• ベストアンサー

ビニールを食べるネコ

こんにちは。 うちのロシアンブルーはしょっちゅうビニールを噛み、たまに吐いたときにビニールが混じっているので飲み込んでいるようです。 うちのネコはオブラートが大好きでよくクシャクシャ食べます。 単にその音が好きなのでしょうか。 またはストレスによるものでしょうか。 もし噛むことでストレス発散になっているなら、怒ったり、ビニールものを隠さない方がよいでしょうか。 たまに夜中その音で目が覚めます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.2

うちの猫はペットボトルに巻いてあるラベルのフィルムを握りつぶす音が大好きで、 フィルムをボール状に丸めて投げてやると、いつまでも追いかけて遊んでいますが やっぱり最初の動機はクシャクシャいう音が好きなんでしょうね。 スーパーの買い物袋や紙製品などが立てる「カシャカシャ」「クシャクシャ」という音は、 猫の獲物となる小動物(ネズミなど)が移動するときに立てる音に似ているため、 狩りの本能を刺激すると聞いたことがあります。 で、カミカミして遊んでいるうちに興奮してきて、つい食べてしまうという感じ。 あと、他の原因としては「ストレス発散」「毛玉がたまって気持ち悪い」などがあるようです。 しかし、たとえ質問者様のネコさんがストレス発散の手段として ビニールを噛んだり飲み込んだりしているとしても、それを放置するのは大問題です。 今まで飲み込んだものを吐き出して事なきを得てきたのは、単なる幸運です。 異物を飲み込んで命に関わることは(どんな動物でもそうですが)決して少なくありません。 これからは、ネコさんがビニールで遊べないように細心の注意を払ってあげてください。 もしストレスではないかとの心当たりがあるのなら、その原因を取り除く努力をしたり、 他の安全な発散方法を与えるなどの方向で行動してください。 それから、排泄の時にお尻から異物が出ているような場合は、 むやみに引っ張らないほうが賢明です。 下手をすると、お腹の中で腸がくしゅくしゅとたぐり寄せたようになってしまい、 命に関わるような事態になる場合があります。 あぶないことになってから焦ったり後悔したりするより、そうならないように気をつけるほうが 飼い主も楽だし、ネコさんの体のためになると思いますよ。

cat-lover
質問者

お礼

聞いてよかったです。 なるだけビニールを遠ざけるようにします。 いろいろありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tasha
回答No.3

うちの猫も同じようにビニールを齧ります。 でも、2匹いるうちの1匹しかやらないので個人(猫?)差があるのではないかと思います。 他の方もいわれている通り、危ないので食べさせてはいけません。 毛玉が溜まっているとか、胃腸の調子が悪いときは猫用の草が売っていますのでそれを食べさせるといいと思います。(ホームセンターなどでも300円くらいで購入できます) とりあえず、猫の目につくところのビニールを置かないようにするのが一番ですね。

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。 うちの子に限って(?)猫用の草を食べないので、違うものを探してみます。 魚より、鶏肉が好き? ペットフード以外興味なしという感じなので大変です。 どうもありがとうございました!!

• ikadevil
回答No.1

こんにちは。実はうちの子もビニール類が好きでして、気になったので検索してみました。 理由ははっきりしないらしいのですが、ストレスが原因の可能性もあるようです。ビニールは腸閉塞の原因にもなりますので、猫ちゃんの視界から隠せるなら隠した方が安全かと思います。 我が家での実話をひとつ。 ある日のこと、何かうちの子の様子がおかしい。見てみるとどうやら知らないうちにビニール紐を食べていたらしく、おしりからは糞とつながった紐が出ていました。それが気持ち悪くて部屋中を走り回ったものだから掃除も一苦労でした。 幸い手で引っこ抜くことに成功したので獣医さんのお世話にはなりませんでしたが、やはりビニールは食べさせないほうが良いです。 うちの子の話が長くなりスミマセン。下記URLも参考にしてください。 http://www.nisshin-pet.co.jp/study/cat_osahou/01/01.html http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/005.html

cat-lover
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。 タオルなんか食べるネコもいるんですね。 ありがとうございました!!