• ベストアンサー

朝起きた時の症状の理由は?(目乾燥・喉乾燥・出物多数)

毎朝、起きると以下の症状が必ずあります。     ・目が乾いて、目薬などをつけないとあけにくい。     ・喉が非常に乾いている。     ・タンや鼻(カチカチ)がたくさんでる。 これはどういった原因があるのでしょうか? ちなみに20代の男です。 ご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

他に症状もなく、なにかの疾患を考えないのであれば、単純に部屋の乾燥でしょう。ただし、口呼吸はあるので蓄膿ないしは鼻炎がありそうですけれど。 部屋が乾燥する→粘膜露出部から水分が奪われる(タンやメヤニは保護しようとして分泌されている) アレルギー性の結膜炎や鼻炎があってもこれらの事は増悪します(粘膜の炎症→浮腫→よけいに水分が奪われる)。 気になるなら耳鼻科を受診してください。 自分で簡単にできることをということであれば、加湿器を使ってみたらいかがでしょう。

その他の回答 (1)

  • tangent
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

喉が渇いてタンや鼻が出る、ということなら誰でもちょっと鼻などの調子が悪い時には経験するけど、毎朝目が乾いている、というのは普通じゃないですね。昼間も不快感があったり、長期間続く時には医師の診察をうけられた方がよいと思います。涙や唾液の分泌が減る病気として代表的なのは、シェーグレン症候群です。女性に多いので、可能性は低いですが。

関連するQ&A

  • 鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

    一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。 鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。 鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。 とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。 何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。 耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • 朝起きると必ず喉が痛いし鼻が詰まって辛いです。

    朝起きると必ず喉が痛いし鼻が詰まって辛いです。 私はもともとアトピー体質、年中花粉持ちでしたが、今年に入り喉が痒い日々が続いたので検査すると、 ハウスダストとダニの数値がとても高い事が解りました。他にも色々ありました。 なのでそれからずっと朝晩アレルギーの薬を飲んでいます。 一時期は薬を飲んでいれば症状は無かったのですが、 夏になって暑くなり、夜エアコンをつけて寝ると朝必ず喉が痛く鼻も詰まるようになりました。 耳鼻科に通っているのですが、なかなか治りません。もう少ししたらエアコンなしで寝れると思いますが、薬を変えてもらった方がいいでしょうか?でも前回も同じ症状を言ったんですけどね・・・。 一番辛いのは朝で、昼間はそんなにひどくはないんですよ。でも喉はずっと痛いです。

  • 朝起きたときに風邪でなく乾燥で喉が痛い時の治し方

    上記の通り朝起きたときに風邪でなく乾燥で喉が痛い時の治し方はどんな方法が良いですか?? 私の場合朝飲み物を飲んでも痛いのが取れない。 トローチ舐めても駄目です。 アレルギー性鼻炎がかなりひどいので 医者にも通っています。 なので薬を就寝前に飲んでいるので鼻のつまりは さほどないです。 午後には治るのですがやはりすぐ直したいのです。 どなたか方法知っている方 又は対策でも結構ですので教えていただけないでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 花粉症の症状、喉の痛みだけ?

    数日前、夫が喉の痛み&高熱を出しそれがうつって私も熱で1日寝込みました(39℃)。 ・・・が、処方された薬が効いたのか、翌日は嘘のようによくなり、昨日は天気も良かったので外出しました。 今朝、喉がとても痛いです。 この時期、その年により症状に波はありますが花粉症が酷い時もあります。その時は必ず、目・喉のひどいかゆみや痛み、くしゃみと鼻水がともなうのですが、今日はただただ喉の痛みだけ。咳や鼻水もありません。 唯一、昨日外出した際に一瞬鼻が出て、花粉症?と思いましたが、それ以降は何ともありません。 こんな花粉症の症状もありますか? それともまた、風邪がぶり返したのでしょうか?

  • 鼻や喉に症状がなければ風邪ではないのですか?

    ウイルス(だけ?)による風邪は、まず喉に始まり、そこで終わらなければあちこちに行くと教わりました ということはつまり、鼻や喉に風邪症状が全く無ければ、微熱や全身のだるさなど、風邪のような症状があっても風邪ではない、ストレスか、他の原因があるから、風邪か?ウイルスか?という心配はしなくても大丈夫という事でなのでしょうか?

  • 風邪の後の鼻と喉の不快症状について。

    鼻と喉の症状について質問です。 ちょうど1ヶ月前に風邪を引き、内科を受診して一応風邪は治ったのですが、その後の鼻と喉の症状がいっこうに良くなりません。 鼻は白~黄緑色のねばねばしたものが出ます。 常に鼻の奥に溜まっている感じで、日に何度も鼻をかみ、ずるずると音もすごいです。 喉は寝起きと夜にとてもヒリヒリします。 咳はあまり出ません。 あまりにも長く続くので、1週間前に耳鼻科に行き、以下の薬を処方されました。 メイクアクトMS錠100mg ムコダイン錠500mg トランサミンカプセル250mg アレグラ錠60mg 1週間分出されたのですが症状が良くなりません。 職場も非常に寒いせいもあるかもしれません。 蓄膿症ではないようなのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 喉の乾燥でこの時期になるといつも寝起きに喉が痛くなっています。

    喉の乾燥でこの時期になるといつも寝起きに喉が痛くなっています。 原因は、鼻呼吸ではなく口呼吸をしていることが原因と考えられます。 起きている時は意識して鼻呼吸できるのですが、寝ていると自然と口で呼吸しており、いびきもかいているようで、夜中に喉が渇いて目が覚めることもあります。鼻がつまりやすのが大きな原因と考えています。マスクやネッグウォーマーなどしていますが、寝ているうちにとってしまっていることがあります。 そこで、寝ているときも口を開けないような器具などがあれば教えてください。 入手方法なども教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 喉の異常な乾燥

    先日まで風邪だと思うのですが、今までに経験したことのない喉の痛みが発生したという症状が出ていて、内科の病院でも薬を出してもらって飲んで治療していました。 ただ、一時、もう薬を服用しなくても大丈夫と勝手に自己判断をしてしまい、服用をやめたところ、再発しまして、再度病院で薬を出してもらい治療していました。 本日はまた勝手に朝から薬の服用をやめてしまったのですが、痛みは全くありません。ですが、今度はいくら水分をとっても喉の乾燥が無くならず、これもはじめての経験で困惑してます。 喉が痛かった際は、起床時は毎日乾燥していて、通常時は痛みのみが発生していたものと思っています。痛みの方が感覚が強かったので、乾燥しているのか痛みの荒れなのかわかりませんでした。 そこで、不安に思っている点があります。あくまで診察時は風邪と自己申告して診察を受けています。 ・薬の服用による副作用で乾燥する症状が発生している。 ・風邪の症状が完治していないのでそのような症状もある。 ・薬の飲みすぎで内蔵の異常など別の病状が発生している。 ・風邪とはまた別の病気が発生している可能性がある。 ・その他 なのかと思っています。休めないので、根拠がないと診察や検査も受けられないので、ある程度目安でも何か可能性をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと目の腫れ

    どうも、お世話になっております。 先ほど久々に健康管理の為に軽くランニングをしておりましたら距離はたいして走っておりませんが、喉と鼻が異常に痛くなってきましたので予定を取りやめ走るのを中断しました。 そして帰ってみると目の周りも異常に腫れております右目にいたっては意識しないと開かない程に腫れております。 一体何故でしょう?! ちなみに今回の症状と関係があるか分かりませんが、今年の初めに事故で入院をし春ごろに退院をしましたそして体の不調等も取れ今年初めての運動です。 ちなみに今まで良く走ったりしておりましたがこのような症状は一度も起こった事がありません。

専門家に質問してみよう