• ベストアンサー

ベースを弾く

samnemの回答

• ベストアンサー
  • samnem
回答No.3

ベースって普通のエレキベースの事ですよね? ちなみにベースのコードは分かりますか? 1弦:G ※一番細い弦 2弦:D 3弦:A 4弦:E ※一番太い弦 ↑が通常のチューニング状態です。一応通常のチューニングが前提って事で説明すると。。。  3弦3フレット:C(ド)  3弦5フレット:D(レ)  3弦7フレット:E(ミ)  2弦3フレット:F(ファ)  2弦5フレット:G(ソ)  2弦7フレット:A(ラ)  1弦4フレット:B(シ)  1弦6フレット:C(ド) ↑これでドレミは弾けます。 ちなみにベースは1フレットごとに「半音」あがります。2フレットで「全音」。 つまり「ド」の音から「レ」にするには「全音」あげることになるから、2フレット移動します。※例外として、「ミ」から「ファ」、「シ」から「ド」にあげる場合は「半音」だから1フレット移動のみ! <豆ちしき> 低い音の弦と高い音の弦は「6フレット」の差があるんです。※例えば、「4弦7フレットと3弦2フレットは音が同じ。」 ※通常チューニング状態の場合の話ですけどね。 以上!文で見るより実際に弾いて音を聴いてみると分かりやすいですよ(^^♪  (ベース暦1年チョットの若造です)