もったいないので使い切りたいのですが、ドロッパー自体にオイルが たっぷりついてしまっている状態だと、じかに手で触るのもいけないような 気がしますし、ドロッパーをはずしてしまうと、適切な量のオイルが 計れず、多すぎてしまうとよくないオイルもあるらしいですし… それとも、逆さまにして出てこなくなった分はあきらめて捨ててしまうものなのだろうか? 精油って結構高いものだし、それがもったいなくて出来ないでいます(笑) 何かよい方法をご存知でしたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイルの良し悪しはどう分かるの?

    私のアトピーと子供の喘息緩和の為 エッセンシャルオイルいついて調べてますが 安いエッセンシャルオイル(ラベンダー・トゥルー10ml300円程度)を扱うオンラインショップでは ほとんどが「安い=品質が悪いではない。100%ピュアだけど 直輸入の為安い」とうたってます。 しかし、あるサイトでは 「ラベンダー・トゥルー 15ml 2500円程度のものでないと メディカルアロマは出来ない」とありました。 やはり、そうなんでしょうか。 だとすると、素人に区別がつくものなんでしょうか。 やはり値段が品質を語ってるんでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • アロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイル

    最近アロマディフューザーで香りを楽しむことに目覚めました。 ディフューザーは水を入れ超音波で香りを拡散させるタイプのものです。 とりあえず、エッセンシャルオイルはブレンドものの一種類しか持っていません。デュランスというブランドのものです。 ディフューザーで使えるブレンドエッセンシャルオイルはいろんなメーカーがありますよね。 生活の木、GAIA、ニールズヤード、無印良品、アフタヌーンティー…etc。 なるべくいろいろ使っている方にお尋ねしたいのですが、どこのがお勧めですか? ニールズヤードもGAIAも有名だけど値段がすごく違うので迷います。 自分は香りがはっきりしているものが好みです。 エッセンシャルオイルのお勧めブランド、お勧めブレンドオイルをぜひ教えてください。

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • エッセンシャルオイルはオーガニックのほうが良い?

    値段が手頃でオーガニック認定を受けている、という理由から 某大手メーカーのエッセンシャルオイルを使用しているのですが、 別の通販サイトで、10mlで700円代~などの激安商品を見つけ 購入したものか迷っています。「100%天然ピュア植物由来」 または産地、抽出方法がきちんと書かれていれば問題ないでしょうか? あまりに値段が安いため、ちょっと心配です。 安全と品質に拘るなら、オーガニックのほうが良いですか?

  • キャリアオイルって化粧水にいれて平気?

    こんにちわ。先日も手作り化粧水関係で質問させていただきましたが、また疑問がでてきたので 質問させてください。 手作りのシンプルな化粧水に、ハーブウォーターか、 エッセンシャルオイルをいれようと思ってます (このアドバイスを前回うけました★) そこで、ハーブウォーターは適当に一緒にまぜて平気そうですが、オイルは、キャリアオイルとやらでまぜてから化粧水にいれるべきでしょうか?レシピにはそのまま入れているものもあるので、キャリアオイルを使わなくてもいいとは思うのですが。 いくつかサイトをみましたが、いまいちキャリアオイルの使用法がわかりません。マッサージオイルを使うときだけに使うのでしょうか?化粧水にいれても平気ですか? めんどくさいのでエッセンシャルオイルだけ数滴たらそうかな~と思ったのですが(化粧水に)、キャリアオイルをつかったほうが(加えたほうが?!)効果が上がるなら使ってみたいと思ってます。 手作りシャンプー、マッサージオイルなどを作るときにキャリアオイルを使うのはわかるのですが、ふつ~のさらさらの化粧水にいれてもいいものなんでしょうか?^^; アドバイスよろしくお願いいたしますM(__)M PS 普通の化粧水と、 頭皮用の化粧水を作ろうと思ってます。 頭皮用はハゲ予備軍の彼にあげようと思っているので、オイルを使ったほうが浸透するのかな??と思ったり^^;

  • アロマディフューザーで使用してよいオイルは?

    先日アロマディフューザー(ミストタイプ)を購入しました。 コチラを買いました。↓ http://item.rakuten.co.jp/five-1/10021919/ 同時にエッセンシャルオイル(精油)も数種類購入しましたが、一番好きなローズの香りは値段が高くなかなか買えずにいます。。。 ディフューザー購入前に使用していたアロマポットの時はサンハーブのアロマエッセンスという商品のローズの香りが好きで使っていました。 ディフューザーでもこちらの商品や安価なアロマオイルという名称で一般的に売られているものも使用可能なのでしょうか? それとも機械の故障などを防ぐため、純度の高いエッセンシャルオイルのみを使用したほうがよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 濃度10%のマッサージオイルは肌に悪い?

    ある本を読んで、フットマッサージ用のオイルを 自分で調合して作ろうと思ったのですが、 その本によると キャリアオイル5ml+5種類のエッセンシャルオイル2滴ずつ となっているのです。 これだと濃度が10%くらいになりますよね? 自分で調べたところ、マッサージオイルの濃度は大体1%~多くても5%くらいまで とされているようなのですが、この本を信じていいのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい!!

  • 【アロマオイル】のアンケート【使用されてる方限定】

    参考にしたいのでご協力お願いします。 *アンケート* (1)性別(例:男) (2)年齢(例:30代など) (3)アロマオイルを購入される理由は何ですか?(例:香り物が好きだから) (4)使用しているアロマオイルの種類は何ですか?(例:エッセンシャルオイル(精油)) (5)よく使用する香りは何ですか?(例:ハーブ系(ローズマリー・ペパーミント・クラリセージなど) (6)アロマオイルの楽しみ方は何ですか?(例:ハンカチやポプリに染みこませる) (7)アロマオイルに出せる購入金額はいくらですか?(例:1万円まで) (8)購入する際、何を重視しますか?(例:デザイン(見た目)など) (9)このようなアロマオイルがあれば使用してみたいなどあれば教えて下さい。