• ベストアンサー

ベースについて

いま、ドレミをやっているのですが弦から指が離れたときにフレット?にあたって変な音がするのですがどうすれば直りますか。 あと、教本はわかりやすいのを買った方がいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

フレットに当たって音が出ると言うのが、ジジジジ…というようなバズ音(ビビリ)である場合は、弦高が十分に確保できていないことが原因と思われます。 その場合は、ベースを全般的に調整しなおすのが良いでしょう。 ネックの反りのチェックと、ブリッジサドルの高さの調整など、各部を適宜調整することで解決できると思います。 自分で調整しきれないと思ったら、楽器店に頼むのが良いでしょう。 そうではなく、弦から指を離した時に、その弦から唸るようなノイズが出てしまう場合は、それは弦から勢いよく指を離してしまったことで、弦の振動が殺されずに残ったままになり、唸ってしまっているのだと思います。 その場合は、弦を押さえた指を離すときに勢いよく指を引き剥がさないで、軽く力を抜いてフレットと弦が離れるようにし、少し指を残して振動を殺すつもりで指を使うと良いでしょう。 こうしたミュートは、演奏のときの歯切れのよさを出す上では非常に重要ですので、じっくりと丁寧に指を運ぶことを意識して練習するのが良いでしょう。 弦楽器は、音を出すことと同じくらい、ミュートすることが重要なポイントになります。 教本については、わかりよいものを買った方が良いと思います。 理解しきれないものを無理に持つ必要はないと思いますよ。 理解するには、ある程度は知る順序があるでしょうし、難しいと思える本は、それを理解できるくらいに知識を積み重ねてから手を出してみるのがよいと思います。 なお、教本については、一冊だけで何もかもを知ることができると期待するのは、教本に対して酷だと思います。 知りたい内容にあわせて、いくつもの教本を参考にしていくつもりでいると、よりよいと思いますよ。 特に独学の場合は、資料は多い方がより有利でしょう。 参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

フレットに当たってるんですか? むしろ指先を離すときに、弦を引っ掻いちゃってませんか?プリングみたいな状態になっているんじゃないかなと想像するのですが。 もし、そうであれば指先が垂直に弦から離れるように意識して練習してみたらよいと思います。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

弦高が低すぎるためのビビリじゃないかと思いますので、あげてください。 やり方はそれぞれなので取説をご参照ください。